金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"「チェ・スンシルの利益のために大統領の権限を乱用」…それだけで十分だった" これは弾劾に値するのか疑問。刑法違反を判断して懲役又は禁固に該当する場合のみとすべきでは!!

 3月11日のハンギョレ新聞は,”「チェ・スンシルの利益のために大統領の権限を乱用」…それだけで十分だった
 憲法裁判所は、朴槿恵大統領の弾劾訴追事由のうち、たった一つだけが職務執行において憲法と法律を違反したと判断した。しかし、この一つだけでも朴大統領の罷免を正当化できるほど重大な法違反だと決定した。
 憲法裁は89ページ分量の「2016憲ナ朴槿恵大統領弾劾」決定文で、5つだった弾劾訴追事由のうち、収賄授受など刑事法違反を除き、▽私人による国政介入の許容と大統領権限の乱用▽公務員の任免権の乱用▽言論の自由侵害▽生命権の保護義務と職責の誠実遂行義務の違反で再構成して判断した。このうち公務員の任免権の乱用、言論の自由侵害、生命権の保護義務などの訴追事由を憲法裁は認めなかった。
 憲法裁は「私人による国政介入の許容と大統領権限の乱用」になってようやく憲法と法律を違反したとの判断を示した。
 このように朴大統領の憲法と法律違反を確認した憲法裁は、朴大統領が罷免されるほどの重大な法違反をしたとの結論を下した。
 ただし、憲法裁は、弾劾訴追の事由だった朴大統領の収賄など刑事法違反については判断を示さなかった。慶煕大学法科大学院のチョン・テホ教授は「憲法裁が迅速な判断のため、収賄を除いたものとみられる」と話した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「朴槿恵大統領」が「罷免」になろうがなるまいが知ったこっちゃないが、「しかし、この一つだけでも朴大統領の罷免を正当化できるほど重大な法違反だと決定した。」とあるのは、「この一つ」すなわち「私人による国政介入の許容と大統領権限の乱用」が「弾劾」に値するほどの行為なのか疑問に思う。

 韓国の憲法における弾劾の規定は次のとおりである(リンクはこちら)。

第65条① 大統領、国務総理、国務委員、行政各部の長、憲法裁判所裁判官、法官、中央選挙管理委員会委員、監査院長、監査委員その他法律が定めた公務員が、その職務執行に際して、憲法又は法律に違背したときは、国会は弾劾の訴追を議決することができる。
② 前項の弾劾訴追は、国会在籍議員の3分の1以上の発議がなければならず、その議決は、国会在籍議員の過半数の賛成がなければならない。ただし、大統領に対する弾劾訴追は、国会在籍議員の過半数の発議及び国会在籍議員の3分の2以上の賛成がなければならない。
③ 弾劾訴追の議決を受けたきは、弾劾審判があるときまで、その権限行使が停止される。
④ 弾劾決定は、公職から罷免するにとどまる。ただし、これにより民事上又は刑事上の責任が免除されない。


 そもそも政治家は選挙で落とせば良いのであって、「大統領」を「弾劾」という制度的思想が余り理解できないが、要件は「憲法又は法律に違背したとき」だけであるから、確かにこれでは何でも入ってしまう。
 例えば、人身交通事故を起こした時はどうなるのだろうか。

 これに比較して日本国憲法には内閣総理大臣の「弾劾」という条文はない。
 あるのは裁判官の「弾劾」だけであり、条文は次のとおりである。

第六十四条 国会は、罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため、両議院の議員で組織する弾劾裁判所を設ける。
2 弾劾に関する事項は、法律でこれを定める。
第七十八条 裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。


 また裁判官弾劾法は次のとおり定める。

第二条(弾劾による罷免の事由) 弾劾により裁判官を罷免するのは、左の場合とする。
 一 職務上の義務に著しく違反し、又は職務を甚だしく怠つたとき。
 二 その他職務の内外を問わず、裁判官としての威信を著しく失うべき非行があつたとき。
第三十三条(裁判の理由) 裁判には、理由を附さなければならない。
2 罷免の裁判に附する理由には、罷免の事由及びこれを認めた証拠を示さなければならない。


 この場合は「著しく」や「甚だしく」という限定が入っているので、何でもかんでもというわけにはいかない。

 韓国の運用としては、「ただし、憲法裁は、弾劾訴追の事由だった朴大統領の収賄など刑事法違反については判断を示さなかった。」とあるのは、やはり適切ではないだろう。
 これを判断して、例えば懲役又は禁固に該当する場合のみ、弾劾の対象とするというような運用がよいのではないか。
  1. 2017/03/12(日) 20:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【ソウルからヨボセヨ】「韓国と付き合っていいことあるの?」実は日本のよいお客様" これは全くの間違い。韓国が日本製の素材・部品を利用して商売になるという事態自体がおかしい!! | ホーム | "【トランプ政権】日本は自動車と農業市場開放を WTOに意見書提出" 言っていることが1980年代のまま。こんな古色蒼然としたことを今時大まじめに言っているのには本当に驚き!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3060-0375d932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)