金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"中国次期5カ年計画…経済成長率を引き下げ 国内の専門家が懸念「日本の輸出が鈍化する」" 一体、こんなおかしな主張をする人物を「エコノミスト」などと呼んでいいものだろうか!!

 11月5日の産経新聞は,”中国次期5カ年計画…経済成長率を引き下げ 国内の専門家が懸念「日本の輸出が鈍化する」
 中国共産党が2016年から始まる「第13次5カ年計画」で、経済成長率を現在の年平均7%から6・5%へと引き下げる考えを打ち出したことに対し、国内の専門家からは「日本の輸出が鈍化する」などの懸念の声が上がった。
 現在の想定成長率は7%だが、明治安田生命保険は中国の経済成長率が1ポイント鈍化した場合、「世界全体への日本の輸出を0・5%押し下げる」と試算する。アジア諸国の成長率が0・1~0・4ポイント悪化するほか、中国による原油の「爆買い」に依存するロシアやブラジルなど、資源国の景気悪化も続くとみられるためだ。
 同社の山口範大エコノミストは「仮に6・5%をキープした場合でも日本の輸出は0・25%ダウンする。今後も数量ベースの輸出の伸び悩みは続くだろう」と分析した。
 このほか同草案では、国際通貨基金(IMF)の特別引き出し権(SDR)に人民元が採用されることを目指し、「交換が可能で、自由に使える通貨とする」との目標も盛り込まれた。ただ、野村証券の美和卓チーフ・マーケット・エコノミストは「当局の為替相場への介入やさまざまな資本流出規制が残ったままでは、国際決済通貨としての資質を著しく欠く」と断じている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 まず「仮に6・5%をキープした場合でも日本の輸出は0・25%ダウンする。」とあるが、これは一体何を言いたいのだろうか。
 確かにそれ自体は間違いではないが、日中間では我が国の大きな入超である。
 具体的には、「平成26年分」については我が国は対支那で「-5,794,963」百万円=5.8兆円の入超である(リンクはこちらの2頁)。

 これは現行の為替レートを基準にしたものであるが、当方がいつも主張するように、支那の為替操作を加味すれば、これはその数倍にもなるものである。
 例えば、現行の為替レートは1元当たり「18.9102」円であるが(リンクはこちら)、これは本来の為替レートからすれば50%割安、つまり本来の為替レートが1元当たり37.8204円だとすれば、
   13,381,487-19,176,450÷18.9102×37.8204=13,381,487-19,176,450×2
  =13,381,487-38,352,900=-24,971,413
で25.0兆円の入超になる。

 そうだとすれば、「経済成長率を現在の年平均7%から6・5%へと引き下げる」ことは、確実に我が国の入超の縮小により我が国のGDPの増大をもたらすはずである。
 一体、こんなおかしな主張をする人物を「エコノミスト」などと呼んでいいものだろうか。

 他方で「当局の為替相場への介入やさまざまな資本流出規制が残ったままでは、国際決済通貨としての資質を著しく欠く」との見解は極めて妥当である。
 したがって次の報道は極めて遺憾である。

 11月7日の産経新聞は,”人民元の国際通貨採用「基準満たせば支持」 米財務長官、中国副首相と電話会談
 ルー米財務長官は6日、中国の汪洋副首相と電話会談し、中国が国際通貨基金(IMF)の準備資産「特別引き出し権(SDR)」の構成通貨に人民元を加えるよう求めている問題について、「人民元がSDRの基準を満たせば、人民元の採用を支持する」との考えを改めて伝えた。会談の内容は人民元相場に市場動向を反映させる改革を加速させることの重要性を踏まえたものだったという。米財務省が会談内容を発表した。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「人民元がSDRの基準を満たせば、人民元の採用を支持する」とあるが、「ルー米財務長官」が言うべきは、「人民元がSDRの基準を満た」していないということであった。
 オバマ政権だから期待しても詮無いが、我が国としてはあくまで「当局の為替相場への介入やさまざまな資本流出規制が残ったままでは、国際決済通貨としての資質を著しく欠く」と声を大にして主張すべきである。
  1. 2015/11/10(火) 20:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【日韓首脳会談】「日本が歪曲しメディアに明かした」 韓国外務次官強調 慰安婦問題「65年の協議に含まれず」とも" 日本政府に補償を求められる法律的理由は何ら存在しないと主張すべきだが、その前提としては河野談話の白紙撤回が必要!! | ホーム | "「アイヌ民族に配慮欠く」 日本ハム球団、広告撤去へ" 撤去はやむを得ないが、先住民族とあるのもまた間違い!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2571-a89370fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)