金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【「慰安婦」日韓合意】韓国系団体に非難の自制促す 米国務省トナー氏「市民社会による支持が重要だ」" 安倍晋三首相の反応の報道はないが正直に言って進退窮まるという状況ではないか!!

 12月30日の産経新聞は,”【「慰安婦」日韓合意】韓国系団体に非難の自制促す 米国務省トナー氏「市民社会による支持が重要だ」
 米国務省のトナー副報道官は29日の記者会見で、カリフォルニア州の韓国系団体が慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意を非難したことを念頭に「市民社会による支持が合意の成功に極めて重要だ」と述べ、自制を促した。
 トナー氏は「米国内を含め、誰もが合意と合意内容の完全履行を支持するよう望む」と述べた。
”と報道した(リンクはこちら)。

 昨日のエントリーで、「「米政府」が「問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を担保する」なら、「米政府」としては、「米反日団体」が「今後も日本政府の責任を米国で追及していく」ことは許容すべきではないと考える。一体、「米政府」はどうするだろうか。」と書いたのであるが、これは一つの「米政府」からの回答と考えることができる。

 しかし「自制を促した」では所詮、効果は知れたものである。
 ここはやはり「禁止」してもらいたいところであるが、それは可能だろうか。

 当方はそれはやはり困難だと思う。というのは「現在は米国民なのだから、出身国の政治主張を無制限に許すのはおかしい」という考え方もあるかもしれないが、慰安婦問題という女性の人権問題が絡む問題においてはそのような制限はやはり憲法上、難しいからである。

 その場合、ネット上では「日本側も民間団体が頑張ればいい」という意見があるが、我が方は政府自体が民間団体の主張を否定しているのだから、端から勝負にならないというところである。
 結果的には状況は益々悪化したと言っても過言ではない。

 そして今回の外交失策の悪影響はこんなところにも出ている。

 12月29日の毎日新聞は,”慰安婦問題 日韓解決合意 海外の反応
 慰安婦問題の解決で日韓が合意したことを受け、台湾政府は台湾の元慰安婦に対する謝罪と賠償を日本政府に求めることを決めた。オランダ、フィリピンなどでも今後、同様の動きが出てくる可能性がある。
「賠償求める」 台湾
 台湾総統府は28日、「日本政府の行動を評価する。(台湾は)一貫して日本側に慰安婦に対する正式な謝罪と賠償を要求してきた。この揺るぎない立場で日本との交渉を求めていく」との報道官談話を発表した。外交部(外務省)は同日、台湾の駐日機関「台北駐日経済文化代表処」に対し、台湾の元慰安婦にも謝罪と賠償を行うよう日本側に求めることを命じたと明らかにした。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「オランダ、フィリピンなどでも今後、同様の動きが出てくる可能性がある」という状況に対し、「安倍晋三首相」はどう対処するつもりだろうか。
 年末年始の休みに入ったため、「安倍晋三首相」の反応の報道はないが、正直に言って進退窮まるという状況ではないだろうか。

 もちろん国会の中では今回の外交失策を糾弾するような政党はないから当分は安泰だろうが、参議院選挙にはやはり大きな争点となるだろう。
 それを生かすも殺すも我々、真正保守勢力の今後の方向性次第であるが、ここは真に戦後体制の分水嶺と認識してしっかり行動すべきである。

 とにかく当方としては毎日、安倍信者の超アクロバチックな擁護を楽しく拝見している。
  1. 2015/12/30(水) 18:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平成27年の総括 | ホーム | "【「慰安婦」日韓合意】共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし" 米政府が問題の最終的かつ不可逆的な解決を担保するなら、米反日団体が今後も日本政府の責任を米国で追及していくことを許容すべきではない!!>>

コメント

お笑い安倍信者

 例によって某ブログコメント欄が安倍信者の巣窟になっているようです。曰く「安倍批判は保守分断工作だから乗せられてはいけない。」「安倍総理以外にはいない、他の人材で良いのか?」などは以前からあるポピュラーなものですが、今回は「共同文書に署名していないから正式な外交交渉ではない。」というのが笑えますね。それから、「これで完全にアメリカを味方につけた。」「軍関与は慰安婦が商売だったことの証明。」なども爆笑モノでしょうかw
  1. 2015/12/30(水) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. 金沢春彦 #I9J.Ic0c
  4. [ 編集]

金澤さんへ

 共同文書に署名してなくても映像には残ってますから言い逃れようがないですね。
 それよりも決定的なのは軍が関与したという責任を認めたことですね。
 野党がこんな状況だから国会で追い込まれることはないし、選挙でも大敗はないと思いますが、徐々にレームダック状態になることは間違いないでしょうね。
  1. 2015/12/30(水) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. 金子吉晴 #NBQkkuJY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2622-8b3dec9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)