金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【主張】APEC閉幕 結束強めTPP頓挫防げ" 保護主義を抑えられなくなるとする安倍晋三首相の認識は完全に間違い。保護主義はトランプではなく支那。同氏の主張はそれに対抗しようとするもの!!

 11月22日の産経新聞は,”【主張】APEC閉幕 結束強めTPP頓挫防げ
 ペルーで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)が、あらゆる保護主義への対抗を確認した意義は大きい。
 むろん、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が、米国の消極的姿勢で空中分解しかねない状況にあるからだ。
 これに先立つTPP参加国の首脳会合で、安倍晋三首相は、各国が米国の保護主義にひるみ国内手続きを進めなければ「TPPは完全に死んでしまい、保護主義を抑えられなくなる」と、結束を呼びかけた。
 TPP参加国の中には、米国抜きでも何らかの形で協定を発効させようという動きもある。しかし、高水準の関税撤廃や貿易・投資のルールなど、世界標準になり得る先進性を備えた巨大協定の実現をあきらめるのは早すぎる。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「これに先立つTPP参加国の首脳会合で、安倍晋三首相は、各国が米国の保護主義にひるみ国内手続きを進めなければ「TPPは完全に死んでしまい、保護主義を抑えられなくなる」と、結束を呼びかけた。」とあるが、この「安倍晋三首相」の認識は完全に間違いである。
 というのは「保護主義」であるのは「トランプ」ではなく支那であり、同氏の主張は為替操作を中心とする支那の「保護主義」に何とか対抗しようとするものだからである。

 ただ次の姿勢は頂けない。

 11月22日の産経新聞は,”【トランプ次期大統領】「米国第一主義」貫きつつ現実路線も模索か
 トランプ次期米大統領が発表したビデオメッセージで、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱を表明したことは、次期政権の通商政策の軸が既存の自由貿易体制への批判となることを示している。
 ただしTPP離脱と同じく、「就任初日」に表明するとしてきた北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉表明や、中国の「為替操作国」指定の手続き開始に関し、ビデオメッセージでは言及していない。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「中国の「為替操作国」指定の手続き開始に関し、ビデオメッセージでは言及していない」とあるが、「トランプ」としては「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱」よりも先にこちらの方に言及すべきであったろう。
 というのはいくら「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱」をしても、それは現状が継続するだけであり、今以上に米国経済が良くなることはないからである。

 これについては11月16日のエントリーで、「したがって「TPP」のグローバリズム礼賛的な色彩をトーンダウンさせる一方で、「為替操作に対抗するための強制力のある条項」を入れ「協定」を作り替えて議会承認という可能性はあると思う。」と書いたところである(リンクはこちら)。
 今のところそのような報道はないが、次のような報道もある。

 11月20日の読売新聞は,”壁建設など、支持者に重要度調査…トランプ氏
 トランプ次期米大統領は18日、自らの支持者に電子メールを送り、来年1月20日の大統領就任後、100日間で取り組む政策を29項目挙げ、その重要度を尋ねる調査を行った。
 選挙中の公約を一気に実現するのは難しいとみて、優先順位をつけるのが狙いとみられる。
 29項目は、メキシコ国境への壁建設開始や医療保険制度「オバマケア」の廃止、環太平洋経済連携協定(TPP)からの撤退表明、中国の「為替操作国」認定に向けた財務長官への指示など。いずれもトランプ氏が選挙中、「100日計画」として示していた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 今後、この「調査」の結果によって「優先順位」が変わることもあるだろうから、それに期待したい。
  1. 2016/11/23(水) 21:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"韓日漁業交渉決裂、済州のタチウオ漁に「直撃弾」" 我が国にとっては「排他的経済水域(EEZ)における漁獲割当」など全く無用のもの。こんな措置は直ちに廃止するに限る!! | ホーム | "「日韓戦の次の日は…」住んでみてわかった、日本の良い点と悪い点―韓国ネット" この「韓国人男性」は一体どういう「在留資格」で10年以上住んでいられるのか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2951-64d81d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)