金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【主張】衆院選と外交 中国は論点にならぬのか" 次世代の党は「対中戦略をめぐる具体論」という問いかけにどう答えるか!!

 12月4日の産経新聞は,”【衆院選2014】序盤情勢 自民300議席超の勢い 海江田・菅氏苦戦、民主70議席台も
 産経新聞社は3日、第47回衆院選(14日投開票)について、全国の総支局の取材に共同通信社の電話世論調査の結果などを加味して、選挙戦の序盤情勢を探った。自民党は選挙区、比例代表で優位に立ち、単独過半数(238議席)と安定多数(249議席)を大幅に上回り、300議席超を獲得する勢いだ。
 自民党は、定数295の選挙区のうち、前回(定数300)獲得した237議席より減少するものの220以上の選挙区で優勢だ。11ブロックの比例代表(定数180)でも前回獲得した57議席を大幅に上回り、過去最多の80議席超を獲得する勢いとなっている。
 次世代の党は選挙区で2議席程度を獲得する可能性があるが、比例での議席確保の見通しは立っていない。
 ただ、共同通信の電話世論調査では「まだ決めていない」との回答が選挙区で53・5%、比例代表で45・5%に上っている。無党派層など投票先を決めていない有権者が多いことから、投開票日に向けて情勢が変動する余地も残っている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「次世代の党は選挙区で2議席程度を獲得する可能性があるが、比例での議席確保の見通しは立っていない。」とあるが、産経新聞の報道なら実情とはそれほど違わないだろう。
 「「まだ決めていない」との回答が選挙区で53・5%、比例代表で45・5%」と言うことだから、「次世代の党」としては早急に伸び悩みの原因を検討し対策を打つ必要があろう。
 次はその対策の一つだろうか。

 12月4日の産経新聞は,”【衆院選2014】次世代の党がPRビデオ発表
 次世代の党は4日、8月に発足して間もない党の知名度を高めるために作成したPRビデオを発表した。
 ビデオは豚の「タブーブタ」が「タブーブタのウタ♪」に合わせてコミカルに踊る内容。
 ビデオは党ホームページ上の公式YouTubeチャンネルから13日まで閲覧できる。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「ビデオは党ホームページ上の公式YouTubeチャンネルから13日まで閲覧できる。」とあるが、下らなさ過ぎて見る気がしない。
 こんなふざけた調子のものは明らかに失敗である。そうではなく真面目に選挙戦略を再検討する必要がある。
 参考となるのが次の主張である。

 12月6日の産経新聞は,”【主張】衆院選と外交 中国は論点にならぬのか
 経済的、軍事的に強大となり、近隣諸国に力で現状変更を迫る中国とどう向き合うべきか。
 日本の外交・安全保障上の喫緊の課題である。各党はもっと活発に論じる必要がある。
 尖閣諸島周辺では中国公船の領海侵入が常態化しており、さきの日中首脳会談の実現後も大きな変化はみられない。主権、領土を守る方策も、政権の担い手を選ぶ選挙で欠かせぬ論点である。
 世界第2、第3の経済大国の隣国同士という関係から逃れることはできない。対中戦略をめぐる具体論を聞きたい。
 自民党は「地球儀を俯瞰する戦略的外交」を強調し、法の支配といった共通の価値への挑戦に対して秩序を維持するという。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「尖閣諸島周辺では中国公船の領海侵入が常態化」ももちろん重要であるが、当方は「世界第2、第3の経済大国の隣国同士という関係」を重視している。
 当方はそういう「関係」だからこそ日中断交を主張している。

 「次世代の党」は「対中戦略をめぐる具体論」という問いかけにどう答えるだろうか。
 その際には、「アベノミクスの基本的方向性は是とする」ではお話にならないだろう。
  1. 2014/12/06(土) 21:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【衆院選2014】「中国漁船のサンゴ密漁は泥棒同然。対策に海自も」党首インタビュー(5)次世代・平沼党首" 空元気でもいいからもう少し自信に溢れた発言の方が良かったのではないか!! | ホーム | "【単刀直言】「河野談話、自身で取り消すべきだ」次世代の党・山田宏幹事長" 理想論としては確かにそうだがその実現を悠長に待っていても仕方がない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2225-79ccde28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)