FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"関係悪化で韓国訪日客7・6%減 災害の昨年からさらに悪化" そもそも観光立国という近年の社会風潮がおかしい。本来我が国は物づくり大国。戦後の「サンドバッグ国家」から戦前の「自存自衛大国」に回帰すべき!!

 8月21日の産経新聞は,”関係悪化で韓国訪日客7・6%減 災害の昨年からさらに悪化
 観光庁が21日発表した7月の訪日客数の推計調査によると、韓国人客は前年同月比7・6%減の56万1700人と昨年9月以来の低水準となった。昨年7月の韓国人客は西日本豪雨などの災害で落ち込んでいたが、今年は輸出管理強化など日韓関係の悪化の影響からさらに落ち込んだ。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「観光庁が21日発表した7月の訪日客数の推計調査によると、韓国人客は前年同月比7・6%減の56万1700人と昨年9月以来の低水準となった。」とあることにより現状にあたふたする地方自治体もあるかもしれない。
 次の報道などその典型である。

 8月20日の毎日新聞は,”「ようこそ」韓国語で歓迎 北海道が観光需要回復に躍起
 元徴用工問題や輸出規制強化で日韓関係が急速に悪化する中、道や自治体などで作る関係団体は19日、韓国との国際線がある新千歳空港と旭川空港で到着した韓国人観光客に「ようこそ北海道へ」と韓国語で書かれた横断幕を掲げ、歓迎するうちわや菓子などの記念品を贈った。韓国人は道内を訪れる外国人では中国人に次いで多いが、韓国の航空会社の運休や減便が相次ぐなど打撃が広がっており、「おもてなし」で需要回復をはかる狙いがある。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「到着した韓国人観光客に「ようこそ北海道へ」と韓国語で書かれた横断幕を掲げ、歓迎するうちわや菓子などの記念品を贈った」とあるが、「韓国訪日客7・6%減」は当然に不買運動という韓国側の対抗措置によるものだから、「歓迎」することはおかしい。

 しかしこんな情けない地方自治体が出てくるのも、そもそも観光立国という近年の社会風潮がおかしいからである。
 欧州や大陸国家に比べれば大した歴史や自然を持たない我が国が観光で飯を食っていこうという姿勢がむしろおこがましいと言える。
 そこで売り物は「おもてなし」という名の媚びになってしまう。

 本来我が国は物づくり大国であったはずである。
 そのことは手先が器用と言われる我が国の民族特性にも合致していることである。
 また特に地方では土地に余裕があるので産業が立地しやすい。
 それがいつのまにやら観光立国と掛け声が変わり始めた。
 なぜなら物づくりでは食っていけなくなったからである。

 しかしそのことは我が国の物づくり能力の低下を意味するものではない。
 単に価格競争力の問題であり、日本政府が中国や韓国の為替操作やダンピングを放置してきたからである。
 要するに日本国民に他国のインチキと闘う気構えが無かったのである。
 このことは一昨日のエントリーにおける「NEC、日立製作所、東芝、三菱電機など日本の半導体メーカー4社」の対応に象徴的である。

 世界は弱肉強食である。
 臆病者は這いつくばって生きていくしかない。
 我が国は戦後の「サンドバッグ国家」から戦前の「自存自衛大国」に回帰すべきである。
  1. 2019/08/22(木) 08:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"トランプ政権、日米韓連携の支障に懸念 GSOMIA破棄" 我が国は米国に対しもはや「日米韓の安全保障連携」という枠組みは歴史的使命を終えたので在韓米軍は韓国から撤退すべきことを勇気を持って説得すべき!! | ホーム | "北朝鮮、迂回輸出か 韓国制裁の船が日本に8回寄港" 国連安保理の制裁決議がまだなされていないとすれば、安倍政権としても積極的に安保理に決議を提案する必要があるだろう!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3957-dd731c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)