金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【ボクシング】不可解判定負けの村田諒太、再戦命令 ジャッジ2人を資格停止処分…WBA会長明言" 日本ボクシングコミッション(JBC)はWBAに対し無効試合を強く要求すべき!!

 5月26日の産経新聞は,”【ボクシング】不可解判定負けの村田諒太、再戦命令 ジャッジ2人を資格停止処分…WBA会長明言
 世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦でロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手(31)=帝拳=が不可解な判定でアッサン・エンダム選手(33)=フランス=に敗れた問題で、WBAのヒルベルト・ヘスス・メンドサ会長は25日に開いた記者会見で両者の再戦を命じた。WBA公式サイトが伝えた。統括団体トップによるこうした指示は異例。
 村田選手の負けと採点したグスタボ・パディージャ(パナマ)とヒューバート・アール(カナダ)のジャッジ両氏は6カ月の資格停止処分とした。
 20日に行われた試合の判定は1人が117-110で村田選手、残る2人は116-111、115-112とエンダム選手を支持と大きく割れた。
 この結果にWBA会長が自らの採点では7点差で村田選手の勝ちだったとして不満を訴え、村田陣営に謝罪を表明。日本ボクシングコミッション(JBC)は再検証を求めて抗議する文書をWBA会長へ提出した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「WBAのヒルベルト・ヘスス・メンドサ会長は25日に開いた記者会見で両者の再戦を命じた」とあるが、「再戦」はいいとして、その前にこの試合の結果はどうなるのか。
 「村田選手の負けと採点したグスタボ・パディージャ(パナマ)とヒューバート・アール(カナダ)のジャッジ両氏は6カ月の資格停止処分とした。」となるような試合は当然、無効試合とすべきではないか。

 「日本ボクシングコミッション(JBC)は再検証を求めて抗議する文書をWBA会長へ提出した。」とあるが、「日本ボクシングコミッション(JBC)」はそういう要求をしているのだろうか。

 Wikiの「無効試合」には次のとおりある(リンクはこちら)。

無効試合

 無効試合(むこうじあい)とは、試合中に選手が何らかのルール違反を起こした場合、または何らかの原因で試合続行不能になった場合に適用されることがある措置で、その試合中の全ての記録は「無かったこと」として扱われる。
 大きく分けて、進行中の試合を審判員その他立会人の判断で打ち切る場合と、一度決着ついた過去の試合について統括組織の判断で勝敗を取り消す場合がある。
 ボクシングや総合格闘技などでは誤審や運営面の不手際、ドーピングなどの違反行為が発覚したり、公正な試合運営が不能な状況に陥った場合に無効試合の裁定が下される。

無効試合となった主な試合と選手[編集]
 2016年3月5日、グロズヌイのアフマド・アレーナで行われたWBA世界ヘビー級タイトルマッチは挑戦者のルーカス・ブラウンが王者のルスラン・チャガエフに10回2分2秒TKO勝ちを収めオーストラリア初のヘビー級王者となった。しかし試合後にVADAが実施した薬物検査でクレンブテロールに対する陽性反応が出た。さらに5月12日にブラウンの予備検体でもクレンブテロールの陽性反応が検出されたことで、WBAはブラウンからWBA世界ヘビー級王座を剥奪し6ヵ月間の出場停止処分を科した[1]。さらに5月21日、WBA会長が「WBAのドーピング規定に則り同年3月5日に行われたルスラン・チャガエフ対ルーカス・ブラウン戦の試合結果は無効試合とします。敗者となっていたチャガエフは試合前の地位であるWBA世界ヘビー級王者に復帰することとなります。」と述べ、チャガエフ対ブラウン戦の試合結果はブラウンの10回2分2秒TKO勝ちから無効試合に変更となり、2016年6月8日に発表された2016年5月度ランキングでWBA世界ヘビー級王座はチャガエフに正式に返還されたことが確認された[2]。



 「WBAのドーピング規定に則り同年3月5日に行われたルスラン・チャガエフ対ルーカス・ブラウン戦の試合結果は無効試合とします。」とあるから、「WBA」でも「無効試合」は可能である。

 そのような結果になるよう、「日本ボクシングコミッション(JBC)」は「WBA」に対し強く要求すべきである。
  1. 2017/05/27(土) 01:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【G7首脳会議】安倍晋三首相「北朝鮮は国際社会との約束を破ってきた。今は圧力をかけるべき時」" 北朝鮮石油禁輸は中国やロシアに反対させてそこからいかに両国を追い詰めるか!! | ホーム | "金塊6キロ密輸未遂の韓国人4人再逮捕 福岡県警" 非課税化や没収可能の制度改正をすべき!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3135-295a3e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)