fc2ブログ
2018/11/03

"山形県、北朝鮮漁船の違法操業で 国に要請書" こんなお願いレベルのことをいくらやっても無駄。北朝鮮関連は政治マターだから。来年4月の統一地方選で自民党が大敗することを期待したい!!

 10月31日の産経新聞は,”山形県、北朝鮮漁船の違法操業で 国に要請書
 日本海の排他的経済水域(EEZ)内のイカの好漁場「大和堆」の北東で北朝鮮籍の小型木造漁船が違法操業しているのを確認した山形県漁業協同組合(本間昭志組合長)が取締り強化を政府に働きかけるよう山形県に要請したのを受け、吉村美栄子知事は31日の定例会見で、北朝鮮籍の漁船のEEZ内の操業は国際法上、違法な行為だとして、11月初旬にも水産庁、海上保安庁に取り締まり強化を要請することを明らかにした。
 海上保安庁の巡視船や水産庁の漁業取締船は、EEZ内から北朝鮮籍小型漁船を退去させるため、マイクで退去の呼びかけや放水を行っているが、県漁協は「全く効果がないばかりか、日本の巡視船はそれ以上のことは何もしてこないと北朝鮮籍小型木造漁船の漁船員らに見透かされており一向に事態は改善されていない」として、「海上保安庁や水産庁は、放水銃の使用や臨検、拿捕などを実行してほしい」と求めている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「吉村美栄子知事は31日の定例会見で、北朝鮮籍の漁船のEEZ内の操業は国際法上、違法な行為だとして、11月初旬にも水産庁、海上保安庁に取り締まり強化を要請する」とあるが、こんなお願いレベルのことをいくらやっても無駄である。
 というのは北朝鮮関連は安全保障問題として政治マターだから、安倍政権からの指示がなければ「水産庁、海上保安庁」は絶対に動かないからである。

 そして現状では安倍政権からの指示はあり得ない。
 なぜなら北朝鮮のシンパが多数放置されている中では、指示すれば政治家個人の身の安全が保障されないからである。

 ではそんな現状が変わるとしたらどういう場合かというと、それはもちろん国政選挙で自民党の候補者が多数落選した場合である。
 しかし野党はあんな状況だし、真正保守勢力は国政選挙で候補者を出せる状況ではない。

 したがって我々としては効果は不確実であるが、地方選挙の結果に望みを託すしかない。
 端的に言えば来年4月の統一地方選である。
 地方選挙なら最悪、野党が大勝ちしても特にそれで直ちに国政がおかしくなる可能性は小さいから、とにかく自民党が大敗することを期待したい。

コメント

非公開コメント