金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"「世界の工場」揺らぐ…中国輸出、4カ月連続マイナス 人民元安で資金流出懸念拡大" 我が国がやるべきことは、「元安誘導」を非難して、本当の意味で「輸出減」に追い込むこと!!

 8月8日の産経新聞は,”「世界の工場」揺らぐ…中国輸出、4カ月連続マイナス 人民元安で資金流出懸念拡大
 中国税関総署が8日発表した7月の貿易統計によると、ドルベースの輸出総額は1847億3300万ドル(約18兆8500億円)と前年同月比で4・4%減少し、4カ月連続で前年水準を下回った。輸入総額は1324億2500万ドルと12・5%もの減少で、21カ月連続マイナスだった。内外の需要低迷が影響したが、中国の経済成長を支えてきた貿易の失速も鮮明になった。
 人民元の為替レートが安値傾向にある中での輸出減は、原材料や部品を輸入して人海戦術で安価に組み立て、大量に輸出する加工貿易で「世界の工場」となった中国の戦略が大きく揺らいでいることを意味する。人件費の高騰などで製造業が輸出競争力を失いつつある。
 品目別では、鋼材で輸出額が15・5%減少したものの数量は逆に8・5%増の6741万トンとなり、過剰生産を背景とする洪水のような安値輸出が続いていることを裏付けた。日米欧からの批判も強まりそうだ。
     ◇
 中国の7月貿易統計は輸出入とも大幅に減少となり、中国経済の減速感が鮮明になった。中国政府は輸出の下支えに人民元の緩やかな下落を容認しているとみられる。だが、元の先安観が強まれば、海外への資金流出を招くとの懸念もあり、世界経済が抱える不安は強まるばかりだ。
 元は英国のEU離脱決定後に下落が加速し、7月18日に節目の1ドル=6・7元を割り、2010年秋以来の安値をつけた。足元では6・65元前後とやや元高に戻ったが、6・4元台だった春先に比べ弱含んでいる。
 中国当局は人民元の下落が進むたび、外貨準備を取り崩してドル売り元買いの為替介入を行い、人民元安を抑制してきた。中国から海外に資金流出が進めば、企業の資金繰りが悪化するなど実体経済にも影響を与えるためだ。
 しかし、米投資銀行ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの村田雅志通貨ストラテジストは「中国当局はところどころで介入しているが、緩やかな元安を容認する姿勢になった」と指摘する。鉄鋼などの設備過剰が深刻化する中、相場の急変は避けつつも、一定水準までは元安に誘導する考えではないかとの観測もある。
”と報道した(リンクはこちら)。

 現状の要因分析が支離滅裂な記事である。

 まず「内外の需要低迷が影響したが、中国の経済成長を支えてきた貿易の失速も鮮明になった。」とあるのはおかしな話である。
 これは単に「人民元安」により「ドルベース」の表示が低下しただけではないか。
 そのことは「品目別では、鋼材で輸出額が15・5%減少したものの数量は逆に8・5%増の6741万トンとなり、過剰生産を背景とする洪水のような安値輸出が続いていることを裏付けた。」が示している。

 また「中国当局は人民元の下落が進むたび、外貨準備を取り崩してドル売り元買いの為替介入を行い、人民元安を抑制してきた。」というのも筋が通らない。
 「中国から海外に資金流出が進めば、企業の資金繰りが悪化するなど実体経済にも影響を与えるためだ。」とあるが、単なる国内的な「資金繰り」に「為替」は関係ない。

 これは「一定水準までは元安に誘導」のカムフラージュと見るべきである。
 次の記事もそれを示している。

 7月29日の新聞は,”人民銀、元安誘導の可能性 弱気派主張「3月以降は市場混乱せず」
 中国人民銀行(中央銀行)は今後、人民元を支えるよりも元安を誘導する可能性が高いとの観測が強まっている。
 パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のアジア新興国ポートフォリオマネジメント責任者、ルーク・スパジック氏(シンガポール在勤)は、元安が断続的に進行し、人民元が2017年5月末までの1年間で5%下げるとの見通しを示し、「必要ならさらに元安誘導を行うだろう」と予想した。中国の輸出セクターを後押しする動きとして、人民元の対ドル相場は今後数カ月で漸進的に値下がりする可能性があるからだ。
 バンク・オブ・アメリカメリルリンチのグローバル金利・為替調査責任者、デービッド・ウー氏も電子メールで、年末までに同じような元安を見込んでおり、元の値下がりに賭ける取引を選好すると説明した。
”と報道した(リンクはこちら)。

 とにかく我が国がやるべきことは、「元安誘導」を非難して、本当の意味で「輸出減」に追い込むことである。
  1. 2016/08/09(火) 23:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"デフレの原因!「グロバール化なんだから当たり前」" 外交交渉によって人件費のレベルを同等化するよう為替レートを設定するしかない!! | ホーム | "【主張】尖閣に中国漁船団 上陸阻止へ有人化を急げ" 「有人化」の「人」とは「陸上自衛隊」しかないが、ネックは法的根拠!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2845-4ab6e781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)