金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見" 岸田外相の説明は完全に外交的失言!!

 1月14日の朝日新聞は,”豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見
 豪州のカー外相は13日、岸田文雄外相との共同記者会見で、慰安婦問題で旧日本軍の強制性を認めた1993年の河野談話について「近代史で最も暗い出来事の一つであり、見直しは望ましくない」と述べた。
 岸田外相は「慰安婦問題で安倍晋三首相は非常に心を痛めている。歴代首相と思いは変わらない」と説明。「戦後50年の村山談話、60年の小泉談話を引き継ぐ」とも語り、植民地支配と侵略へのおわびと反省を表明した両談話を、安倍首相が継承するとの見通しを示した。豪メディアの質問に答えた。
 共同会見に先立つ外相会談では、アジア太平洋地域の安全保障面で米国との連携強化で一致。ただ、カー外相は会見で「中国を封じ込める考えはない。日豪にとって重要なパートナーだ」と指摘した。
”と報道した(リンクはこちら)。

 ソースが「朝日新聞」だから今一つ信用できないが,もしこれが事実だとしたら完全に外交的な敗北である。
 まず「豪州のカー外相は・・・河野談話について「近代史で最も暗い出来事の一つであり、見直しは望ましくない」と述べた」とあるが,これは確かにそういう可能性がある。なぜなら4日のエントリーで紹介したニューヨークタイムズの文章中にある「ジャン・ラフ・オハーン」(リンクはこちら)は,現在豪国籍であるからである。
 これに対して「岸田外相は「慰安婦問題で安倍晋三首相は非常に心を痛めている。歴代首相と思いは変わらない」と説明」とあるが,これは事実だろうか。もしそうならこれは明らかに「河野談話見直し」はしないというメッセージであり,完全に外交的失言である。
 また「戦後50年の村山談話、60年の小泉談話を引き継ぐ」とあるが,この部分は事実の可能性が高い。
 しかし5日のエントリーで指摘したように,「前者の「村山談話」については,1日のエントリーで紹介した「安倍晋三首相」のインタビューでは「「村山談話」に代わる「安倍談話」を作成」とあるから評価したのであるが,ここではまた「村山談話を引き継ぐ」となっており,若干ニュアンスが異なっている」にもかかわらず(リンクはこちら),完全に菅官房長官サイドに立った発言であり,閣僚としては食言であると言える。
 また「カー外相は会見で「中国を封じ込める考えはない。日豪にとって重要なパートナーだ」と指摘した」とあるが,これは本当にそこまで言ったのか。そこまで踏み込んだ発言をするとは思えないが,もし事実なら全く日豪外相会談の意味がなかったと言える。
 昨日のエントリーでも書いたが,支那を封じ込めるには特定の国々しか利害関係のない尖閣問題よりも多くの国々が問題視する人民元の為替操作問題の方が容易である。
 しかし残念ながらそのことに対する一番の癌は,支那よりも日銀が悪いというおかしな考えをする「安倍晋三首相」の経済政策ブレーン達である。
 
 外務省の公式発表を待ちたいが,やはり現在の「安倍晋三首相」のような消極的姿勢では徐々に外堀を埋められ何も外交的目的は達することができないだろう。
  1. 2013/01/14(月) 09:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<"Carr wants better Japan-SKorea relations" やはり岸田外相の発言は河野談話見直しはしないというメッセージ? | ホーム | "緊急経済対策で市場どうなる プロの見方" 政策ブレーンは効果に対する期待について明確に説明すべき!!>>

コメント

★戦後レジーム(自虐史観) からの脱却では 【アメリカは日本の味方では無い!】
http://soumoukukki.at.webry.info/201301/article_1.html


>現在の「安倍晋三首相」のような消極的姿勢
     ↑
何故、今、安倍晋三が積極的に"成れない"のか?
その理由は コチラを参考に。
  ↓
★安倍次期内閣が、長期安定政権になる方法
http://archive.mag2.com/0000012950/20121217042709000.html
  1. 2013/01/14(月) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. 十津川 昭和 #urZPoj9o
  4. [ 編集]

以前は豪州の最大輸出国は日本でしたが、今は中国です。特に鉄鉱石などの資源を大量に買っています。だから得意先を失うようなことは絶対にしない。

テレビのニュースでカー外相の「河野談話の見直しはよくない」という発言を放送していましたが、どんな文脈でこんな発言が飛び出したのか、不思議だ。
  1. 2013/01/14(月) 10:24:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1345-551a8c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)