金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"くい設置の日本人 韓国検察が起訴=名誉毀損の罪で" なぜ無関係あるいは明白な事実が名誉毀損の罪?

 2月17日の南朝鮮・朝鮮日報日本語版は,”くい設置の日本人 韓国検察が起訴=名誉毀損の罪で
 ソウルの日本大使館前の従軍慰安婦を象徴する少女像などに「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを設置した日本人の鈴木信行(47)氏が韓国で裁判にかけられた。
 ソウル中央地検の外事部は17日、慰安婦に対する名誉を毀損した罪で鈴木容疑者を起訴した。
 検察はまた、石川県金沢市に建てられている抗日運動家・尹奉吉(ユン・ポンギル)の殉国記念碑にもくいを打ち込み、「テロリスト」と侮辱したとして死者に対する名誉棄損の罪も適用した。 
 鈴木容疑者は昨年6月19日午前、ソウルの日本大使館前の従軍慰安婦を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを縛り付けた。これらの様子は自身のブログで紹介し、韓国は歴史事実ではない嘘の「売春婦の碑」を設置していると非難した。
 鈴木容疑者はその後も、日本や米国などでもくいの設置を続けた。
 昨年9月22日にはブログを通じ、金沢の尹奉吉の殉国記念碑前にくいを打ち込んだ写真を掲載し、「日本軍に対して爆弾テロを行い、逮捕され死刑となった韓国朝鮮人テロリストだ」と書き込んだ。
 裁判で実刑が確定すれば、日本との犯人引き渡し条約に基づき身柄の引き渡しの手続きを踏む公算が高い。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「日本人の鈴木信行(47)氏」とあるが,当然これは維新政党・新風の鈴木信行代表のことである。
 「慰安婦に対する名誉を毀損した罪」とあるが,「「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを設置した」ことは「慰安婦」には無関係であるから,なぜそうなるのか全く不明確である。
 南朝鮮の刑法は全く知らないが,我が国の刑法で言えば,いくら「」に無関係な「事実を摘示し」ても「人の名誉を毀損」(刑法230条1項)することにはならないだろう。

 それとも「韓国は歴史事実ではない嘘の「売春婦の碑」を設置していると非難した」ことが理由だろうか。
 しかしそれなら,「前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」(刑法230条の2第1項)のだから,罪にはならない。

 また「死者に対する名誉棄損の罪も適用した」とあるが,これは「抗日運動家・尹奉吉(ユン・ポンギル)の殉国記念碑にもくいを打ち込」んだからか,それとも「「日本軍に対して爆弾テロを行い、逮捕され死刑となった韓国朝鮮人テロリストだ」と書き込んだ」からだろうか。
 前者なら上述の場合と同じであるし,後者なら明白な事実であるから「死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。」(刑法230条2項)のだからこれも罪にはならない。

 以上からすれば,今回の「起訴」は「政治犯罪」によるものと言わざるを得ない。
 したがって「日本との犯人引き渡し条約に基づき身柄の引き渡しの手続きを踏む公算が高い」とあるが,今回の「起訴」は「犯罪人引渡しに関する日本国と大韓民国との間の条約」の「引渡しの請求に係る犯罪が政治犯罪であると被請求国が認める場合」(3条C号)に該当するので(リンクはこちら),「引渡しの」の対象にはならない。
 もちろん同条約には「1 被請求国は、この条約に基づいて自国民を引き渡す義務を負うものではない。もっとも、被請求国は、その裁量により自国民を引き渡すことができる。」(6条1項)と定められているから,それを理由にすることも可能である。
  1. 2013/02/17(日) 19:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【主張】NHK給与削減 改革の本気度が試される" 国会で在日との関係が追及されたのは1回きりとは情けない!! | ホーム | "G20で「アベノミクス」説明、一定の理解得られた" あらぬ方向の原因は真の為替操作国を明確に非難しないから!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1415-c7e12cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)