金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"ミサイル製造に転用可能な機械、中国に無許可で輸出容疑 会社役員ら男3人逮捕 広島県警" 中国はまだ仮想敵国であるが韓国はすでに現実敵国。韓国の方が厳しい規制を受けるべき!!

 3月8日の産経新聞は,”ミサイル製造に転用可能な機械、中国に無許可で輸出容疑 会社役員ら男3人逮捕 同種機械では初摘発 広島県警
 広島県警などは8日、炭素繊維を作る機械を中国へ輸出したとして、外為法違反(無許可輸出)の疑いで、広島県の会社役員ら男3人を逮捕した。
 炭素繊維はミサイルなど軍事転用が可能で、輸出が厳しく規制されている。機械を輸出する場合も国の許可が必要で、県警によると、同種の機械の無許可輸出による逮捕は全国初という。
 逮捕容疑は平成25年、経済産業相の許可を受けずに炭素繊維を作る機械を中国へ輸出した疑い。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「広島県警などは8日、炭素繊維を作る機械を中国へ輸出したとして、外為法違反(無許可輸出)の疑いで、広島県の会社役員ら男3人を逮捕した。」とあるが、この「外為法違反(無許可輸出)」の内容はどういうものか。
 外国為替及び外国貿易法48条1項は次のとおり定める。

(輸出の許可等)
第四十八条 国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。


 輸出貿易管理令1条1項は次のとおり定める。

(輸出の許可)
第一条 外国為替及び外国貿易法(昭和二十四年法律第二百二十八号。以下「法」という。)第四十八条第一項に規定する政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出は、別表第一中欄に掲げる貨物の同表下欄に掲げる地域を仕向地とする輸出とする。

別表第一 (第一条、第四条関係)
 貨物地域
次に掲げる貨物であつて、経済産業省令で定める仕様のもの
(十八)有機繊維、炭素繊維、無機繊維若しくは(十六)に掲げる貨物を用いた繊維若しくはこれらを使用したプリプレグ、プリフォーム若しくは成型品又はこれらの製造用の装置若しくはその部分品若しくは附属品(二、四及び一五の項の中欄に掲げるものを除く。)
全地域


 この「地域」については「全地域」となっているから、次のような場合も許可を受けたことになる(リンクはこちら)。

2011年1月17日
                  東レ株式会社
                  Toray Advanced Materials Korea Inc.

          韓国で炭素繊維の本格事業化を決定
          -年産2,200トンの量産工場建設 2013年稼働開始-
 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣およびToray Advanced Materials Korea Inc.(大韓民国ソウル特別市、社長:李泳官、東レ100%出資、以下「TAK」)は、このたび、韓国に炭素繊維の量産工場を建設することを決定しました。
 韓国ではこれまで炭素繊維をほぼ全量輸入に依存してきましたが、今回のTAKにおける新工場の建設により国産化が実現し、安定した供給体制が確立されます。これにより、韓国・中国を中心としたアジアで急速に拡大している炭素繊維需要に確実に対応してまいります。また、TAKでの炭素繊維国産化は、韓国政府が推進する「グリーン技術産業」の育成政策を後押しし、韓国経済の発展に寄与するものと考えています。



 しかしこれはおかしい。
 なぜ「中国」は不可で、「韓国」は可なのだろうか。

 むしろ我が国にとっては尖閣諸島を虎視眈々と狙う「中国」はまだ仮想敵国であるが、竹島を不法占拠する「韓国」はすでに現実敵国である。
 したがって「中国」よりも「韓国」の方が厳しい規制を受けなくてはならない。

 経済産業省の「輸出貿易管理令の運用について」という資料には次のとおりある(リンクはこちら)。

(ニ) 輸出許可
(a) 輸出令別表第1の中欄に掲げる貨物に関する輸出の許可は、次の輸出許可基準により行う。
1 貨物が実際に需要者に到達するのが確からしいか否か
2 申請内容にある需要者が貨物を使用するのが確からしいか否か
3 貨物が国際的な平和及び安全の維持を妨げるおそれのある用途に使用されないことが確からしいか否か
4 貨物が需要者によって適正に管理されるのが確からしいか否か


 「国際的な平和及び安全」というと確かに「中国」の方が危険のように感ずるが、我が国の現状にとっては「韓国」の方が罪が重い。
 どう考えても日本政府の運用はおかしいと言わなければならない。
  1. 2017/03/10(金) 03:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"チャーター便、日航に変更=韓国LCCが福島空港拒否" 神社侵入破壊事件の前からHISは募集に動いているから今さら支援を中止にはできないがそれにしても県の支援とは驚く!! | ホーム | "「森友」への賠償回避目的…ごみ撤去費見積もり" 最初から危ない契約だから財務省には森友学園側に便宜を図るという意図は全くなかったのではないか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3057-8650ba99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)