FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から" 記事の内容が今一つ明確でない。輸出規制とホワイト国からの除外が同じものであれば対抗措置の名には値しない。違うものであれば評価は輸出規制の内容次第!!

 6月30日の産経新聞は,”半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から
 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。
 政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。
 輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。
”と報道した(リンクはこちら)。


 記事の内容が今一つ明確でない。
 「テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制」とあるが、これと「先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する」は同じものなのか違うものなのか。
 「同時に」とあるから文理的には違うものであるが、第3段落にある「日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。」からすれば、同じものだとしか読めない。
 他の報道ではどうか。

 6月30日の日経新聞は,”半導体材料の対韓輸出規制へ 政府、元徴用工巡り対抗
 政府は半導体材料を輸出する際にかける規制を韓国を対象に厳しくする方向で調整に入った。今夏にも有機ELに使うフッ化ポリイミドなど3品目で、韓国に認めていた簡略な輸出手続きを改め、契約ごとに輸出を審査・許可する方法に切り替える。元徴用工訴訟をめぐり韓国政府に行動を促すことを狙った事実上の対抗措置といえる。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「今夏にも有機ELに使うフッ化ポリイミドなど3品目で、韓国に認めていた簡略な輸出手続きを改め、契約ごとに輸出を審査・許可する方法に切り替える。」とあるから、これだと同じものである。

 もし「輸出規制」と「ホワイト国」からの除外が同じものであれば、これは精々が「嫌がらせ」程度であり、「対抗措置」の名には値しないだろう。
 多少の面倒さはあるにしても最終的には「輸出許可」をすることになると思うからである。

 もちろん「輸出許可」をしないならまぎれもなく「対抗措置」にはなるが、それには「徴用工問題」を始め何か確固とした理由が必要である。
 それを掲げない限り行政訴訟を起こされれば確実に負けるからである。

 また「輸出規制」と「ホワイト国」からの除外が違うものであれば、この措置の評価は今後明らかになる「輸出規制」の内容次第である。
 今後の展開を注視したい。
  1. 2019/07/01(月) 07:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"下着「キモノ」撤回表明 米人気タレント、猛批判受け" 激しい批判には非常に違和感。普通の日本人は着物の国際化としてむしろ歓迎するだろう。おそらく犯人は在米韓国人を中心とする韓国系の勢力ではないか!! | ホーム | 昨日のエントリーの続き どうやら完全に「国民保守党」の結党は手詰まりになっているよう。これに比較すると、やはり「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表の行動力は素晴らしいと感ずる次第!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3905-1c7b1e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)