FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響" これに関しては自業自得としか思わないが、不思議に思うことは反日国家中国でさえ日本企業の部品を使っているのになぜ日本製スマホは没落してしまったのかということ!!

 12月15日の産経新聞は,”ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響
 日米政府が政府調達機器からの排除方針を示している中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている。中でも同社は関西に集積する電子部品や機械メーカーなどと連携を強め、パナソニックや京セラ、村田製作所などとの取引を公表している。製品排除でファーウェイの経営が悪化すれば、関西経済に打撃となる可能性がある。
 「世界1万3000社以上に達するサプライヤー各社と今後も相互の利益、信頼、支援にのっとり、積極的に協業を進めていく」
 ファーウェイは最近、製品排除の動きの不安を払拭するように各国の部品供給メーカーに文書を送った。
 日本企業との取引も活発だ。同社は2005年に日本法人を設立。09年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み。10年間で20倍だ。
 また、研究開発の重要拠点ともなっており、13年には横浜市に日本研究所を開設。関西企業との連携強化のため、関西で研究所をつくる構想も温めている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「製品排除でファーウェイの経営が悪化すれば、関西経済に打撃となる可能性がある。」とあることに関しては自業自得としか思わないが、当方がこの記事を読んで不思議に思うことは「あの反日国家の中国でさえ「日本企業の部品」を使わなければ「スマホ」を作れないのに、なぜ日本製スマホは現在のように没落してしまったのか」ということである。

 この点については「iphone」が日本人のブランド志向をくすぐったという理由は理解できるとしても、問題は中韓製にまで負けていることである。
 これについては次のような報道があった。

 2017年9月1日のRecord Chinaは,”日本ブランドのスマホ、没落の原因はこれだ!―中国メディア
 2017年8月31日、中国のIT系メディア・91門戸は、日本ブランドのスマートフォンが没落した理由について論じた記事を掲載した。
 記事は「先日、富士通が携帯電話事業の売却先を探しているとの情報が流れた。昨年8月にはシャープが鴻海に買収された。こういった身売りの情報がなければ、多くの人がすでに日本のスマホブランドの存在を忘れてしまっている」と指摘。
 そのうえで「2010年のスマートフォン出現までは、シャープ、富士通、NEC、ソニーなどの日本メーカーが音楽、カメラの強みを生かしたフィーチャーフォンによって輝かしい時代を迎えていた。しかし、スマートフォンの出現に伴って大容量メモリやバッテリー、豊富なアプリケーション、指紋認証、モバイル決済、デュアルカメラ、曲面ディスプレイ、美顔加工などの新機能が続々出現する中で、頑なに音楽とカメラに執着してきた日本メーカーは時代の波についていくことができなかった」と論じている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「しかし、スマートフォンの出現に伴って大容量メモリやバッテリー、豊富なアプリケーション、指紋認証、モバイル決済、デュアルカメラ、曲面ディスプレイ、美顔加工などの新機能が続々出現する中で、頑なに音楽とカメラに執着してきた日本メーカーは時代の波についていくことができなかった」とあるが、「指紋認証、モバイル決済、デュアルカメラ、曲面ディスプレイ、美顔加工」が本当に技術的に難しく、しかもユーザーにとってそれほど価値のあることなのだろうか。

 当方はどうにもそうだとは思えない。
 そうだとすれば、中韓製の強みは価格しかないということになるが、最初の記事にあるように「華為技術(ファーウェイ)」については「多くの日本企業の部品が使われている」ということになるとそのことの辻褄が合わなくなる。
 また「サムスン」についても元々、シャープなどの日本企業と結び付きが強いから、「多くの日本企業の部品が使われている」ことは容易に想像できる。

 結局のところ背後に何か中韓政府が関わったインチキがあるとしか思えないのであるが、実態はどうもよく見えない。
  1. 2018/12/19(水) 00:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"造船巡る日韓2国間協議が決裂" ルール無視かつイチャモン体質の韓国からして我が国の反ダンピング関税に対する韓国からの協議要請の方がはるかに事例が多くなければおかしい気がするが、それがないのはなぜなのだろうか!! | ホーム | "ワースト3位…NHK大河「西郷どん」年間視聴率12・7%" 個人的にはあのNHKだから征韓論論争をどう描写するかが興味の焦点。善悪の判断を加えず事実関係だけを描写したという感じ!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3711-0153fa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)