金子吉晴(維新政党新風)    行動保守の選挙担当として維新政党・新風に籍を置き真の戦後レジームからの脱却に邁進しています。

←応援クリックお願いします。

"若狭勝議員が政治団体「日本ファーストの会」設立を表明 政治塾「輝照塾」開催も" どう考えても、日本第一党と瓜二つ。日本第一党としては何らかの対処が必要!!

 8月7日の産経新聞は,”若狭勝議員が政治団体「日本ファーストの会」設立を表明 政治塾「輝照塾」開催も
 衆議院議員の若狭勝議員(60)が7日、記者会見し、自身が7月13日に、自身が代表の政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げたことを明らかにした。その上で、永田町の「政治のプロ」以外から、政治参加を目指す幅広い人材を全国から募るため、「日本ファーストの会が運営する政治塾を開催します」と話した。
 日本ファーストの会を設立した理由として、「先月投開票の都議選と昨年の都知事選で示された有権者の声として自民、民進でもない政党を有権者が求めていると感じたため」と説明した。若狭氏は政治塾の初会合を9月16日に開くと発表した。小池百合子知事が講師を務める。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「衆議院議員の若狭勝議員(60)が7日、記者会見し、自身が7月13日に、自身が代表の政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げたことを明らかにした。」とあるのはどう考えても、日本第一党と瓜二つである。
 日本第一党としては何らかの対処が必要だろう。

 方策は2つある。
 第1は商標法による対策、第2は不正競争防止法による対策である。

 第1については問題は政治団体の名称が商標に該当するかどうかである。
 特許庁のHPには次のとおりある(リンクはこちら)。

1.商標とは
 商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。

2.商品・役務について
 商標権は、マークと、そのマークを使用する商品・サービスの組合せで一つの権利となっています。
 商標登録出願を行う際には、「商標登録を受けようとする商標」とともに、その商標を使用する「商品」又は「サービス」を指定し、商標登録願に記載することになります。


 したがって「マーク」の方は「日本第一」あるいは「日本ファースト」で理屈が通るが、問題は「そのマークを使用する商品・サービス」の方である。
 これはなかなか説明が難しいかもしれない。

 第2については経済産業省のHPに次のとおりある(リンクはこちら)。

5.不正競争行為類型の概要(1)
①周知表示混同惹起行為 (第2条第1項第1号)
 他人の商品・営業の表示(商品等表示)として需要者の間に広く認識されているものと同一又は類似の表示を使用し、その他人の商品・営業と混同を生じさせる行為

刑事規定(第21条第2項第1号)
不正の目的をもって第2条第1項第1号に掲げる不正競争を行った者
→罰則 5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金(又はこれの併科) 法人両罰は3億円以下の罰金(第22条第1項第3号)


 こちらの方は「罰則」はともかく、民事的に差し止めは可能だろう。
  1. 2017/08/08(火) 08:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【徴用工訴訟】三菱重工に1200万円賠償命令 元挺身隊員ら損賠訴訟判決" これなら現実に原告側が韓国内で判決に基づいて金銭を確保する方法は存在しないだろう!! | ホーム | "南西諸島・ミサイル防衛を強化へ 首相、防衛大綱見直し表明 敵基地攻撃能力は「検討の予定なし」" これまで議論されてきたのは先制的な敵基地攻撃。2013年当時よりもむしろ後退!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3208-32eabdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)