金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"東京オリンピックのエンブレムと「おもてなし制服」の変更を求めるオンライン署名活動が開始に" 「ユニフォームの作成やチーム名の公募を行いたい」という所信表明に完全に違反!!

 8月1日のB.N.Jは,”東京オリンピックのエンブレムと「おもてなし制服」の変更を求めるオンライン署名活動が開始に
 東京オリンピックのエンブレム問題で変更を求めるオンライン署名活動が開始されています。
 こうした中、エンブレムと、同様に評判のよろしくない「おもてなし制服」について変更を求めるオンラインの署名活動が開始されました。
 発起人の方はオリンピックが「日本という国そのものを正確に発信するまたとない機会」であるにも関わらずエンブレムや「おもてなし制服」を「一体日本の何をアピールしたいのか、一目で理解できるとは思えません」として
"たとえIOCが問題なしとの見解を示していたとしても、日本らしさのない制服で観光案内を行ったり、盗作疑惑のあるエンブレムを掲げてオリンピック・パラリンピックを開催したりすることは賛同しかねます。"
と語りそれぞれの変更を求めています。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「こうした中、エンブレムと、同様に評判のよろしくない「おもてなし制服」」とあるように今,ネット上ではこの2つの問題が非常に騒動を巻き起こしている。
 そこで7月31日のエントリーと同じくこの問題の原因について見ておきたい。

 まず前提として決定の権限がどこにあるかである。
 これについては「組織委員会」のHPの「ニュース」のページでこの発表の項目が出ていないことから,「組織委員会」は関わっておらず東京都が単独で決定しているようである(リンクはこちら)。

 そこで東京都のHPの「-東京都観光ボランティアのチーム名・ユニフォーム決定!-」というページを見ると,
「東京都長期ビジョン」事業
 本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略3 日本人のこころと東京の魅力の発信
 政策指針7 「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現

とあり担当は,
問い合わせ先  産業労働局観光部受入環境課 電話 03-5320-4800
となっているから間違いないだろう(リンクはこちら)。

 さて問題は選定手続である。これについては上記のページに,
都がビジネスを支援している有望な若手デザイナーの中からコンペにより選ばれた藤江珠希氏がポロシャツ、帽子、カバンをデザイン
とある。
 そして東京都については驚くべきことに何とこれだけの情報しかない。いかに密室でこそこそとやっているかである。

 ただ「ファッションニュース&ライフスタイル」というHPの6月4日の記事に次のとおりもう少し詳しく説明してある(リンクはこちら)。

藤江珠希の起用については、東京都が直接オファーしたものではない。東京都の支援を受けているデザイナーたちにボランティアユニフォームのデザイン募集のコンペを実施。都の役人やボランティア従事者、ファッションの専門家などが審査員を務めた審査会が行われ、今回採用されたデザインに決まったという。

 なぜ「東京都の支援を受けているデザイナーたち」の中だけで「募集」しなければならないのか理解不能である。
 「藤江珠希の起用については、東京都が直接オファーしたものではない。」とあるが,これは実態にそぐわず,むしろ「直接オファー」に近いと言うべきである。

 舛添都知事は「平成26年第四回都議会定例会知事所信表明」の中で,
この「街なか観光案内」を含む観光ボランティアにおいては、参加する人がチームとして一体感を感じられるようなユニフォームの作成やチーム名の公募を行いたいと思っております。
としている(リンクはこちら)。
 実態は単なる出来レースの「公募」とはかけ離れたものであり,所信表明に完全に違反している。

 以上からすると,本件も選定手続にはやはり何か悪しき企みが背後に見え隠れしていると言っても過言ではない。
  1. 2015/08/03(月) 05:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"五輪ボランティアの制服、一着25万円で既に韓国に発注済みという噂は本当ですか?" 本当に南朝鮮へ発注してくれたなら,我々,維新政党・新風としては大変おいしい話しであるが!! | ホーム | 活動報告 8月1日維新政党・新風下期全国政策研究会参加>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2465-52ca7620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)