金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

「ドル/円底堅さキープ、新政権への期待などで=来週の外為市場」 投機筋の円売り越し幅は記録的高水準だが?

 12月7日のロイターは,”ドル/円底堅さキープ、新政権への期待などで=来週の外為市場
 来週の外国為替市場で、ドル/円は底堅さをキープしそうだ。
 予想レンジはドル/円が81.50─83.50円、ユーロ/ドルが1.2850─1.3050ドル。
 ドル/円は、週前半に81円後半に下落したが、日銀の追加緩和期待に加え、衆院選序盤戦の情勢分析で「自民党が単独過半数の勢い」と報じられるなかで上昇した。IMM通貨先物における投機筋の円売り越し幅が記録的高水準に膨らむなか、円の買い戻しへの警戒感が高まっていたが、ドル/円の下げは限定的だった。
 来週は、米国ではFOMC(11―12日)が開催されるほか、引き続き「財政の崖」問題をめぐる協議の行方が注目される。日本では、12月調査日銀短観(14日)が発表される。
 米連邦準備理事会(FRB)は今回のFOMCで、現在実施している「ツイストオペ」(短期債を売却し、同額の長期債を買い入れるプログラム)が年末で期限を迎えることから、さらなる債券買い入れプログラムを決定するとみられている。その場合にはドル安が進む可能性があるが、「おそらく日銀短観は相当悪いとみられ、19日からの日銀金融政策決定会合での追加緩和が見えてくる。ドル/円はあまり大きく動かないだろう」(ニッセイ基礎研究所の上野剛志シニアエコノミスト)との見方が出ている。
 また、「総選挙前に蓄積した円売りポジションの調整があるかもしれないが、安倍新政権や今後の金融政策への期待がかなり高い。ドル/円は、下落しても81円半ば程度ではないか」(大手邦銀)との声も出ている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「IMM通貨先物における投機筋の円売り越し幅が記録的高水準に膨らむなか」とあるが,よく「安全資産として日本円が買われる」などと言われるのはこれを指しているのだろう。その具体的内容を示しているのがこれである。

 12月8日のロイターは,”〔表〕IMM通貨先物の取組=CFTC
 米商品先物取引委員会(CFTC)が発表したIMM通貨先物の取組は以下のとおり。
  円
        12/04/12 week    11/27/12 week
  Long    20,929         27,027
  Short   111,255         106,493
  Net    -90,326         -79,466
”と報道した(リンクはこちら)。

 項目の「Long」とは「買い」であり,「Short」とは「売り」である。もちろん両方とも米側から見てである。
 単位については「」と表示されているが,「コントラクト(枚)とは、取引の最小単位で、円の場合、1コントラクト=1250万円です」とある(リンクはこちら)。これからすると,「円売り越し幅」は1兆1,290億円になる。
 この推移を分かりやすく表にしたものが,「外為どっとコム」というサイトに出ている(リンクはこちら)。
 確かにこの数年は,プラスマイナス60,000枚のラインを上下していたが,先月辺りからそれを突破して現在はその1.5倍の「-90,326」まで来ている。

 問題はこれが実際の「外国為替市場」にいつどの程度影響を与えるかである。
 これについては「」についてではあるが,「このような投機手法も関わって、結局は先物価格と現物価格は同じ価格になろうとしていきます。」とある(リンクはこちら)。
 そうだとすると,この「円売り越し幅」からすれば,もう一段の大きな円安があるはずである。
 しかし上の記事では,「ドル/円はあまり大きく動かないだろう」とある。それどころか,「ドル/円は、下落しても81円半ば程度ではないか」と逆の動きが心配されている。現在の「投機筋の円売り越し幅が記録的高水準」という状況は余り考慮されていない。
 結論から言えば,いつも言っているように「投機筋」の動きは必ず「ポジションの調整」があるので,余り実際の「外国為替市場」の水準には大きな影響を及ぼさないということである。
  1. 2012/12/09(日) 09:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「政府、北への金融制裁強化を検討…発射強行なら」 軍事制裁しかないがその前に在日南北朝鮮人を全員強制送還せよ!! | ホーム | 「維新とは白紙で―公明党・山口那津男代表」 日本維新の会は自民党と公明党との相違をえぐり出すような政策主張が必要!!>>

コメント

探偵GOD

これは勉強になります。
  1. 2012/12/09(日) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. 探偵GOD #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1274-d94750a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)