金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"日本がユネスコ分担金38億円を支払い 南京登録で保留分" 相変わらずの情けない対応。外務省が独断で「保留」や「拠出」を決定するわけがなく、当然これは安倍政権の判断!!

 12月22日の産経新聞は,”【歴史戦】日本がユネスコ分担金38億円を支払い 南京登録で保留分 拠出停止で記憶遺産の登録制度改善に支障
 政府が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金約38億5千万円を支払っていたことが21日、分かった。ユネスコが昨年、「南京大虐殺」の文書を「世界の記憶」(記憶遺産)に一方的に登録したことに反発し、支払いを保留していたが、今週始めに拠出に踏み切った。支払い保留を続ければ加盟国の反発を招き、日本が求める記憶遺産の登録制度改善にも支障をきたすと判断した。
 ユネスコ分担金は加盟国の義務で、日本は例年4~5月に支払っており、12月まで保留したのは異例といえる。今年の任意拠出金約7億7千万円も保留していたが、11月に支払った。
 分担金を支払った上で来年の慰安婦資料の登録を許せば、政府への批判が高まることは必至。外務省幹部は「登録制度改善を強く働きかける」と強調する。
”と報道した(リンクはこちら)。


 相変わらずの情けない対応である。
 「支払い保留を続ければ加盟国の反発を招き、日本が求める記憶遺産の登録制度改善にも支障をきたすと判断した。」とあるが、逆に「拠出」すれば、「日本が求める記憶遺産の登録制度改善」が進むと考える方がどうかしている。

 それが進むかどうかはあくまで「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」で「「世界の記憶」(記憶遺産)」に関与するメンバーの面子にかかっている。
 その点では次の報道があった。

 11月1日の産経新聞は,”ユネスコ記憶遺産、審査透明化へ政府間委員会設置を要望 日本政府
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の事業「世界の記憶(記憶遺産)」に中国の「南京大虐殺文書」が一方的に登録された問題で、日本政府が審査制度の透明性確保に向け、加盟国が協議する政府間委員会の設置などを求める意見書をユネスコに提出したことが31日、文部科学省への取材で分かった。
 提出は30日。登録審査を担う国際諮問委員会(IAC)の勧告に基づき各国代表が議論する政府間委員会の設置のほか、専門家による現地視察、IAC委員を現行の不透明な選出方法ではなく加盟各国から公募することなどを求めた。
 記憶遺産はIACが非公開で審査した結果をユネスコ事務局長が追認する仕組み。国際条約に基づき締約国の代表が議論する世界遺産や無形文化遺産の審査と異なるため、昨秋の「南京大虐殺文書」の審査では、日本側が反論する機会がないまま登録された。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「国際諮問委員会(IAC)」はあくまで「登録審査」を担うのだから、「日本が求める記憶遺産の登録制度改善」には直接関係しないかもしれないが、当事者であることはまちがいないから、おそらくそれが進むかどうかはやはり「国際諮問委員会(IAC)」の構成次第だろう。

 これについては「IAC委員を現行の不透明な選出方法ではなく」とあるだけで、明確な情報はない。
 ただWikiの「世界の記憶」には次のとおりある(リンクはこちら)。

審査を担う国際諮問委員会の委員は、ユネスコの「公共図書館宣言」[7]を遵守する国の公文書館(ユネスコ「図書館統計の国際的な標準化に関する勧告」[8]に定義される)やワールド・デジタル・ライブラリーへ参加する図書館の司書などが多い。委員に求められる資質は、国連出版物の編纂や国際的な図書普及啓蒙活動に関与した実績、典籍研究が広く評価されていることなど。国際図書館連盟 (IFLA) や国際文書館評議会 (ICS) からの推挙もある[1][9]。

 良く言えば特に中韓が跋扈しているという印象はないが、悪く言えば中韓の嘘を見破れるほど極東に関する知識もないということである。
 これでは「「南京大虐殺」の文書」に対する問題意識は希薄だろうから、「日本が求める記憶遺産の登録制度改善」が進む可能性はない。

 最初の記事には「外務省幹部」の文字があるだけであるが、外務省が独断で「保留」や「拠出」を決定するわけがなく、当然これは安倍政権の判断である。
 ネット上では相変わらず安倍晋三擁護の工作が花盛りだろうが、日本人はいい加減現実をしっかりと認識すべきである。
  1. 2016/12/22(木) 19:26:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"労働生産性 日本は主要7か国の中で最下位" 「労働生産性が高ければ賃金の上昇にもつながる」は因果関係が逆で、賃金が低いから労働生産性も低くなっている!! | ホーム | "ヘイトスピーチ巡りデモ禁止の仮処分…大阪地裁" 大阪地裁の女性裁判長としては単純に在日韓国・朝鮮人勢力に対する恐怖心からこのようなものを出してしまうのだろう!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/2980-2f9d915f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)