FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"「容認しがたい」朝鮮学校街宣訴訟で在特会が控訴へ" 当然だが「控訴」に向けてはきっちり訴訟戦術を見直していくべき!!

 10月9日の産経新聞は,”「容認しがたい」朝鮮学校街宣訴訟で在特会が控訴へ
 朝鮮学校周辺での差別的な街宣活動をめぐる訴訟で、京都地裁に学校周辺での街宣活動の禁止と約1200万円の支払いを命じられた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)は、判決を不服として大阪高裁に控訴する方針を決めた。在特会の桜井誠会長が9日、ブログで「そもそもの原因である朝鮮学校側の不法行為にはいっさい触れない到底容認しがたい内容」として、控訴の方針を決めたことを明らかにした。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「控訴」は当然である。
 しかしいくら「到底容認しがたい内容」であろうとやはり一度判決が出た意味は大きい。
 ましてや相手は「大阪高裁」である。「京都地裁」とそれほど異なる内容の判決を下すとは思えない。
 「控訴」に向けてはきっちり訴訟戦術を見直していくべきである。

 当方は実際の法廷の場において「在特会」側が具体的にどういう内容の弁論を展開したかはよく知らないが、おそらく彼らは「そもそもの原因である朝鮮学校側の不法行為」との因果関係を中心に論述したと思う。それはもちろん正しい方針である。
 しかしそれだけではやはり足りなかったと思う。他方でもう少し大きな議論の展開が必要だった。
 もちろん彼らの団体の設立目的として在日問題についてはそれなりに議論を展開したと思う。
 しかし残念ながらまだ在日問題一般については我が国の裁判所でその存在の合法性について問われた裁判例はない。裁判所は政治主張の場ではないから裁判官には裁判例のない議論はピンとこない。あくまで既存の裁判例の中から相手側に不利な材料を探してこの裁判へと反映させていくしかない。
 特に「朝鮮学校」は北朝鮮系の在日が通う学校なのだからやはり北朝鮮に関するものでなければ意味はない。

 このことについては当方自身が朝鮮学校補助金住民訴訟の判決について平成23年5月25日のエントリーで書いているのでそれを引用しておく(リンクはこちら)。

しかし、第1に「朝鮮民主主義人民共和国又は朝鮮総連と本件各朝鮮学校との関係」については、固定資産税等賦課処分等取消請求事件に係る平成19年7月20日東京地裁判決は,”(イ) 朝鮮総聯提供の「朝鮮総聯中央本部の機構」と題する資料によれば,朝鮮総聯中央本部が本件建物で行っている事務事業及びその担当部署は,・・・,以下のとおりである。教育局(本件建物4階) 朝鮮学校の指導・支援,教職員の派遣,教科書作成の補助,教育研究の企画,朝鮮学校のスポーツ・文化活動の企画”と判示しており、朝鮮総連自身が朝鮮学校との一体性を誇示しています。
 第2に「その教育内容及び神奈川朝鮮学園と諸事件との関連性」については、熊本市の朝鮮総連に対する固定資産税等の減免に対し,救う会熊本がその取消を求めて訴えた住民訴訟の平成18年2月2日福岡高裁判決は,”朝鮮総聯の活動が「我が国社会一般の利益のために」行われているものでないことはいうまでもない。”と判示し、特段、熊本県の朝鮮総連がどうか云々せずに朝鮮総連に公益性のないことを認定しています。


 この中で触れている「平成19年7月20日東京地裁判決」と「平成18年2月2日福岡高裁判決」が現時点において唯一利用可能な裁判例だろう。
 これらの裁判例との関連性で、朝鮮学校という存在の不法性そのものを立証していく必要があろう。

 それから裁判所外の活動としてこれから在特会は対北朝鮮の活動に比重を移していく必要もあるだろう。

【金子吉晴政策説明動画】
・金子吉晴(維新政党・新風)_「チャンネル桜的経済論では景気回復は不可能」その1
  http://www.youtube.com/watch?v=N4jqUI4m8G8
・金子吉晴(維新政党・新風)_「チャンネル桜的経済論では景気回復は不可能」その2
  http://www.youtube.com/watch?v=t0mdi5HaTBc
・金子吉晴(維新政党・新風)_「日本のデフレ不況の本質的原因は中韓の為替インチキ」その1
  http://www.youtube.com/watch?v=hn-Lowh_VL8
・金子吉晴(維新政党・新風)_「日本のデフレ不況の本質的原因は中韓の為替インチキ」その2
  http://www.youtube.com/watch?v=uTV6OVRQ28w
・金子吉晴(維新政党・新風)_「日本のデフレ不況の本質的原因は中韓の為替インチキ」その3
  http://www.youtube.com/watch?v=nSlkC5uQ1ng
・金子吉晴(維新政党・新風)_「アベノミクスは消費増税以上に国民の不利益では?」その1
  http://www.youtube.com/watch?v=_IEENEs8fQo
・金子吉晴(維新政党・新風)_「アベノミクスは消費増税以上に国民の不利益では?」その2
  http://www.youtube.com/watch?v=bUaRP48aJ0Q
  1. 2013/10/10(木) 08:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"葛飾区政の焦点/庁舎移転 立石再開発が鍵に/病院誘致 地元ニーズ重視を" 庁舎建替えは「立石再開発」の際に一緒に全部実施しかあり得ないように思う!! | ホーム | 10月9日動画アップロード報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1742-08b21925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)