金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"27年の経常黒字は16兆6413億円 原油安などで震災前近くに回復 旅行収支53年ぶり黒字" 「所得収支」のような不労所得が伸びるよりも、汗水垂らして「名目GDP」を伸ばすことの方が国家としてははるかに健全!!

 2月8日の産経新聞は,”27年の経常黒字は16兆6413億円 原油安などで震災前近くに回復 旅行収支53年ぶり黒字
 財務省が8日発表した平成27年の国際収支(速報)によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は16兆6413億円の黒字で、前年よりも約14兆円拡大した。原油安で貿易赤字が縮小し、海外投資から得られる利子や配当を示す第1次所得収支が黒字幅を拡大したため、平成22年以来の高水準となった。
 加えて、旅行者のお金の出入りを示す「旅行収支」は1兆1217億円の黒字。暦年での黒字は昭和37年以来53年ぶりで訪日客の増加と「爆買い」にみられる活発な消費が貢献した。
 輸出から輸入を差し引いた貿易収支は6434億円の赤字だった。赤字は5年連続だが、前年(10兆4016億円の赤字)から赤字幅を大きく縮めた。原油価格の下落で輸入が前年比10・3%減と6年ぶりに減少に転じたことに加え、輸出が1・5%増と3年連続で増えたことも寄与した。
 第1次所得収支は20兆7767億円の黒字だった。前年に比べ黒字幅を2兆6563億円拡大し、昭和60年以降で過去最大の黒字となった。証券投資収益が増えたことなどが影響した。
 貨物輸送や旅行などによるサービス収支は、1兆5628億円の赤字だった。赤字幅は前年から1兆5173億円縮小。旅行収支が黒字になったことで、平成8年以降過去最少の赤字となった。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「財務省が8日発表した平成27年の国際収支(速報)によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は16兆6413億円の黒字で、前年よりも約14兆円拡大した。」とあるのは朗報には違いないが、当方としてはそれほど喝采というわけでもない。
 というのは、国内総生産(GDP)に関係するのは、「経常収支」のうち純輸出=「貿易収支」だけであるから、それが黒字にならない限りは、国内総生産(GDP)が増加しないからである。

 これをもう少し理屈的に説明すると、まず「経常収支には純輸出+海外からの要素所得〈純〉のほかに経常移転収支が含まれる」だから、「経常収支=純輸出+海外からの要素所得〈純〉+経常移転収支」である(リンクはこちら)。
 また他方で、
国の「可処分所得」
  =「消費+投資+純輸出+純要素所得受取(所得収支)+純移転受取(経常移転収支)」
  =「GDP+所得収支+経常移転収支」
  =「GNI+経常移転収支」

だから、「GDP=消費+投資+純輸出」及び「GNI=GDP+所得収支」である(リンクはこちら)。
 したがって「経常収支」のうちの「海外からの要素所得〈純〉+経常移転収支」がいくら増えても、「純輸出」=「貿易収支」が黒字にならない限りは、国内総生産(GDP)は増えないからである。

 ただ最後の式から分かるように、「所得収支」が増えれば、「GNI」、つまり「国民総所得」は増加する。
 したがって次のような発言も出てくるわけである。

 1月23日の産経新聞は,”【安倍首相施政方針演説・全文(3)】1億総活躍への挑戦
 三 1億総活躍への挑戦
 (アベノミクスの果実)
 3年間のアベノミクスは、大きな果実を生み出しました。名目GDPは28兆円増えました。国民総所得は40兆円近く増加し、政権交代選挙で国民の皆様にお約束した、「失われた国民総所得50兆円」の奪還は、本年、実現する見込みであります。来年度予算の税収は15兆円増えています。社会保障を始めとする歳出の伸びを抑制し、基礎的財政収支の赤字は、政権交代前の半分以下、10兆円余りにまで減りました。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「名目GDPは28兆円増えました。国民総所得は40兆円近く増加し、政権交代選挙で国民の皆様にお約束した、「失われた国民総所得50兆円」の奪還は、本年、実現する見込みであります。」とあるとおり、「名目GDP」の伸びがそれほどでもないことを、「国民総所得」の伸びで言い訳しているという形である。

 しかし「海外投資から得られる利子や配当」が主である「所得収支」のような不労所得が伸びるよりも、汗水垂らして「純輸出」を増やし「貿易収支」を黒字にして「名目GDP」を伸ばすことの方が国家としてははるかに健全だと言えよう。
  1. 2016/02/08(月) 23:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"長期金利、史上初のマイナス 国債で損失の異常事態 円は急騰、株一時900円超安" よく分からないのはこの長期金利マイナスよりも円急騰の方。なぜもっと我が国のデフレ不況の原因を突き詰めないのか不思議!! | ホーム | "台湾地震14人死亡…倒壊ビルの柱に複数の缶" 手抜き工事どころか、建築詐欺を越えて、未必の故意による建築殺人とさえ言えるレベルではないか!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2662-f676b92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)