金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【ソウルからヨボセヨ】日本人学校移転 韓国の世話になった過去も" ソウル市が英語圏の外国人学校の誘致という目論見を持っていて体よく追い出されたというのが実態ではないか?

 3月26日の産経新聞は,”【ソウルからヨボセヨ】日本人学校移転 韓国の世話になった過去も
 ソウルの日本人学校は1972年に創立された。当初は都心の雑居ビルを借りた塾のような学校だった。80年に漢江(ハンガン)の南の街はずれに畑地を購入し、運動場や体育館もある、ちゃんとした学校になった。
 漢江の北から南の広い場所に移ったのには有事対策の意味もあった。朝鮮戦争のように北と戦争になった場合、まず川の南に避難するためだ。学校はその“臨時収容所”に使える。
 それから30年後の2010年、学校が老朽化したため建て直しを機に移転した。移転先は川の北でしかも北朝鮮により近い「デジタル・メディア・シティ」なる最先端のニュータウンだった。
 高層マンションや放送局、ビジネスビルなどのほか、近くにはW杯サッカー場もある。移転に際し、もはや有事対策は問題にならなかった。新しい学校用地はソウル市が元の学校の土地と交換する形で提供してくれた。元の地域は地価が高騰していたため、差額で最先端の新校舎も建てられた。最初の土地購入は韓国政府のお世話になっている。
 最近、東京の韓国人学校の移転先に都立高校跡地を提供する計画に反対、批判の声が出ているとの記事が本紙に出ていたが、こうした反対はまずい。ソウル日本人学校もお世話になっているのだから、ちゃんと実現してほしい。(黒田勝弘)
”と報道した(リンクはこちら)。

 最後に「ソウル日本人学校もお世話になっているのだから、ちゃんと実現してほしい。」とあるが、この文章を読んでも、どこが「世話になった」のかさっぱり分からない。

1.「1972年」の場合
 「都心の雑居ビルを借りた塾のような学校」だから「世話」はあり得ない。

2.「80年」の場合
 「最初の土地購入は韓国政府のお世話になっている」とは「畑地を購入」のことだろうか。
 しかし高々、「畑地を購入」するのに何の「世話」が必要なのだろうか。
 単なる土地情報の提供程度では「世話」に該当しないのは当然である。

 考えられるのは「畑地」の農地転用の際に、本来は許可を受けられない土地を「韓国政府」の計らいで受けたということだろうか。
 しかしもし本当にそんなことがあったにしても、日本側としてはあえてそのような特別扱いを要求した経緯があったのだろうか。

3.「2010年」の場合
 「ソウル市が元の学校の土地と交換する形で提供」であるが、こんなものは相手が「ソウル市」だというだけで単なる市場取引の範疇である。

 そもそも「学校が老朽化したため」というのがおかしな話である。高々、「30年」位でRC造の建物が「老朽化」するものだろうか。
 設備関係は多少の補修は必要かもしれないが、躯体は特にどうということはないだろう。

 この件についてWikiには、「現敷地は日本人学校移転後、英語圏の外国人学校を設立すべく現在ソウル市が誘致している。」とある(リンクはこちら)。
 要するに「ソウル市」が「英語圏の外国人学校」の「誘致」という目論見を持っていて、体よく追い出されたというのが実態ではないか。

 さて以上の経緯に関して、「ソウル日本人学校」のHPでは、
開校当時は龍山区漢南洞の貸ビルの旧校舎で授業を行っていましたが、1980年に開浦洞校舎、2010年現在地(麻浦区DMC地区)に校地を取得して校舎(5階建て鉄筋コンクリート)が建設されました。以上のような施設設備の完備に伴い、日本国内の学校とほとんど同等の教育活動を行なうことができるようになっています。
とあるだけで、特に詳しい情報はない(リンクはこちら)。

 また「ソウル市」のHPでも、
ソウル日本人学校
1972年に設立されたソウル日本人学校は、ソウル在住の日本人に日本語で教育を行っています。幼稚園から中学校まであります。日本の文部省のカリキュラムを採用しており、韓国語の授業も行っています。

とあるだけで、特に情報はない(リンクはこちら)。

 この「黒田勝弘」という人物は以前から胡散臭いと思っていたが、馬脚を現したというところか。
  1. 2016/03/27(日) 09:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【米大統領選】トランプ候補の止まらぬトンデモ安保論…「日韓の独自の核保有いとわず」「在日米軍撤退を」" 何がトンデモかさっぱり理解不能。ようやく米国の方からも対等な日米関係を模索する気運が出てきたと高く評価すべき!! | ホーム | "シャープと鴻海、31日「ゴールイン」へ 出資は1千億円減" 国会が最初から賛成していれば止められるものも止められるはずがない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2710-15102f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)