金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"安倍談話:「侵略」言及も「謝罪」「植民地」省く可能性" 本当なら大いに称賛したいところだが残念ながら一種の照れ隠しのようなもの?

 7月13日の朝鮮日報は,”安倍談話:「侵略」言及も「謝罪」「植民地」省く可能性
 日本の安倍晋三首相が来月発表する終戦70年談話で、中心的なキーワードとなる「植民地支配」と「謝罪」の表現を省く可能性が高いことが分かった。
 韓国政府の幹部は12日「さまざまな情報を総合したところ、周辺国が談話に盛り込むよう求めている『植民地支配』『侵略』『反省』『謝罪』という四つのキーワードのうち『侵略』と『反省』だけを盛り込むとみられる」と述べた。共同通信もこの日「安倍首相は村山談話(1995年)の中心的な文言の一つである『痛切な反省』という文言を盛り込む意向を固めたが、周辺国に『謝罪』するという表現は省く方針だ」と報じた。
 安倍首相が「侵略」にだけ言及し「植民地支配」という表現を省くとすれば、これは歴史問題に関して中国と韓国を意図的に区分し、事実上韓国を外交的に孤立させようという意図があるとみられる。韓半島(朝鮮半島)を植民地支配したことについては、歴代首相がすでに謝罪したため、繰り返し言及しないというわけだ。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「日本の安倍晋三首相が来月発表する終戦70年談話で、中心的なキーワードとなる「植民地支配」と「謝罪」の表現を省く可能性が高いことが分かった。」とあるが,この「植民地支配」については果たしてどうだろうか。
 確かに最近こういう報道があった。

 7月10日の朝日新聞は,”安倍談話に「反省の意」盛り込む意向 韓日議連に伝える
 安倍晋三首相は10日夕、来日中の韓日議員連盟のメンバーと首相官邸で面会し、戦後70年の節目に出す「安倍談話」に「先の大戦についての反省の意」を盛り込む意向を伝えた。同席した日韓議連の額賀福志郎会長が明らかにした。
 額賀氏によると、韓国側は首相に、談話について「関心を持っている。建設的な形でなされることを期待する」と伝えた。
 これに対し、首相は「歴代総理の談話について総体的に継承する。その上で先の大戦について反省の意を表し、戦後は平和国家としての歩みを続けてきたことを報告する」と説明した。
”と報道した(リンクはこちら)。

 確かに「その上で先の大戦について反省の意を表し、戦後は平和国家としての歩みを続けてきたことを報告する」とあるから「先の大戦」についてだけで「植民地支配」については言及していない。

 しかし「歴代総理の談話について総体的に継承する。」とも言っており,この中には当然,「村山談話」も入るから「植民地支配」も「継承」していることになる。

 「村山談話」の意味は日韓基本条約では認めなかった「植民地支配」を入れたことにあるのだから,もしこれを入れないとすると「継承」の意味がなくなってしまう。

 もしこれが本当なら大いに称賛したいところだが,残念ながらこれは言葉のあやというか,まあ一種の照れ隠しのようなものだろう。


日韓断交街宣 in 名古屋 

【日 時】 平成27年7月18日(土)15:00~17:00
【場 所】 JR名古屋駅東口交番前
【主 催】 金子吉晴(維新政党・新風)
  1. 2015/07/14(火) 03:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"国交正常化50年 韓国の対日貿易赤字は約100倍に" 政治が日韓断交を考慮する前に民間が独自にその方向へ歩みを進めている!! | ホーム | "【日曜経済講座】不自由な通貨制度が世界揺るがす ギリシャ危機と上海株暴落 編集委員・田村秀男" 近時の支那の経済変調の直接的原因は「執拗に元の切り上げを求める米国議会が反発して対中貿易制裁を発動する」予測の影響であると信じたい!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2445-d158e941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)