金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"廃バッテリー輸出めぐり日韓摩擦 環境対策無視して「資源」買いあさる" 不法投棄していた場所は日本のEEZ内である竹島北東の海域の産業廃棄物投棄区域ではないか?

 9月22日のsankeibizは,”廃バッテリー輸出めぐり日韓摩擦 環境対策無視して「資源」買いあさる
 財務省貿易統計によると廃バッテリーの輸出量が増えたのは2006年以降。輸出量の99%が韓国向け。04年にはゼロだった韓国向けが14年には9万7000トンにまで拡大。ロンドン金属取引所(LME)の鉛価格上昇を受け、韓国ではリサイクル原料から鉛地金を製錬する能力を拡大。日本から高値で廃バッテリーが輸出される事態を招き、鉛製錬メーカーからは安定的な原料調達を脅かすとの危機感が高まっていた。
 早急な対策の必要性が高まった契機は今年6月、廃バッテリーから鉛地金を製錬する韓国企業11社が製錬過程で生じるヒ素を含んだ残留物を不法投棄していた容疑で摘発されたと同国政府が発表。環境対策コストを負担していないことが、高値で廃バッテリーを買い集めることができた背景との見方が広まった。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「環境対策コストを負担していないことが、高値で廃バッテリーを買い集めることができた背景との見方が広まった。」とあるが、こんなことは南朝鮮だけでなく、支那もやっているだろうから、当方がいつも指摘する「我が国の経済を復活させる唯一の方策は、日中・日韓断交」との主張はこんなところからも、理解されるだろう。
 ただ南朝鮮の場合、ことさらに槍玉に上げるべきは次のような事情があるからである。

 2015年12月4日のZAKZAKは,”韓国やりたい放題、竹島周辺に産廃大量投棄か 新藤前総務相「ただちに抗議すべきだ」
 韓国が、日本固有の領土である島根県・竹島(韓国名・独島)の周辺海域に、ゴミを大量投棄している疑いが浮上した。超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(領土議連)の会長である新藤義孝前総務相は「ただちに韓国に抗議すべきだ」と、日本政府に対応を求める意向を示した。
 領土議連は3日、海洋情報の管理・提供を行い、世界の海図を保有する海上保安庁海洋情報部(東京都)を視察した。
 その際、同部が保有する韓国海洋水産部国立海洋調査院の最新版「韓国製海図」(今年6月改定)を確認すると、日本のEEZ内である竹島北東の海域に「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたのだ。
 海洋情報部によると、問題の投棄区域は1993年の海図から記入が始まった。当初は竹島の南西側にも投棄区域があって日本のEEZを侵犯していたが、2013年の海図では南西区域は日本のEEZ外に移動した。
 竹島の領有権問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授(国際学部)は「竹島の周辺海域では、韓国漁船の違法操業も頻発しており、やりたい放題の無法状態が続いている。韓国政府は、福島原発事故による海洋汚染を盛んに訴えていたが、国際社会の目を盗んで、それ以上のことを日本海で行っている。放置してきた日本外交の怠慢もあるが、産業廃棄物を海に投棄することを国が認めること自体が異常だ」と語っている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「日本のEEZ内である竹島北東の海域に「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたのだ」とあるが、これは具体的にはどこだろうか。
 ネットで検索しても、この記事関連では見つからない。

 ただ「日本の海が危ない。ゴミ海洋投棄国家 韓国の実態。糞尿の日本海投棄は国策」というサイトの一番上にある画像に3つの区域が示されている(リンクはこちら)。
 この「」の部分が近いが、これは「当初は竹島の南西側にも投棄区域があって日本のEEZを侵犯していた」だろう。
 そうだとすると日韓中間水域の中だろうか。
 こんなおかしな区域を設定するから、こんな問題も起きてくる。

 とにかく「廃バッテリーから鉛地金を製錬する韓国企業11社が製錬過程で生じるヒ素を含んだ残留物を不法投棄していた」場所は、「日本のEEZ内である竹島北東の海域」の「産業廃棄物投棄区域」ではないか。
 「ヒ素」のような危険な物質は陸上投棄ではもちろん海洋投棄でも近海では、ゆくゆく大きな法的責任を負わせられる危険性が高いからである。

 日韓はお互いに敵国同士なのだから放置しておけば「韓国やりたい放題」になるのは当然であって、当方から言わせれば「放置してきた日本外交の怠慢」の方が大きいと言える。
  1. 2016/09/24(土) 07:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"クマラスワミ報告書検証のため特別報告者派遣を要求 「慰安婦の真実国民運動」" 河野談話の否定をしない限りはいくらクマラスワミ報告書にいちゃもんを付けても意味がない!! | ホーム | "「都知事選を悪用しヘイトスピーチ」 在特会元代表の選挙運動、民団が人権救済申し立て" ヘイトスピーチには該当しないと考えるが、たとえそれに該当するとしても当然、正当防衛の範囲内!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2891-22fc4e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)