FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"ズワイガニ、3年後に半減? 日本海、新潟の研究所予測" 理由として思い当たる節は韓国の乱獲。日韓漁業協議中断中は韓国側は暫定水域で好き勝手に漁獲してもいいことになるから!!

 11月7日の産経新聞は,”ズワイガニ、3年後に半減? 日本海、新潟の研究所予測
 日本海側の冬場の味覚、ズワイガニの資源量が来年以降に減少傾向となり、3年後には現在の約半分に落ち込むとの予測を日本海区水産研究所(新潟市)の研究チームが7日までにまとめた。原因は特定できていないが、生後3、4年まで生き残る個体が減っている可能性があるという。6日に今年の漁が解禁されたばかりの沿岸各地にとって厳しい内容となった。
 研究チームの上田祐司・資源生態グループ長(水産科学)によると、雌が産む卵の数には大きな変化がなく、何らかの理由で稚ガニが生き残れなくなっている。「少なくとも今後5年間は厳しい状態が続くのではないか」と話す。
 チームは能登半島沖から隠岐諸島の西部沖まで計137地点でズワイガニの資源量を調査。国の基準で漁獲可能とされる甲羅の幅9センチ以上の雄と、産卵可能な雌の数は例年並みだったが、未成熟な稚ガニの数は昨年の6割程度に減少していた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「原因は特定できていないが、生後3、4年まで生き残る個体が減っている可能性があるという。」とあるが、「チームは能登半島沖から隠岐諸島の西部沖まで計137地点でズワイガニの資源量を調査。」の具体的場所はどこだろうか。
 もしこれがそれなりの沖合なら理由として思い当たる節はある。
 韓国の乱獲である。
 これについては「日韓漁業協議は中断しているので韓国側は我が国の排他的水域内では漁業はできないのでは」と思うかもしれないが、その点はどうなのか。

 2017年11月27日の産経新聞は,”「独島エビ」も波紋? 竹島周辺の漁業ルール決める日韓漁業協定の協議中断1年5カ月 異例の長さの理由は韓国に
 韓国大統領府が11月7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐会で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺で漁獲されたとする“独島エビ”を出した。同海域では、韓国漁船が漁場を占領するなどのルール違反が相次いでおり、日本漁業者の感情を逆なでしている。日韓双方の排他的経済水域(EEZ)や竹島周辺での操業ルールを決める漁業交渉は、韓国政府が違法操業の取り締まりに消極的で、1年5カ月の長期にわたり、協議が中断する異例の事態に陥っている。独島エビ問題で、漁業交渉の中断は一段と長期化しそうだ。
 日韓両政府は、漁業協定を結び、漁船が移動する魚群を追って効率よく漁をするため、相手国のEEZに入り込んで操業する「相互入漁」を一定程度認めている。相互入漁では、相手国の法律が適用されるが、竹島周辺は「暫定水域」に指定されており、それぞれの国の法律が適用される。漁期や漁獲枠などの細かいルールについて、「日韓漁業共同委員会」で協議し、取り決めてきた。
 だが、昨年6月以降、日韓の協議は決裂したままになっている。原因は、韓国側の漁獲量の虚偽報告や無許可船の操業の取り締まりが不十分だからだ。
 ただ、協議中断の長期化は、日本にとっても好ましい状況ではない。暫定水域の竹島周辺では韓国漁業者が日本の漁業者に漁場を譲らなかったり、放置漁具が網に絡まったりするトラブルが相次いでいるからだ。
”と報道した(リンクはこちら)。


 問題は「日韓双方の排他的経済水域(EEZ)や竹島周辺での操業ルールを決める漁業交渉は、韓国政府が違法操業の取り締まりに消極的で、1年5カ月の長期にわたり、協議が中断する異例の事態に陥っている。」の意味である。

 もしこれが「日韓漁業協定」全体の効力の停止を意味するなら、「相互入漁では、相手国の法律が適用されるが、竹島周辺は「暫定水域」に指定されており、それぞれの国の法律が適用される。」とある「暫定水域」自体が存在しなくなるので、韓国側は一切、ほぼ「竹島」以南では漁業はできないことになってしまう。

 しかし文字通り「日韓双方の排他的経済水域(EEZ)や竹島周辺での操業ルールを決める漁業交渉」だとするなら、「竹島周辺は「暫定水域」に指定されており、それぞれの国の法律が適用される」だから、中断している間は韓国側は暫定水域で好き勝手に漁獲してもいいことになる。

 当方としては前者であって欲しいが、「暫定水域の竹島周辺では韓国漁業者が日本の漁業者に漁場を譲らなかったり、放置漁具が網に絡まったりするトラブルが相次いでいるからだ。」とあることからすれば、後者の可能性が高い。

 とにかく諸悪の根源は「日韓漁業協定」であり、こんなものは直ちに廃棄するに限る。
  1. 2018/11/08(木) 08:54:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"東芝 米でのLNG事業を中国企業に譲渡で合意" 単に「LNGを加工してもらう権利」を取得するのになぜ1000億円内外の大金を払わなければならなかったのか全く理解できない。今回の東芝の発表は違和感アリアリ!! | ホーム | "河野外相、韓国徴用工判決に「あらゆる手段とる用意」" 国際司法裁判所への提訴の前にやるべきことは直ちに韓国に直接痛みを与えて韓国が受けざるを得ないような状況を作り出すこと!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3670-b800f159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)