金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

自民党・次世代の党 衆院選公約比較・・・自次連立は十分可能だが「戦後レジームからの脱却」は見果てぬ夢?

 ちょっと気が早いが、次世代の党が唱える自次連立がどのような政治的成果をもたらすことができそうか、各々の衆院選公約を比較することによってそれを予想してみたい。
 それぞれの実際の公約は次のとおりである。

自民党    「政権公約2014詳細版」 (リンクはこちら)
次世代の党 「平成26年 総選挙 マニフェスト」 (リンクはこちら)

 この中で保守政権として矜持を問われる次の5点に絞って検討する。
1.尖閣防衛 2.河野談話 3.在日特権 4.移民政策 5.経済政策

1.尖閣防衛
 【自民】「わが国の主権と領土・領海を守り抜くため、尖閣諸島周辺海域での外国公船への対応、遠方離島周辺海域での外国漁船の不法行為に対する監視・取締体制の強化等、海上保安庁・水産庁の体制を強化するとともに、国境画定の起点等遠隔離島における活動拠点の整備等を推進します。」(13頁)
 【次世代】「①集団的自衛権に関する憲法解釈を適正化するとともに、個別的・集団的自衛権行使の要件(部隊行動基準を含む)を明確化する安全保障基本法制を整備
 …★国家安全保障基本法案
③平時の領域警備や武力攻撃に至らないグレーソーン事態に関する法整備(領域警備法の制定、自衛隊法・周辺事態法等の改正) ・・・★領域警備法案
④我が国独自の防衛力の強化、防衛予算の拡充
」(3頁)

2.河野談話
 【自民】「虚偽に基づくいわれなき非難に対しては断固として反論し、国際社会への対外発信等を通じて、日本の名誉・国益を回復するために行動します。」(13頁)
 【次世代】「⑧いわゆる慰安婦問題等について歴史的事実を明らかにし、日本国及び日本国民の尊厳と名誉を守る」(3頁)

3.在日特権
 【自民】 なし
 【次世代】「④生活保護制度を日本人に限定し、困窮した外国人には別の制度を設ける …★生活保護法の一部を改正する法律案
      ⑧国民健康保険の海外療養費審査厳格化
」(3頁)

4.移民政策
 【自民】「移民政策ではないことを前提に、労働力強化・付加価値向上の観点から経験・技術を持った外国人材が日本で活躍しやすい環境を整備します。」(6頁)
 【次世代】 なし

5.経済政策
 【自民】「デフレからの脱却を確実なものとするため、経済最優先で政権運営にあたっていくとの決意の下、 「三本の矢」を強力に推進し、経済再生と財政再建を両立させながら、雇用や所得の増加を伴う経済好循環の更なる拡大を目指します。」(5頁)
 【次世代】「アベノミクスの基本的方向性は是とするが、GDP成長率2四半期連続マイナスの現状に鑑み、軌道修正が必要である。
1本目の矢の軌道修正
・金融政策への過度の依存を是正する。
2本目の矢の軌道修正
・未来を創る大規模投資の財源として、米・連邦準備制度理事会(FRB)の政策手法(QE)を応用し、政府保証を付した200兆円規模の基金を日銀に設置する。
」(2頁)

 チャンピオンとして守りに入っている「自民党」はどうでもいいとして、「次世代の党」も1.尖閣防衛以外は非常に物足りない内容である。
 具体的には次のとおりである。

 イ.具体的に「河野談話」の文言が入っていないこと。
 ロ.「生活保護制度を日本人に限定」はあっても、その議論の前提となるべき在日政策についての議論がないこと。これなしでは在日南北朝鮮人の「生活保護」の廃止はまず不可能である。
 ハ.「移民政策」についての明確な反対がないこと。
 ニ.「アベノミクスの基本的方向性は是」としており、独自の経済政策の提示がないこと。

 逆説的に言えば、政策的にはこれなら自次連立は十分可能であるが、現状とさして変わるところはなく、結局「戦後レジームからの脱却」は見果てぬ夢に終わりそうである。
  1. 2014/12/04(木) 23:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<"【単刀直言】「河野談話、自身で取り消すべきだ」次世代の党・山田宏幹事長" 理想論としては確かにそうだがその実現を悠長に待っていても仕方がない!! | ホーム | "慎太郎氏「アベノミクスは上っ面」" 選挙をやる以上、これ位の安倍首相批判は絶対に必要!!>>

コメント

既成政党をぶっ潰せ!

三橋貴明の移民亡国論!
http://m.youtube.com/watch?v=BiAPYtiFfJM&itct=CCQQpDAYACITCNWGrNPwrsICFZZwWAod-r0AtjIHcmVsYXRlZEjThMPK6OLtrNAB&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

なし崩し移民を選挙の争点に断固反対の声を挙げる政治家は居ないのか?残念でなりません。
  1. 2014/12/05(金) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. 尊皇隊 #-
  4. [ 編集]

尊皇隊 様

 いつもありがとうございます。おっしゃるとおりです。
 なぜ次世代の党は移民反対を明確に打ち出さなかったんでしょうか。
 移民推進と言われる石原慎太郎さんの影響なんでしょうか。それとも自民党にある程度配慮したんでしょうか。
 これではなかなか自民支持層を崩すことは難しいように思います。
  1. 2014/12/05(金) 21:57:34 |
  2. URL |
  3. 金子吉晴 #0cYVgJ1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2223-fa0662b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)