金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

活動報告 12月22日維新政党・新風石川県本部忘年会及び23日「奉祝天長節石川県民大行進」参加

 昨日22日は午後6時から石川県かほく市内で行われた維新政党・新風石川県本部の忘年会に参加しました。泊まりがけだったので心ゆくまで杯を交わすことができました。
 本日23日は奉祝天長節石川県民大行進実行委員会主催により午後1時半から金沢市中心部で行われた「奉祝天長節石川県民大行進」に参加しました。
 この時期にしてはそこそこの好天に恵まれ約1時間をかけて金沢市の片町周辺を練り歩きました。
 参加人数は10数人で少し寂しい陣容になりましたが、これは地方都市だからやむを得ないでしょう。
 ただ一つあれっと思ったのはコーラーの「神武天皇から数えて第125代目」という表現でした。というのは当方は今上天皇陛下は第126代目だとばかり思っていたからです。
 確かに宮内庁のホームページでは「今上天皇125」となっています(リンクはこちら)。
 しかし「浜島書店」という教科書会社のホームページには、
(1) 明治3(1870)年の「皇統譜(こうとうふ)」によって,天皇・皇后・皇族の名・天皇の代数・天皇の在位時期・陵(みささぎ=墓のこと)・皇族の身分・系譜などが定められました。
 (4) 「皇統譜」によれば,現在の天皇は第126代の天皇とされています。

とあります(リンクはこちら)。
 この相違は一体どこから出てくるのかというと、Wikiの「女系天皇」に「明治以前は、天皇が在位していない期間に天皇として役割を果たした神功皇后を天皇とみなしていた」とあるので、これが原因のようです(リンクはこちら)。
 確かに公式的には第125代目ですが、当方的には三韓征伐という神功皇后の重要な事績に鑑みればやはり第126代目としたいところです。
 活動終了後はすぐに帰路に着きました。
  1. 2013/12/23(月) 18:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<"【来年度予算案】来年度予算案を閣議決定 一般会計総額は過去最大95兆8823億円 消費増税で税収増" 鳴り物入りで打ち出した割には意外に小さいという第一印象!! | ホーム | 本日22日の活動予定と日中・日韓断交の理由>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1826-a9cb83e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直アドラバー | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
  1. 2013/12/25(水) 20:22:14 |
  2. 直アドラバー | 消費者詐欺被害センター