金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"トランプ氏、防衛費GDP比4%へ拡大要請 NATO首脳会議" 我が国にとって非常に好都合なこと。トランプ大統領には日米安保条約に関しても対NATOと同様の主張をしてもらいたい!!

 7月12日のロイターは,”トランプ氏、防衛費GDP比4%へ拡大要請 NATO首脳会議
 トランプ米大統領は11日開幕した北大西洋条約機構(NATO)首脳会議で、加盟各国による防衛費の支出を国内総生産(GDP)比4%に引き上げるよう要請した。ホワイトハウス高官が明らかにした。
 同高官によると、トランプ大統領の要請は正式な提案ではない。
 トランプ大統領自身は、NATO加盟国が直ちに防衛支出の対GDP比率を2%に引き上げる必要があるとツイッターに投稿。「米国は欧州の防衛のために多額の支出を行う一方、貿易で多額の損失を出している。防衛支出の対GDP比率を直ちに2%に引き上げる必要がある。2025年までではない」との考えを示した。
 ブルガリアのラデフ大統領も記者団に対し「トランプ大統領が防衛費を対GDP比で2%に拡大する目標の達成だけでなく、4%という新たな目標を設定した」と語った。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「トランプ米大統領は11日開幕した北大西洋条約機構(NATO)首脳会議で、加盟各国による防衛費の支出を国内総生産(GDP)比4%に引き上げるよう要請した。」とあるのは我が国にとって非常に好都合なことである。
 我が国の現状は次のとおりである。

 2017年12月22日のロイターは,”日本の18年度防衛費、4年連続で過去最大 巡航ミサイル取得
 政府は22日、米軍再編費などを含む5兆1911億円の2018年度防衛予算案を決定した。前年比1.3%と6年連続で積み増し、4年連続で過去最大を更新する。
 同時に17年度補正予算案2345億円も決定。もともと18年度予算の概算要求に計上していた迎撃ミサイルの改修費などを前倒して盛り込んだ。
 迎撃ミサイル「PAC3」の改修費91億円や、イージス艦に弾道ミサイル防衛能力を付加する費用531億円など、夏の概算要求で計上したものの、予算案に入りきらなかった事業の一部は、17年度補正予算案に回した。これにより、当初予算と合わせた17年度の防衛費は5兆3596億円、国内総生産(GDP)比0.98%に膨らむ。
”と報道した(リンクはこちら)。


 この「国内総生産(GDP)比0.98%」に関しては安倍政権は次のような立場である。

 6月8日の産経新聞は,”小野寺五典防衛相、防衛費の対GDP比2%を否定「必要なものの積み上げが基本」
 小野寺五典防衛相は8日午前の記者会見で、自民党がまとめた防衛大綱への提言に明記された防衛費を対国内総生産(GDP)比2%に拡充するという要求に否定的な考えを示した。小野寺氏は防衛費について「何らかの枠があってということではなく、必要なものの積み上げが基本だ」と指摘。その上で「防衛力(整備)をさらに進めてほしいという自民党の議論の中から出た数字だと思うが、GDPと機械的に結びつけることは適切ではない」と述べた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「小野寺氏は防衛費について「何らかの枠があってということではなく、必要なものの積み上げが基本だ」と指摘。」とあるが、全く反論になっていない。
 我が国が近隣の軍事大国中国並みの防衛体制を整備しようとすれば、「防衛費」が「対国内総生産(GDP)比2%」どころでは済まないことは自明だからである。

 なぜ我が国がこのように「防衛費」に関して自制的であるかというと、もちろんこれは反日特亜3国に対する過剰な配慮のせいである。
 そして「安倍晋三首相」がそれをうち破れるとしたら、反日特亜3国よりも強い力、要するに米国の外圧がなければ不可能である。
 「トランプ米大統領」には日米安保条約に関しても対「NATO」と同様の主張をしてもらいたい。
  1. 2018/07/13(金) 08:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"北朝鮮、瀬取り89回 米が安保理制裁委に通告 全加盟国に輸出停止訴え" 「上限輸入量に達している」かどうかではなく瀬取り自体が安保理決議に違反しているのだからこの米国代表部の文書の趣旨はおかしい!! | ホーム | "米の中国への追加関税、日本への影響注視=菅官房長官" 責任ある大国として米中どちらの国の貿易上の措置が世界貿易機関(WTO)協定に整合的でないか、しっかりと旗幟を鮮明にすべき!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3551-ac050fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)