金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"小池百合子都知事の政治塾に4千人超申し込み 新党結成に弾み?" 日本第一党にとっては極めて厳しい状況になったが、やはり衆議院比例代表の方が当選の確率は高いのではないか!!

 10月24日の産経新聞は,”【小池劇場】小池百合子都知事の政治塾に4千人超申し込み 新党結成に弾み?
 東京都の小池百合子知事は23日、近く立ち上げる政治塾「希望の塾」に4千人超の申し込みがあったと明らかにし、「政治に関わる人を増やすことが質の向上につながる」と意義を強調した。
 衆院東京10区補欠選挙で当選した若狭勝氏の事務所で報道陣の取材に答えた。今後、審査などを経て、30日に開塾式を開く予定。
 小池氏は新党結成との関連には触れなかったが、21日の記者会見では「(政治塾は)政治を学びたい人の受け皿で、それ以上でも以下でもない」と述べていた。
 希望の塾の第1期は来年3月までで、小池氏が進める都政改革の具体的テーマのほか、財政や待機児童などについて講義する。
”と報道した(リンクはこちら)。

 「小池氏は新党結成との関連には触れなかったが、21日の記者会見では「(政治塾は)政治を学びたい人の受け皿で、それ以上でも以下でもない」と述べていた。」とあるが、この目論見については他のメディアがもっとはっきり書いている。

 10月24日のTBSは,”小池都知事の政治塾、応募者が4000人超に
 東京都の小池知事が自身が立ち上げた政治塾の応募者が、4000人を超えたことを明らかにしました。
 「希望の塾」は今月30日に都内で初会合を行う予定で、関係者は「来年の都議選に向けて良い人材をしっかり育てたい」と話しています。
”と報道した(リンクはこちら)。

 この「関係者」が本当に「来年の都議選に向けて良い人材をしっかり育てたい」と発言したとは思えないが、マスコミはそう見ているということである。

 現在、東京都議会議員の定数は127人である(リンクはこちら)。
 4000人÷127人=31.5人
だから、30人に1人の割合で都議選に立候補すれば、全選挙区に「希望の塾」の出身者を立てることも不可能ではない。
 また最初の報道の見出しに「新党結成に弾み」とあるように、もし結成されれば、新人候補は雪崩を打ってこの「新党」に殺到するのではないか。


 さてこうなると都議選を初陣と見定めている日本第一党(桜井誠党首)としては極めて厳しい状況になったのではないか。
 以前にも書いたが、当方は都議選に余りこだわることは薦めない。
 行動保守が問題にするような政治課題は地方政治ではどうにもならないからである。

 それよりも9月12日のエントリーで、
さて問題は当選のための最低得票数である。
 これについては総務省の「平成26年12月14日執行 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 速報結果」において、「(12) 党派別議席配分表(比例代表)」を見ると、17位の最下位当選者は「維新の党」で、「272,015.667」票である(リンクはこちら)。

と書いたように、意外に手の届きそうな数字であり、衆議院比例代表の方が当選の確率は高いのではないか。

 当選してもさほど政治的実益のない都議選に大量出馬してリスクを負うよりも、期待度の大きい今こそ政治的実益の大きい衆議院選に勝負をかけるべきだと思う。

 ただこれは衆議院選の時期次第では選挙資金の関係で準備は困難だから、何とも見通しはつかないところである。
  1. 2016/10/25(火) 21:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<"陸海空に宇宙まで!止まらぬ韓国の技術“崩壊”" 技術崩壊と言うよりは今まで自由にパクれていたものが相手国のガードが堅くなってなかなか困難になったというだけではないのか!! | ホーム | "日韓合意にもかかわらず口出しできぬ韓国政府 慰安婦像設置は野放し状態" 「日韓両国民は」という文言を入れられたら別であるが、それでも「日韓合意」自体が全く意味のないもの!!>>

コメント

金子さんへ

 日本第一党にとっては極めて厳しい事態になったと思います。今後の状況次第では「百合子」旋風が起きかねないように思いますし、彼女の優れた人心掌握術は都知事選でも遺憾なく発揮されました。都知事就任後も豊洲移転とオリンピック開催で利権構造にメスを入れ成果を上げれば都民の支持だけでなく全国的に人気が高まる可能性も十分にあるのではないでしょうか。

 そうなると日本第一党は霞んでしまって一顧だにされくなる恐れがあるように思います。李信恵との裁判でも桜井党首はまさかの敗北を喫しましたが原因として考えられるのは、例の朝鮮大学校前での「朝鮮人をこ○しに来た。」発言をユーチューブで公開していたことです。この動画は敵対する勢力に徹底的に利用され、今後の訴訟で桜井党首は常に不利な立場に置かれるように思います。
  1. 2016/10/26(水) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. 金沢春彦 #I9J.Ic0c
  4. [ 編集]

金澤さんへ

李信恵との裁判の件も確かに一般の有権者に対しては影響はあるかもしれませんが、問題はやはり小池新党ですね。
こちらにはコアな支持層もかなり食われそうです。
都議選だと都内で人口が最大の世田谷区が7%の得票率で当選できますので、桜井党首なら可能性は無いこともありませんが、それ以外ならやはり厳しいでしょう。
私は5%の得票率で当選できる衆議院比例代表の方が可能性があるような気がしますが、巷間噂されている来年年明け早々の選挙だと準備が間に合わないので無理ですね。
  1. 2016/10/27(木) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. 金子吉晴 #NBQkkuJY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2922-8187c365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)