金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"焦点は都構想と地下鉄民営化 野党は反発 大阪市9月定例議会が開会" 一応グッジョブだが、なぜこんな回りくどい表現?

 9月9日の産経新聞は,”焦点は都構想と地下鉄民営化 野党は反発 大阪市9月定例議会が開会
 大阪市の9月定例市議会が9日、開会した。橋下徹市長(大阪維新の会代表)は維新のみで完成させた大阪都構想の協定書を10月1日にも議案提出する方針だが、議会の過半数を持つ野党会派は反発を強めており、可決は厳しい情勢だ。
 会期は12月9日までで、継続審議となっている市営地下鉄民営化条例案の採否も焦点。
 一方、維新と自民は朝日新聞が慰安婦問題の報道の一部を取り消したことを受け、慰安婦の強制連行がなかったことを国際社会に発信することなどを政府に求める意見書案を共同で提案し、可決された。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「慰安婦の強制連行がなかったことを国際社会に発信することなどを政府に求める意見書案を共同で提案し、可決された」とあるのは一応、グッジョブだが、なぜこんな回りくどい表現にしたのだろうか。ストレートに「河野談話の白紙撤回」とすればよかったのではないか。
 これの元報道は次のとおりである。

 9月3日の産経新聞は,”「日本の尊厳損ねた」朝日慰安婦報道で意見書提出へ 大阪維新の会大阪市議団
 朝日新聞の慰安婦問題の報道をめぐり、大阪維新の会大阪市議団が、同社関係者の国会への証人喚問や河野洋平官房長官談話の見直しを求める意見書案を9月定例議会に提出することが2日、分かった。
 自民党市議団などと文言を調整し、可決を目指す。
 維新がまとめた意見書は「朝日の報道が日本と国民の尊厳を大きく損ねる根幹となった」とし、新たな政府談話を発表して世界に発信することを国に要望するとしている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「河野洋平官房長官談話の見直しを求める意見書案」とあるから上記のものよりは端的である。「自民党市議団などと文言を調整」する段階で何か変更があったのだろうか。
 それともこれは単に産経新聞のまとめ方の相違か。

 ちなみに「大阪市議会」は平成22年10月13日に次のとおり今回とは全く逆の趣旨の意見書を可決している(リンクはこちら)。

日本軍「慰安婦」問題の早期解決に関する意見書
                                   [2011年3月16日]
平成22年10月13日可決
 衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、
 総務大臣、外務大臣、厚生労働大臣 各あて

 かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、65年が経過する。しかし、いまだに戦争被害の傷は癒されていない。
 (中略)
 よって国におかれては、河野談話に矛盾しないよう慰安婦問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復とともに、今日なお存在する女性への暴力・人権侵害の解決に向け、誠実に対応されるよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。


 これに比べると今回の意見書可決はやはり橋下効果だから橋下市長の功績は素直に認めなければならない。
 その「河野談話」に対して最近の国の動きは次のとおりである。

 8月27日の産経新聞は,”高市氏「河野談話に代わる新たな談話を」要請 菅長官は「考えていない」
 自民党の高市早苗政調会長は26日、首相官邸で菅義偉官房長官と会談し戦後70年の節目を迎える来年に向け慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話に代わる新たな官房長官談話を出すよう文書で申し入れた。
 菅氏は「予算も含め対外発信に力を入れていく」と応じたが、新談話については「考えていない」と述べた。
”と報道した(リンクはこちら)。

 その「菅義偉官房長官」が次のようにも発言している。

 9月5日の産経新聞は,”菅官房長官「朝日報道が影響」 慰安婦の国連報告書
 菅義偉官房長官は5日の記者会見で、慰安婦を強制連行された「性奴隷」と認定したクマラスワミ報告書の元特別報告者が修正の必要性を否定したことに関し、「報告書の一部が、朝日新聞が取り消した(吉田清治氏の証言に関する)記事の内容に影響を受けているのは間違いない」と指摘した。
 菅氏はクマラスワミ報告書について「わが国の基本的立場や取り組みを踏まえていないことは極めて遺憾だ」と不快感を表明し、「強制連行を証明する客観的資料は確認されていない」と強調した。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「新談話については「考えていない」」と「クマラスワミ報告書について「わが国の基本的立場や取り組みを踏まえていないことは極めて遺憾だ」」とは一体どのように考えれば整合性が取れるのだろうか。当方としては全く理解の及ばないところである。
  1. 2014/09/09(火) 23:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"「過度の円安は悪影響」 急速な為替変動に警戒も" 日本経済に影を落とすと心配すべき状況ではないが産業の構造変化については為替変動以外の要因に十分に対処すべき!! | ホーム | "田母神俊雄が「頑張れ日本!全国行動委員会会長辞任します。一身上の都合により」" 「安倍信者」からの「脱皮」の一里塚なのかはもう少し今後の動向で!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2132-e9320446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)