FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"京アニ火災、死者33人=平成以降最悪" 余りにも死者が多過ぎ。特に「屋上に上がる階段で19人」は非常に避難がしにくかったことを窺わせる。今後法令改正の必要性があることは間違いない!!

 7月19日の時事ドットコムは,”京アニ火災、死者33人=平成以降最悪-確保の男、ガソリンまき「死ね」・京都
 京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日に発生した爆発火災で、新たに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。京都府警捜査1課などによると、当時74人が建物内におり、負傷した35人を搬送、6人の無事が確認された。
 警察庁によると、放火と断定された事件の死者数としては、平成以降最悪となった。
 捜査関係者によると、身柄を確保された男(41)は所持していた免許証からさいたま市在住と判明。1階出入り口付近でバケツのようなものに入ったガソリンをまき、火をつけたとみられる。建物に入った直後に爆発が起き、「死ね」と叫んだという。建物前の路上では、包丁数本が入ったかばんやハンマーなどが見つかった。
 同課などによると、遺体は1階で2人、2階で11人、3階に上がる階段で1人、屋上に上がる階段で19人が見つかった。男性が12人、女性が20人、性別不明が1人。搬送された35人のうち、16人が入院、意識がない人もいるという。
 消防によると、火災は鉄骨コンクリート3階建て約690平方メートルを全焼し、約5時間後に消し止められた。屋上に通じる階段では、折り重なるように人が倒れていた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「1階出入り口付近でバケツのようなものに入ったガソリンをまき、火をつけたとみられる。」とあるのは非常に悪質であるが、それにしても「死者は計33人となった」というのは余りにも死者が多過ぎる気がする。
 特に「屋上に上がる階段で19人が見つかった」とあるのは非常に避難がしにくかったことを窺わせる。
 これについては何か法令違反はなかったのだろうか。
 あるサイトに次のとおりある(リンクはこちら)。

建築基準法違反はあったのか
 避難階段の設置義務ですが、建築基準法施行令122条によると『地上5階以上、または地下2階以上の建物』に設置義務があります。よって今回放火され火災した京都アニメーションのスタジオは違法建築ではありません。
 とはいえ法律違反ではないだけで、京都アニメーションが従業員の安全確保に十分配慮していたかというと疑問を感じる方がいるであろう構造にはなっていました。また屋上への扉に鍵がかかっていたことも問題視されています。



 「よって今回放火され火災した京都アニメーションのスタジオは違法建築ではありません。」とあるのはそのとおりかもしれないが、結果の重大さから考えると、今後法令改正の必要性があることは間違いない。
  1. 2019/07/19(金) 07:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"「日本こそ国際法違反」 元徴用工問題で韓国大統領府" 日韓関係は断交へ向けてゆっくりと歩みを進めているが、実利のために擦り寄りに変心しないよう我々としては一層韓国民の火病を煽ることが必要である!! | ホーム | "「日本、北密輸貨物船入港も適切な措置取らず」" もし本当ならこれは安倍政権の大失態。ホワイト国除外撤回の理由にはならないとは言え、批判されてもしょうがない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3923-7fc2e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)