金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"【豊洲問題】小池百合子都知事、築地業者に陳謝 豊洲安全宣言求める声相次ぐ" 遅くとも参考人招致欠席の時点ですでに移転以外には選択肢はなくなったのに、なぜ表明が遅れた!!

 6月17日の産経新聞は,”【豊洲問題】小池百合子都知事、築地業者に陳謝 豊洲安全宣言求める声相次ぐ
 築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子知事は17日、築地市場を訪れ、豊洲市場の開場条件である「無害化」が達成できていないことを市場業者に陳謝した。小池氏は週明けに移転方針を表明するが、業者からは豊洲市場の風評被害払拭に向けた小池氏の安全・安心宣言を求める声が相次いだ。
 小池氏は築地ブランドを活用するため、跡地を売却せずに民間に貸し出す案を検討しているとされ、面会では「築地という東京の宝をいかに守り、発展させていくのかについて皆さんと知恵を出したい」とヒアリングを実施した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「小池氏は週明けに移転方針を表明する」とあるが、ようやくという感じである。
 遅くとも次の報道の時点ですでに「移転」以外には選択肢はなくなったと言って良いのに、なぜこんなに表明が遅れたのだろうか。

 5月10日の産経新聞は,”【豊洲問題】「築地再整備案で混乱」各派が市場PT座長を批判
 築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題を審査する都議会特別委員会が9日開かれ、築地再整備案を掲げる都の市場問題プロジェクトチーム(PT)の小島敏郎座長に対し、「市場関係者に混乱を生じさせている」「迷走は異常」など批判の声が上がった。
 特別委はこの日、再整備案の実現性を質疑するため、小島氏を参考人招致する予定だったが、小島氏は欠席。議会側に「小池百合子知事への報告書の取りまとめに専念しなければならず(現時点で)議会への説明は控えたい」との連絡があったという。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「特別委はこの日、再整備案の実現性を質疑するため、小島氏を参考人招致する予定だったが、小島氏は欠席。」とあるのは「小島氏」自ら白旗を上げたということである。
 これで「小池百合子知事」にとっては「築地再整備」の選択肢はなくなったと言える。

 さて残る課題は「跡地」の利用方法である。
 これについては「築地ブランドを活用するため、跡地を売却せずに民間に貸し出す案を検討」とあるが、これは法律的には可能だろうか。

 地方自治法238条以下は次のとおり定めている。

(公有財産の範囲及び分類)
第二百三十八条 
3 公有財産は、これを行政財産と普通財産とに分類する。
4 行政財産とは、普通地方公共団体において公用又は公共用に供し、又は供することと決定した財産をいい、普通財産とは、行政財産以外の一切の公有財産をいう。

(行政財産の管理及び処分)
第二百三十八条の四 行政財産は、次項から第四項までに定めるものを除くほか、これを貸し付け、交換し、売り払い、譲与し、出資の目的とし、若しくは信託し、又はこれに私権を設定することができない。

(普通財産の管理及び処分)
第二百三十八条の五 普通財産は、これを貸し付け、交換し、売り払い、譲与し、若しくは出資の目的とし、又はこれに私権を設定することができる。



 まず根本は「跡地」が「行政財産」か「普通財産」かである。
 これについては「民間に貸し出す」などと言っていることからすれば、「行政財産」にとどめ置くほどの明確な「公用又は公共用」の利用目的は存在せず、「普通財産」に落とさなければならないと言わざるを得ない。

 この場合、238条の5第1項は「できる」規定であり、義務規定の体裁を取っていない。
 したがって地方公共団体には「普通財産」であっても「売り払い」義務はないことになる。

 しかしこれは「公用又は公共用」の利用目的の存在の程度や財政事情によっても変わるだろう。
 幸い東京五輪を前にした東京都内においては「公用又は公共用」の利用目的には事欠かないだろうし、東京都の財政事情は豊かだから、当面、「売り払い」せず、「貸し付け」により有効利用を図ることが妥当だろう。
  1. 2017/06/18(日) 04:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<"韓国、「EEZ内の漁業を再交渉して」 非公式に日本に打診" 日韓漁業協定自体を即刻止めるに限るが、安倍政権は日韓の小競り合いを覚悟して日本漁船を守ることができるか!! | ホーム | "北でガソリン急騰、正恩氏は「斬首作戦」警戒か" このように中国に適当なさじ加減の自由を与えるのは良くないので、やはり日米がイニシャチブを取ってやらせなくてはならない!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/18(日) 14:50:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3157-96c2c005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)