金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"中国鉄鋼輸出に包囲網 政府、反ダンピング関税検討" 価格に最も大きな影響を与える要素はコストよりも為替レート。我が国としてはやはり人民元の為替操作問題にもっと注力すべき!!

 5月31日の日経新聞は,”中国鉄鋼輸出に包囲網 政府、反ダンピング関税検討 欧米と協調、国内適用に壁
 政府は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の合意を受け、世界的な鉄鋼の過剰生産を是正するための対応に乗り出す。不当に安い価格での輸出に対し、反ダンピング(不当廉売)関税などの措置を検討。中国への対抗措置を強めている欧米と足並みをそろえる。日本企業の収益悪化を防ぐ狙いだが、国内市場での適用にはハードルが高く、実効的な手を打てるかは不透明だ。
”と報道した(リンクはこちら)。

 全文の表示がされていないので、「国内市場での適用にはハードルが高く」の意味が分からないのであるが、とにかく「不当に安い価格での輸出に対し、反ダンピング(不当廉売)関税などの措置を検討。」とあるのは一歩前進である。

 ただ「価格」に最も大きな影響を与える要素は「コスト」よりも「為替レート」であり、また「コスト」を他人が算定することはそもそも不可能だから、我が国としてはやはり人民元の為替操作問題にもっと注力する必要がある。
 これについてはこういう報道がある。

 5月27日のNHKオンラインは,”「G7伊勢志摩首脳宣言」 経済分野などの内容
 G7サミット=主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」は、最終日の27日、討議の成果などを盛り込んだ「G7伊勢志摩首脳宣言」を発表しました。

為替 安定した為替相場が望ましい
 首脳宣言の中では為替について「為替レートの過度の変動や無秩序な動きは経済及び金融の安定に対して悪影響を与え得る」と明記され、G7として安定した為替相場が望ましいという従来からのスタンスを改めて示しました。
 一方で、「財政・金融政策は国内目的を達成することに向けられ、為替レートを目標にはしない」ことや「全ての国が通貨の競争的な切り下げを回避することの重要性」も盛り込まれました。
 為替を巡っては今月、一時1ドル105円台をつけるなど円高ドル安の動きに日本が「一方的、投機的な動きだ」という見方を示したのに対して、アメリカが「無秩序な動きではない」として市場介入をけん制する姿勢を示して日米で意見の食い違いが表面化していました。
 こうしたことを背景に首脳宣言では双方の考え方を盛り込む形となりました。また、通貨の競争的な切り下げの回避の重要性をG7だけでなくすべての国に対して強調したのは、中国の人民元に対する為替操作への懸念を念頭に置いたものとみられています。
”と報道した(リンクはこちら)。

 まず「財政・金融政策は国内目的を達成することに向けられ、為替レートを目標にはしない」とあるのはもはや無意味な建前として撤回すべきである。
 というのは「財政・金融政策」によって実際に「為替レート」が変動してしまうからである。
 その意味でこの10年近くの「為替レート」を巡る混乱のすべての原因は、オバマ政権による量的緩和政策にあると言える。
 
 そして本題の「また、通貨の競争的な切り下げの回避の重要性をG7だけでなくすべての国に対して強調したのは、中国の人民元に対する為替操作への懸念を念頭に置いたものとみられています。」については、これでは弱過ぎる。
 やはり「中国の人民元に対する為替操作への懸念」と名指しすべきである。
 そのためには、「日米で意見の食い違いが表面化していました」とあるのは、やはり望ましくない事態であった。

 このことについては5月1日のエントリーで、
しかしこの「円高」は単に為替市場での短期的な上がり下がりだから、「麻生太郎財務相」は余り神経質になる必要性はないし、実際に「為替介入」はやらないと思う。
 それでも「麻生太郎財務相」がもしどうしても「為替介入」に言及したいなら、今回の「投機的な動きが継続することがないよう、為替市場の動向を引き続き緊張感をもって注視していくし、必要に応じて対応する」という発言は言い方にもう一工夫が必要だった。
 具体的な言い方としては、国際経済にとって全く不必要な「明らかに一方的に偏った、いわゆる投機的な動きがみられる」から、我が国は為替相場の動向が主として決まる「ニューヨーク外国為替市場」を監督する米国に対し、そのような行為を規制するよう要求する。
 そして米国がそれに対し迅速に行動しないなら「必要に応じて対応する」である。

と書いたとおりである(リンクはこちら)。
 結果的に見て「麻生太郎財務相」の「為替介入」についての言及はやはり適切ではなかったと言える。
  1. 2016/06/01(水) 20:41:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"「増税再延期という『新しい判断』について参院選で国民の信を問いたい」" アベノミクスが失敗したのではなく、元々それが無意味だということ!! | ホーム | "日産スポーツ車「キャシュカイ」購入の韓国人8人ら 排ガス規制逃れで提訴" 日産の関係者としてもこんな韓国に対処する方針は非韓三原則しかないと身に染みたのではないか!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2776-4d695404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)