金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"慰安婦像に杭の日本人男性、韓国が出廷を要請 本意は「日本当局への催促」?" 「竹島は日本固有の領土」と書いた杭がなぜ元慰安婦への名誉毀損?

 2月4日の産経新聞は,”慰安婦像に杭の日本人男性、韓国が出廷を要請 本意は「日本当局への催促」?
 聯合ニュースは4日、韓国司法当局が、ソウルの日本大使館前に違法設置されている「慰安婦」を象徴する少女像に「竹島は日本の領土」と書かれたくいを置いたとして、韓国で名誉毀損罪で起訴された政治運動家の日本人男性(日本在住)について、韓国の裁判への出廷を促すため、日本の法務省に司法協力を要請したと伝えた。要請は2回目。
 男性をめぐっては韓国の裁判所が公判期日を示した召喚状を発送しているが男性は応じていない。
”と報道した(リンクはこちら)。

 真剣に相手するほどの価値はないが、一応真面目に反論しておこう。
 まずこの件の「起訴」報道は次のとおりである。

 昨年2月17日の日経新聞は,”元慰安婦への名誉毀損で日本人起訴 ソウル中央地検
 日本人男性が2012年6月、ソウルの駐韓国日本大使館前に置かれた、旧日本軍のいわゆる従軍慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けた問題で、ソウル中央地検は17日までに、元慰安婦の女性らへの名誉毀損罪などで男性を在宅起訴した。聯合ニュースが伝えた。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「元慰安婦の女性らへの名誉毀損罪」とあるが、形式論からして「旧日本軍のいわゆる従軍慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けた」ことがなぜそうなるのだろうか。
 「元慰安婦」に言及していない以上、一体「元慰安婦」のどのような「名誉」を「毀損」したというのだろうか。
 
 ただこの一件に関連して我々が注意しておくべきことは、もし仮にそのような余地を認め、かつ「政治運動家の日本人男性(日本在住)」の関係者が「元慰安婦」の強制連行を否定していたとしたら、我が国で民事裁判を起こされた場合、それが「元慰安婦の女性ら」への民事的な「名誉毀損」に当たるのかということである。

 この点、民法はともかく、我が国の刑法では「前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」(刑法230条の2第1項)と規定されている。
 我々としては当然、「名誉毀損」には当たらないと考えるのであるが、「河野談話」を前提にする限り、我が国の裁判所がそのように考えてくれるかは判然としない。
 この点に参考になるのが次の報道である。

 1月14日の南朝鮮・ハンギョレ新聞は,”"日本‘慰安婦’ 視角、国際常識と大きく乖離"
 "日本社会の常識が国際社会の常識と乖離しています。 これを正すためには今回の裁判で勝たなければなりません。"
 去る11日、東京千代田区にある韓国YMCAの建物9階の国際ホール。日本進歩陣営の焦眉の関心事である‘吉見裁判’支援する会結成式に日本各地から駆せ参じた150人余りの市民で会議場は立錐の余地も無かった。
 この裁判の弁護団長を務めている大森典子(70・写真)弁護士は<ハンギョレ>記者と会って「今回の裁判で必ず勝って、日本社会に‘慰安婦は性的奴隷だった’という世界の常識を定着させなければならない」と語った。
 吉見裁判とは昨年5月、桜内文城 日本維新の会衆議院議員が慰安婦問題研究者である吉見義明 中央大教授の本に対して「これはすでに捏造であるということが、いろんな証拠によって明らかとされております」という発言をしたことが契機になった。
 以後、吉見教授は桜内議員に謝罪と発言撤回を要求したが、拒否されたために昨年7月名誉毀損にともなう損害賠償を請求する訴訟を提起した。この訴訟は昨年10月と12月に2度の弁論が進行され、3月3日に3回目の弁論期日が予定されている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「3月3日」の「3回目の弁論期日」で結審することはないだろうが、今年中には判決が出されるのではないか。
  1. 2014/02/05(水) 00:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<"いつまで続ける対中国ODA…総額3・6兆円、年間300億円贈与も「反日」一途、軍事脅威なのになぜ?日本は「貢ぐ君」か" 原因は支那や南朝鮮に対する敵意を露わにできない戦後日本人の臆病さ!! | ホーム | "菅長官、韓国政府に不快感 「文化や友好促進の趣旨にそぐわない」" 河野洋平には河野談話撤回の権限はない!!>>

コメント

入国禁止?

そもそも鈴木氏は韓国入国禁止だったのでは?

来るなとか顔出せとかケッタイな国ですね。
  1. 2014/02/05(水) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. Si #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/1877-82addd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)