FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"中台連合、JDI支援へ 官民ファンドは追加出資" ジャパンディスプレイが経営破綻に陥っているのは中国メーカーとのシェア競争で破れているのにその中国の支援を受けようというのだから正気の沙汰とは思えない!!

 5月30日の産経新聞は,”中台連合、JDI支援へ 官民ファンドは追加出資
 経営再建中の液晶パネル大手、ジャパンディスプレイ(JDI)は30日、中国と台湾の企業連合から、6月14日までに金融支援の機関決定を行うとの通知を受けたと発表した。中台連合は事業環境の悪化を受けて支援に慎重な姿勢を見せていたが、当初の予定通り実行され、再建に向け前進することになった。また筆頭株主で官民ファンドのINCJ(旧産業革新機構)が追加の支援を行うことも明らかにした。
 JDIは4月12日に中台連合から最大800億円の金融支援を受けると発表したものの、スマホ向けパネルを巡る環境が悪化。中台連合は「事業の見通しを再精査する」として機関決定を遅らせ、支援実現が危ぶまれていた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「経営再建中の液晶パネル大手、ジャパンディスプレイ(JDI)は30日、中国と台湾の企業連合から、6月14日までに金融支援の機関決定を行うとの通知を受けたと発表した。」とあるが、おかしな話である。
 というのは次のような報道があるからである。

 2月8日の分析工房は,”2018年のスマートフォン向けパネル市場、LTPS LCDでは中国メーカのシェアが上がり、有機ELの出荷が下がる
 2018年のスマートフォンパネル市場で、低温多結晶シリコン液晶(LTPS LCD)とリジッド有機EL(OLED)の間の熾烈な価格競争が繰り広げられたが、韓国と中国のパネルメーカ間で対照的な結果になった。中国のスマートフォン市場を中心に、現地のパネルメーカは低価格を前面に出してLTPS LCDのシェアを高める一方、リジッドOLEDを供給している韓国のパネルメーカでは出荷量が減り、価格が下落して困難な局面を経験したことが分かった。
 従来のスマートフォン用LTPS LCD市場での強力メーカであったジャパンディスプレイとLGディスプレーは、中国メーカとのシェア競争で押された。
 昨年スマートフォン用LTPS LCD市場では、ジャパンディスプレイを抜いて、中国の天馬が22%のシェアで1位に上がった。スマートフォンLTPS LCD市場では、中国メーカが初めて年間1位を占めた。天馬は前年比5%ポイント増加した。ジャパンディスプレイは、前年より8%ポイント減の18%で2位にとどまった。中国のBOEは11%のシェアで3位を占めた。
 リジッドOLEDを供給するサムスンディスプレイの状況も明るくない。LTPS LCDに対して、昨年全体での価格競争が激しく、営業利益が減ったからである。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「従来のスマートフォン用LTPS LCD市場での強力メーカであったジャパンディスプレイとLGディスプレーは、中国メーカとのシェア競争で押された。」とあるように、「ジャパンディスプレイ」が経営破綻に陥っているのは、「中国メーカとのシェア競争」で破れているからである。
 そうであるにも関わらずその「中国」の支援を受けようというのだから正気の沙汰とは思えない。
 「ジャパンディスプレイ」としては「台湾」も入っているからその点は中和されていると考えているのかもしれないが、こと経済の分野においては「台湾」はもはや「中国」の一部とみなすべきである。

 こんなおかしな行動をする「ジャパンディスプレイ」に「筆頭株主で官民ファンドのINCJ(旧産業革新機構)」は待ったをかけないのだろうか。
 政府ぐるみで狂っているとしか思えない。
  1. 2019/05/31(金) 10:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【ビジネスアイコラム】“リーマン”より深刻、対米摩擦で疲弊 「チャイナ・ショック」は底なし" 「認識が甘い」という評価も「ひとごと、きれいごと」の類い。我が国がなすべきは米中のどちらが正しいか判断し旗幟を鮮明にすること!! | ホーム | "G20での日韓首脳会談見送りを 自民外交部会で意見相次ぐ" 内容的には当然。事務方で妥協点の模索が全く進んでいないのに首脳会談をやっても全く意味がないから!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3874-f047a3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)