FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"新元号6案から「令和」絞る 有識者懇全員「国書を」" 個人的にはやはり「やっちまったな」という感じであるが、このマイナスは新天皇皇后両陛下の今後の頑張りによって十分に挽回可能。来年の東京五輪において雅子様が小池都知事と共に華やかな活躍をされることを期待!!

 4月1日の毎日新聞は,”新元号6案から「令和」絞る 有識者懇全員「国書を」
 政府は1日、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」に決定し、政令が公布された。皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。出典は現存する日本最古の歌集「万葉集」で、国書から引用した元号は初めて。考案者は万葉集の研究者として知られる中西進・大阪女子大名誉教授(89)=日本文学=の可能性がある。新元号案6案を基に協議した全閣僚会議で安倍晋三首相が最終的に決定。首相は記者会見で国書を典拠とする意義を強調した。
 複数の関係者によると、政府は各会議で新元号案6案と出典を記した資料1枚を提示。全閣僚会議では閣僚らの意見も踏まえて菅氏が令和に集約し、首相が「令和に決めさせてもらう」と最終決定。新元号を定める政令を閣議決定した。首相は1日夕のテレビ朝日番組で「(有識者懇の)全員から国書を選ぶべきだと意見があり、多くが令和を支持した」と説明した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 昨夜から「令和」に対する国民の反応をチェックしているが、意外に肯定的であるのは驚きである。
 個人的にはこれはやはり「やっちまったな」という感じである。
 ネット辞典で「」の意味を検索すると次のとおりある(リンクはこちら)。

①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」 ②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」 ③おさ。長官。「県令」 ④よい。りっぱな。「令色」「令名」 ⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」」 

 確かに「令嬢」の言い方は今でも存在するが、これは特定の使い方であって、普通に現代の日本人は「」の字から「④よい。りっぱな。」という意味を連想しない。
 連想するのはやはり「①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」」の意味である。
 したがって「令和」にはどうしても「高圧的」というイメージがつきまとう。
 その点で今後、「令和」が「平成」ほどは国民に親しまれないことを危惧する。

 ただこれは「首相は1日夕のテレビ朝日番組で「(有識者懇の)全員から国書を選ぶべきだと意見があり、多くが令和を支持した」とあるから、「安倍晋三首相」の失点というより、事なかれ主義というか八方美人の「安倍晋三首相」の限界と言うべきである。

 しかしこのマイナスは新天皇皇后両陛下の今後の頑張りによって十分に挽回可能である。
 特に当方が期待するのは英語に堪能な「雅子様」の外交能力である。
 特に王室を多く残す欧州諸国との外交においては皇室外交は欠かせないい。
 これは王室を廃止した中韓両国にとっては地団駄をして悔しがるところだろう。

 考えようによっては大人びた顔立ちの美貌を誇る「雅子様」のイメージは「令室」や「令夫人」から受ける「」のイメージにピッタリである。
 今年の即位式においてはもちろんであるが、それ以上に来年の東京五輪において「雅子様」が「小池都知事」と共に華やかな活躍をされることを期待している。
  1. 2019/04/02(火) 09:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"地方議員の候補者ビラ解禁 候補者「訴え知ってもらえる」" 我々のように政策で勝負したいとの意気込みが強い少数政治勢力にとっては待ちに待った改正。我々の得意な街宣もチラシがあれば効果は倍増!! | ホーム | "新元号、予想白熱=人気の漢字は「安」" おそらく「安倍」と重なる「安」の字の採用はないだろう。「新」や「始」の字が入ってくるのではないか!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3815-2730313f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)