金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"【歴史戦】自民党、GHQの占領政策・東京裁判を検証へ 結党60年に合わせ委員会を設置" 支那事変の原因として通州事件と国民党軍による上海爆撃を検証すべき!!

 11月12日の産経新聞は,”【歴史戦】自民党、GHQの占領政策・東京裁判を検証へ 結党60年に合わせ委員会を設置
 自民党は11日、終戦後の連合国軍総司令部(GHQ)による占領政策や東京裁判、現行憲法の成立過程などを検証する委員会を設置する方針を固めた。安倍晋三首相(党総裁)直属の委員会とし、結党60年を迎える今月中に発足させる方針。
 検証委では、日清、日露戦争以降の歴史を検証。GHQによる占領政策や「侵略戦争」と認定した東京裁判の背景も対象とする。中国、韓国との間で対立の火種となっている「南京大虐殺」や慰安婦問題も扱う予定。
 具体的には、有識者を招き、太平洋戦争に至った経緯などを研究する。委員長には谷垣禎一幹事長を据える方向で調整している。
”と報道した(リンクはこちら)。

 占領中だから、「連合国軍総司令部(GHQ)による占領政策」については思うところはないが、「東京裁判」の「検証」については大きく期待したい。
 具体的には、「太平洋戦争に至った経緯」であり、もっとはっきり言えば、支那事変の原因である。
 これについては次の報道がある。

 4月7日のNEWSポストセブンは,”中国の日本人虐殺「通州事件」 鼻に針金通し青竜刀で体抉る
 戦後70年、中国は自らが犯した戦争犯罪をひた隠しにしてきた。その一つが、多数の在留邦人が虐殺された「通州事件」だ。残されたわずかな記録からその封印を解く。
 その凄惨な事件は、日中が本格的な軍事衝突を始めた盧溝橋事件(*注1)直後の1937年7月29日、北平(現在の北京)近郊の通州で発生した。
 当時、満州国と隣接する中国・河北省には、蒋介石の国民党政府から独立し日本人が実質統治していた「冀東防共自治政府」が置かれていた。自治政府は九州と同程度の面積で、人口はおよそ700万人。「首都」である通州には400人近い日本人が暮らしていた。自治政府の首班は、日本への留学経験もあり、日本人の妻を持つ親日派の殷汝耕。通州には邦人保護を目的とする日本軍守備隊も駐留しており、比較的、治安は良好だった。
 ところが、突如として自治政府の中国人保安隊約3000名が武装蜂起し、首班の殷汝耕を拉致した上で日本軍守備隊と日本人居留民を奇襲したのである。
 事件の当日、日本軍守備隊の主力は南苑での作戦(*注2)に投入されており、通州に残る守備隊はわずか100名に過ぎなかった。守備隊は30名の兵を失いながらも必死の反撃を続けたが、翌日、日本軍の応援部隊が現地入りするまでに、223名(防衛庁編纂『戦史叢書・支那事変陸軍作戦1』より。260名~300名とする説もある)の邦人が虐殺された。
 【*注2/日中戦争初期の戦闘「平津作戦」のひとつ】
”と報道した(リンクはこちら)。

 もちろんこの「通州事件」も大変重要であるが、当方が支那事変の直接的原因と考えるのは、国民党軍による上海爆撃である。
 これについては「西村幸祐」氏が次のようにツィートしている(リンクはこちら)。

西村幸祐 @kohyu1952
上海の爆撃は国民党軍の爆撃が甚大な被害を出し、ルーズベルト夫人が泊まっていた隣のホテルも爆撃され、夫人が激怒したのは有名です。「バトル・オブ。チャイナ」で上海市民が空幕から逃げまどうシーンがあるが、あれはヤラセです。 @hinatanococo @BangDingOwww
11:26 - 2015年7月18日


 この中の「甚大な被害」とあるのはwikiによれば次のとおりである(リンクはこちら)。

上海租界の爆撃
やがて1機の中国軍爆撃機から2つの爆弾がチベット通りが国際共同租界とフランス租界との境界線であるエドワード7世大通りと交差する場所に落とされる。直ちに巨大な炎が起こり、激しい爆発となり、5人の外国人を含む850人が負傷し、450人が死亡、12台の自動車が破壊。さらにもう一対の爆弾がキャセイホテルとパレスホテルの間に落とされる。爆発で12人の外国人を含む数百人以上が死傷。
その31分後には、婦女子の避難所となっていた大世界娯楽センター(en)に2発の爆弾が落とされ、1,012人が死亡し、1,007人が負傷。


 これらの事件はまさに、「戦後70年、中国は自らが犯した戦争犯罪をひた隠しにしてきた。」のであるが、我々はあくまで当時の国民の目線で「検証」すべきである。
  1. 2015/11/12(木) 20:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<"慰安婦問題解決策迫る朴槿恵大統領の回答に不満 日本政府、決着済みの問題蒸し返しに不快感" 安倍政権の体たらくを目の当たりにして「所詮はこんな中途半端な主張では駄目だ」とさすがの安倍信者も目を覚ます日は近いだろう!! | ホーム | "【日韓首脳会談】「日本が歪曲しメディアに明かした」 韓国外務次官強調 慰安婦問題「65年の協議に含まれず」とも" 日本政府に補償を求められる法律的理由は何ら存在しないと主張すべきだが、その前提としては河野談話の白紙撤回が必要!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2573-5c0a17a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスコミ 86  韓の法則

いよいよ政府自民党安倍政権にも 「韓の法則発動」 の予感 閣僚たちの 「超絶反日政策」 の数々、ひどい! http://quasimoto.exblog.jp/23950344/
  1. 2016/12/14(水) 10:20:13 |
  2. 邪馬台国 下関