金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"【東芝危機】東芝メモリの売却先決定見送り 日米韓連合が有力候補に" SKハイニックスとベインキャピタルとは前者が主導した一体的関係と見るべきもの!!

 9月12日の産経新聞は,”【東芝危機】東芝メモリの売却先決定見送り 日米韓連合が有力候補に
 東芝が半導体子会社「東芝メモリ」について、13日の取締役会での売却先決定を見送る方針であることが12日、分かった。米ウエスタンデジタル(WD)が加わる「日米連合」と協議してきたが、売却条件で折り合いがつかないためだ。米投資ファンドのベインキャピタルなど「日米韓連合」が新提案を示して猛追しており、有力候補に再浮上してきた。
 東芝は13日の売却先決定に向け、日米連合と集中的に協議し、各国の独占禁止法の審査を通過しやすいようWDの買収時の資金拠出を見送ることなどで合意している。だが、WDが将来の経営権取得を諦めていないほか、協業条件の見直しなども求めており、東芝との意見の隔たりが埋まらなかった。
 一方、日米韓連合が先週示した案は買収後に開発資金の支援なども行い、資金拠出額は2兆4000億円と日米連合の2兆円規模に対して優位に立つ。東芝は買収条件などの精査や調整を急ぎ、早期の契約にこぎ着けたい考えだ。
”と報道した(リンクはこちら)。


 相変わらず「東芝」の行動は本当に不可解である。

 「東芝は買収条件などの精査や調整を急ぎ、早期の契約にこぎ着けたい考えだ。」とあるが、「日米韓連合」との間では、「だが、WDが将来の経営権取得を諦めていないほか、協業条件の見直しなども求めており、東芝との意見の隔たりが埋まらなかった。」と同じ問題は生じないのだろうか。
 これについては次の報道がある。

 9月9日の産経新聞は,”【東芝危機】日米韓連合が2・4兆円最終提案 巻き返しへ研究開発費も 東芝メモリ売却で
 東芝の半導体子会社「東芝メモリ」売却をめぐり、米ファンド、ベインキャピタルなどの「日米韓連合」が、2兆円の買収費用以外に、研究開発費用として4千億円を提供する最終提案を行ったことが8日、分かった。
 新たな提案では、ベインと韓国半導体大手SKハイニックスが計5675億円、東芝が2500億円を負担。米アップルが3350億円、米IT大手が2200億円、東芝以外の日本企業が275億円、大手銀行が6千億円を、株式や議決権のない優先株、融資で拠出する。議決権比率はベイン49・9%、東芝40%、日本企業10・1%とし、日本側で過半を握る。SKは従来案通り出資せず、経営には関与しない。
”と報道した(リンクはこちら)。


 この「ベイン49・9%」が将来的に「SKハイニックス」の手に渡るという危険性はないのだろうか。
 これについては次の報道がある。

 4月19日の中央日報日本語版は,”SKハイニックス-ベインキャピタル、東芝半導体「買収同盟」
 SKハイニックスが東芝メモリー半導体事業部を買収するために米国系私募ファンド(プライベート・エクイティ・ファンド、PEF)運用会社ベインキャピタルと提携した。
 投資銀行(IB)業界によると、SKハイニックスは東芝半導体事業部の買収戦にベインキャピタルとコンソーシアムを組んで参加することが確認された。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「SKハイニックスが東芝メモリー半導体事業部を買収するために米国系私募ファンド(プライベート・エクイティ・ファンド、PEF)運用会社ベインキャピタルと提携した。」とあるから、この「SKハイニックス」と「ベインキャピタル」とは明らかに前者が主導した一体的関係と見るべきものである。

 したがってやはり「ベイン49・9%」は「SKハイニックス」の手に渡ったも同然であり、「東芝」にとって「日米韓連合」は「日米連合」よりも遥かに有害な枠組みである。
  1. 2017/09/13(水) 07:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"記憶遺産に申請の慰安婦資料 菅義偉官房長官「ユネスコの趣旨に合わない。」" このような無責任な事なかれ主義のことを言っていれば登録されることはやむを得ない!! | ホーム | "国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択" 我が国から北朝鮮への送金を野放しにしている安倍政権に最も大きな責任があるが、ニッキー・ヘイリー米国連大使もかなりの無能!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3245-cc4fa314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)