金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"慰安婦聞き取り映像公開「理解に苦しむ」 菅官房長官が不快感" 日本側は元慰安婦らがすれる前の供述証拠をできるだけ集めるべき!!

 9月15日の産経新聞は,”慰安婦聞き取り映像を公開 韓国団体
 韓国で戦後補償問題に取り組む市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」は15日、ソウル市内で記者会見し、慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話の作成過程で日本政府が実施した元慰安婦の女性に対する聞き取り調査の映像を公開した。
 聞き取り調査は河野談話発表直前の1993年7月にソウルの遺族会事務所で行われた。遺族会は日本側と映像を公開しないことで合意していたが、「安倍政権が談話を極度に傷つけているため、証言の証拠が存在することを知らせる」として公開に踏み切った。
 調査は16人の女性を対象に実施されたが、遺族会は表に出ていない人もいるなどとして、一部を編集した17分間の映像を公開した。映像では2人の女性が「日本の巡査と朝鮮人に両腕をつかまれ連れて行かれた」「言うことを聞かないからといって腕をねじ曲げられた」などと話している。
”と報道した(リンクはこちら)。

 まず「安倍政権が談話を極度に傷つけているため、証言の証拠が存在することを知らせる」とあるが、「元慰安婦の女性」の主張の存在については誰も否定していない。疑われているのはその内容の真実性である。

 またそもそも「証言」という言葉の使い方もおかしい。「元慰安婦の女性」の主張は「証言」ではない。
 例えば我が国の民事訴訟法では、190条から206条までの「第二節 証人尋問」では「証言」であるが、207条から211条までの「第三節 当事者尋問」では「陳述」となっている。
 さてこの報道に対して日本政府の反応は次のとおりである。

 9月16日の産経新聞は,”慰安婦聞き取り映像公開「理解に苦しむ」 菅官房長官が不快感
 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、韓国の市民団体が、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の根拠となった元慰安婦の聞き取り調査の映像を公開したことに対し「一部だけを公開したことは理解に苦しむとともに大変遺憾だ」と不快感を示した。
 菅氏は「聞き取り調査は非公開を前提に行われ、内容の公開は慎重であるべきだと考えている」と述べた。慰安婦の聞き取り調査報告書については、産経新聞が入手した資料によりずさんな内容だったことが明らかになっているが、政府は「非開示」としている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 まず「一部だけを公開したことは理解に苦しむとともに大変遺憾だ」とあるが、この「一部」とは「一部」の「内容」ではなく「一部」の「元慰安婦」ということではないか。そうだとすれば「大変遺憾」には当たらないだろう。
 まあ編集しようがしまいがこの時期になれば「元慰安婦ら」が慰安婦詐欺団体と口裏を合わせている可能性が高いのでそもそも信用するに値しない。

 また「聞き取り調査は非公開を前提に行われ、内容の公開は慎重であるべきだと考えている」とあるが、あくまで肖像権は「元慰安婦」側にあるから、日本側が「慎重であるべき」云々と主張する権利はない。

 むしろ日本側としては積極的に「陳述」の「証拠」の公開について求めていくべきである。具体的には3つある。
 第1は9月12日のエントリーで紹介した、「植村記者の十二月二十五日記事は「弁護士らの元慰安婦からの聞き取り調査に同行し、金さんから詳しい話を聞いた。恨み(ハン)の半生を語るその証言テープを再現する」というリードで始まっている署名記事だ」にある「証言テープ」である(リンクはこちら)。
 これは「弁護士ら」か「朝日新聞」が保管している可能性がある。
 第2は3月3日のエントリーで紹介した、「植村記者が「初めて元慰安婦名乗り出る」という八月のスクープ記事を朝日に書いた数日後の八月十四日、金学順さんは韓国の新聞記者を前に記者会見していた。その記事を韓国紙で探すと、韓国の新聞の中で最も左派系の「ハンギョレ新聞」にも金学順さんの記事が出ていた。」にある「記者会見」の録画か録音である(リンクはこちら)。
 これは「韓国の新聞」が保管している可能性がある。
 第3は平成25年3月4日のエントリーで紹介した、「安秉直教授は92年から3年間、挺対協と共同で元慰安婦の調査に当たった」際の録画か録音である(リンクはこちら)。
 これは「挺対協」が保管している可能性がある。

 とにかく日本側は「元慰安婦ら」がすれる前の供述証拠をできるだけ集める必要がある。
  1. 2014/09/17(水) 08:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"グローバル化と日本人" 「グローバル化」が悪いのではなく「グローバル化」のルールを守らない「支那と南朝鮮」が悪い!! | ホーム | 活動報告 9月15日「生活保護法改正(外国人への支給を禁止へ)街宣 in 大阪」及び「「慰安婦意見書」撤回要求街宣 in 大阪」参加>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2141-c07b8f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)