FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"大坂選手、米国人新コーチ決まる 女子テニスの世界1位" サーシャ・バイン氏の面目を潰すやり口ではないかと思うが、収まるところへ収まるための一里塚であると言えるのかもしれない!!

 2月28日の産経新聞は,”大坂選手、米国人新コーチ決まる 女子テニスの世界1位
 女子テニスで世界ランキング1位の大坂なおみ選手(21)=日清食品=の新しいコーチを、米国協会の女子ナショナルコーチのジャーメーン・ジェンキンス氏(34)=米国=が務めることが28日、関係者の話で分かった。
 大坂選手は自身のインスタグラムで「(自身のチームに)加入してくれて感謝します」とコメントした。ジェンキンス氏はかつて、元世界ランキング1位のビーナス・ウィリアムズ選手(米国)の練習相手だった。
 大坂選手は昨季の全米オープン、今年1月の全豪オープンと四大大会2連勝を支えたサーシャ・バイン氏とのコーチ契約解消を2月11日に電撃的に発表していた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「女子テニスで世界ランキング1位の大坂なおみ選手(21)=日清食品=の新しいコーチを、米国協会の女子ナショナルコーチのジャーメーン・ジェンキンス氏(34)=米国=が務めることが28日、関係者の話で分かった。」とあるのは朗報である。
 しかし気になる点が2つある。
 「米国協会の女子ナショナルコーチ」と「元世界ランキング1位のビーナス・ウィリアムズ選手(米国)の練習相手」である。

 順序は逆になるが、まず2番目については次の報道との関連である。

 2018年9月8日のスポニチは,”バイン・コーチはセリーナの元練習相手「自分も対戦楽しみ」
 大坂とS・ウィリアムズをつなぐもう一つの縁が大坂を指導するサーシャ・バイン・コーチ(33)だ。
 S・ウィリアムズのヒッティングパートナーを8年間務めており、その経験が指導者としての礎になっている。
”と報道した(リンクはこちら)。

 姉と妹の違いはあれ、両人とも「ウィリアムズ選手(米国)の練習相手」である。
 首にした上、共通した経歴を持つ人物をコーチに迎えるのは余りにも「サーシャ・バイン氏」の面目を潰すやり口ではないか。

 また1番目については次の報道との関連である。

 2月5日のNEWSポストセブンは,”大坂なおみ 日米国籍選択の鍵を握る米のレジェンド女性
 女子テニスの全豪オープンを制覇し、日本人初の世界ランク1位となった大坂なおみ(21)の周囲がさっそく騒がしい。
 ハイチ出身の父と日本人の母を持つ大坂に迫っているのが「国籍選択」だ。現在日米の二重国籍状態にある大坂は、今年迎える22歳の誕生日(10月16日)までに、国籍を選ぶ必要がある。
〈大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません〉(『ニューズウィーク日本版』2018年9月25日)
 そう予想したのは、アメリカ出身の芸人パックン(パトリック・ハーラン)だ。
これに対し日本のテニス関係者は反論する。
「大坂が五輪に出るなら、日本代表以外あり得ません。彼女は一昨年と昨年のフェドカップに日本代表として出場。五輪憲章では3年後まで他の国の代表になれないとされている。つまり米国籍を選んだ場合、彼女は来年の東京五輪に出場することはできないのです」
”と報道した(リンクはこちら)。


 「大坂が五輪に出るなら、日本代表以外あり得ません。」ということであれば、果たして「米国協会の女子ナショナルコーチ」と契約するだろうか。

 ただ日本人としては残念ではあるが、当方は「大坂なおみ選手」は米国籍を選択すべきだと考えている。
 というのは家族で米国で居住しているなら、家族一体で米国籍になるべきだと思うからである。
 そういう点では収まるところへ収まるための一里塚であると言えるのかもしれない。
  1. 2019/03/01(金) 00:54:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"三菱重の特許、差し押さえ申請へ" 問題は現金化が実行される時期であるが、三菱重工業が有する特許件数は100件以上あると報道されているからまだ2~3か月はかかるだろう!! | ホーム | "【主張】日韓合意「不十分」 国連舞台にした嘘許すな" 「日本が元慰安婦らに何もしてこなかったは事実に反する」は敢えて言う必要のない主張。我が国が強調すべきはあくまで、「慰安婦が性奴隷は歴史の捏造」の方!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3783-719701ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)