金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"都防災マップに「東海」「釣魚島群島」問題「重大なミス。委託業者ぼんやりし過ぎ」" 東海は本当にグーグルマップにあったのか?

 4月14日の産経新聞は,”【猪瀬直樹知事会見詳報】都防災マップに「東海」「釣魚島群島」問題「重大なミス。委託業者ぼんやりし過ぎ」
 東京都の猪瀬直樹知事は12日の定例会見で、インターネットの都防災マップで日本海に「東海」、尖閣諸島に「釣魚島群島」と併記されていた問題について「作成を委託した業者がグーグルマップの日本版を使わずに標準版を使用したことによって生じた現象」と説明。既に修正し「ほかにもそういう例がないようこれから全部点検する」と述べた上で、「極めて重大なミスなので、委託業者に東京都として正式に謝罪を求めるように指示した。ぼんやりし過ぎだ」と批判した。会見の詳報は以下の通り。

 「次に、東京都防災マップにおける日本海に『東海』と併記したということについて。東京都の防災マップにおいて、日本海の表記が、韓国で使われる『東海』と併記されていたと。日本海の名称は、モナコで昨年4月に行われたIHO国際水路機関、ここで『日本海』と単独表記することを決定した。そういう現実がある。尖閣諸島についても、『尖閣諸島』という名称の日本固有の領土であることは歴史的経緯からも明白だが、防災マップについては今回、作成を委託した業者が、グーグルマップの日本版を使わずにグーグルマップの標準版というのを使用したことによって生じた現象と聞いているので、昨夜の段階ですでに修正した。グーグルは各国がお客さんだから、いろんな書き方をするでしょう。しかし、日本版というのがある。それから今言ったように国際水路機関、IHOできちんと『日本海』と書いてある。こういうミス、極めて重大なミスであるので、委託業者に対し、東京都として正式に謝罪を求めるように先ほど指示したところです」
 「●●(委託業者)なんて大手なんだから、もうちょっと…あの、ぼんやりし過ぎですよ。ほかにもそういう例が各局に見られるということがあるということがないように、これから全部点検して、そういうふうにならないようにする」
”と報道した(リンクはこちら)。

 「「作成を委託した業者がグーグルマップの日本版を使わずに標準版を使用したことによって生じた現象」と説明。」とあるが,この「標準版」とは英語版のことだろうか(リンクはこちら)。
 これについては一昨日のエントリーで,「実際に英語版のグーグル・マップを見ると,日本海については「Sea of Japan」・・・となっている。「「日本海(東海)」と表示される状態」とあるのは,グーグルにもない「東海」を意図的に入れているのだから,完全な確信犯である。」と書いたのであるが(リンクはこちら),これは間違いだったのか。
 そこでもう一度,英語版で「Sea of Japan」を見ると,確かに普通のサイズでは当方が最初に書いたとおり「Sea of Japan」と表示される。
 しかし奇妙なことに,これを2回クリックして拡大していくと,「Sea of Japan(East Sea)」と表示されるようになる。しかも「Sea of Japan」と「(East Sea)」とは字体が同じ大きさである。
 前者と後者で字体が大きく違うのなら拡大しないと後者が見えないということでこういうことも理解できるのであるが,字体が同じなら最初から「Sea of Japan(East Sea)」としておけばいいのではないか。
 しかしこの「日本海」の表記の問題はすでに解決したのではなかったか。以前にはこういう報道があった。

 昨年10月25日の南朝鮮・中央日報日本語版は,”グーグル、東海も日本海表記…韓国のネットユーザーが公憤
 グーグルが「独島(ドクト、日本名・竹島)の日」前日の24日、電撃的に独島の名称をグローバル版グーグルマップで削除しネットユーザーらの公憤を呼び起こした。
 グーグルは現在、google.co.krで地図をサービスする場合には「独島」が出てくるが、日本語版のgoogle.co.jpでは「竹島」という表記が出る。google.comで接続すると「リアンクール岩礁」と表記される。
 一方、グーグルは東海(トンヘ、日本名・日本海)も韓国語版で接続した時だけ「東海」と表記し、そのほかでは「日本海」と表記している。グーグル側はこれに対し、グローバル政策に従ったものと説明している。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「一方、グーグルは東海(トンヘ、日本名・日本海)も韓国語版で接続した時だけ「東海」と表記し、そのほかでは「日本海」と表記している。」とあるから,「google.com」では「(East Sea)」と出ないはずである。
 しかしこれには当然,南朝鮮は抗議していたであろうから,その後,「グーグル」は変更したのか,それともこれは単に「中央日報日本語版」の誤解であったのか。
  1. 2013/04/15(月) 08:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"繁華街で日中グループ衝突、日本人男女3人刺され重軽傷 川口市" まさに私的な戦争,政治の無関心が現状を招いている!! | ホーム | "日本政府の円安政策 中韓は傍観すべきではない" 先方から縁を切ってくれるなら我が国にとってはこれほど好都合なことはない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1527-3d88b569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)