金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"稲田朋美防衛相、監察に応じる考え「非公表や隠蔽を了承する行動は私の姿勢と真逆」" 非難されるべきとすればそれは文書保管義務を有する南スーダン国連平和維持活動派遣部隊!!

 7月21日の産経新聞は,”稲田朋美防衛相、監察に応じる考え「非公表や隠蔽を了承する行動は私の姿勢と真逆」 南スーダンPKOの日報問題で
 稲田朋美防衛相は21日の記者会見で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐる特別防衛監察に関し、「私もできるだけ早く協力したいと考えており、現在、防衛監察本部と日程など細部を調整している」と述べ、近く聞き取り調査に応じる姿勢を示した。
 稲田氏自身が陸自で発見された日報データの非公表方針を了承したとの疑惑については「私は一貫して情報公開を推進し事実解明に取り組んできた。非公表や隠蔽を了承する行動はこれまでの私の姿勢と真逆で相いれない」と否定。進退に関しては「なすべきことをやっていきたい」と語り、辞任しない考えを重ねて強調した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「私もできるだけ早く協力したいと考えており、現在、防衛監察本部と日程など細部を調整している」とあるが、当方は「南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題」で「稲田朋美防衛相」が非難される理由がさっぱり分からない。
 というのはこの問題の本質は次の報道ではっきりしているからである。

 2月9日の産経新聞は,”南スーダン日報の公表、一カ月遅れ 野党、稲田朋美防衛相に辞任要求
 稲田朋美防衛相は9日の衆院予算委員会で、当初は存在しないとされた南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報が、再調査で発見されてから6日の公表までに1カ月以上もかかったことを明らかにした。日報に「戦闘」との文言があったことに関しては「法的な意味での戦闘はなかった」と重ねて強調。野党からは稲田氏の辞任を求める声が出た。
 民進党の後藤祐一衆院議員の質問に答えた。稲田氏によると日報は昨年12月、情報公開請求を受けた防衛省が「不存在」と回答した後の再調査で、同月26日に統合幕僚監部で見つかった。稲田氏への報告は1月27日。稲田氏は「一度破棄したと説明した資料が発見され、私に説明するにも一定の準備は必要だったと思う」と述べて隠蔽の意図を否定したが、菅義偉官房長官は9日の記者会見で「速やかに報告が上がるべきだった。(事務方は)厳重注意に値する」と非難した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 問題の本質はあくまで、「稲田氏によると日報は昨年12月、情報公開請求を受けた防衛省が「不存在」と回答した後の再調査で、同月26日に統合幕僚監部で見つかった。稲田氏への報告は1月27日。」ということである。
 したがって「稲田氏自身が陸自で発見された日報データの非公表方針を了承したとの疑惑」とは何を言っているのだろうか。
 もし「1月27日」から「6日の公表」までのことを言っているなら、10日のことだから大した問題ではないだろう。


 しかしそれよりも当方がこの問題で非難すべきところがあるとしたら、それは「昨年12月、情報公開請求を受けた防衛省が「不存在」と回答」したことである。
 そもそもこの「日報」とはいつのものなのか。

 2月21日のNHKオンラインは,”「南スーダンPKO 自衛隊『日報』問題」(時論公論)
 今回、問題になっている日報とは、南スーダンに派遣されている陸上自衛隊の施設部隊が、日々の活動状況を記録した文書のことです。問題の発端は、去年10月、ジャーナリストの男性が、部隊が2016年7月7日から12日までに作成した日報の開示請求を行ったことでした。
”と報道した(リンクはこちら)。


 この「日報」とは「部隊が2016年7月7日から12日までに作成した日報」である。
 
 日本の役所の文書管理はあくまで年度管理が基本である。
 そして自衛隊と言えどもあくまで役所の一種である。
 そうだとすれば、この「日報」の保存期間が最悪0年としても、少なくとも今年の3月31日までは文書作成主体が保管しておかなければならないものである。
 それを「不存在」と回答したことは、「隠蔽」以前に明らかに文書管理における職務義務違反があったと言うべきである。
 したがってこの問題で非難されるべきとすれば、それは文書保管義務を有する「南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊」である。
  1. 2017/07/22(土) 21:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"元慰安婦死去で文在寅氏「16歳で拉致され、ひどい苦難を経験」" 本人が朝鮮人により身売りされたと発言しているのにどうして「16歳で拉致され」になるのか!! | ホーム | "韓国当局、ドル買い介入のもよう ウォン5週間ぶり高値=市場筋" 安倍政権は米国トランプ政権に対し、韓国を為替操作国に認定するよう提案すべき!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3192-4692bb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)