FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"新型iPhone発売 カメラ機能を強化" 相変わらずなぜこんなにiPhoneは人気があるのか。説得力があるのは携帯会社の大きな割引があること。完全分離プランでiPhone需要低下は間違いない!!

 9月20日の産経新聞は,”新型iPhone発売 広瀬すずさん「カラフルでおしゃれ」 カメラ機能を強化
 NTTドコモなど、携帯電話大手3社は20日、カメラ機能を強化した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデル「11プロMAX(マックス)」、「11プロ」、「11」の3機種を発売した。3社は都内で記念イベントを開き、CMの出演タレントなどが花を添えた。早朝にもかかわらず、いち早く新製品を手にしたいファンも集まり、発売を祝った。
 最上位機「11プロMAX」と「11プロ」は超広角、広角に望遠を加えた3種類のカメラを備え、夜間撮影機能などを強化した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「早朝にもかかわらず、いち早く新製品を手にしたいファンも集まり、発売を祝った。」とあるが、相変わらずなぜこんなに「iPhone」は人気があるのだろうか。
 というのは「最上位機「11プロMAX」と「11プロ」は超広角、広角に望遠を加えた3種類のカメラを備え、夜間撮影機能などを強化した。」とあるのは大した魅力向上とは思えないからである。
 これについては「すまにあ」というブログに次のような記事がある(リンクはこちら)。

iPhoneはなぜこんなに人気なのか?|日本で異常なほど人気な”5つ”の理由
                 2019年9月16日
 趣味ブロガーのふーみんです!!
 日本でのiPhone・Apple製品人気は、世界のなかでもトップクラスって知っていましたか?
 最近では知らない人がいないApple社のスマートフォン「iPhone」は日本人に大人気ですよね。
 でも、なぜiPhoneやApple製品がこんなに人気なのか知っていますか?
 iPhoneが日本人に人気の理由には、5つの大きな要素が関わっていることがわかったんです。

その1:スマホの中で圧倒的な使いやすさ
 Apple製品の特徴はスマホ本体だけじゃなくソフトウェア(iOS=スマホの脳みそ)やサービスなどがすべて1社(Apple社のみ)で作られているところです。
 サービス全てを1社で作っていることで、もしものサポートが素早くできたり、新しいiPhoneにしても操作が変わらないということができるんですよ。

その2:生活を支えられるApple製品
 2つ目の理由はApple製品の種類の多さです。
 製品の種類が多いとは、iPhoneがたくさんあるということではありません。
 Apple製品はiPhoneだけじゃないのはあなたもご存知ですよね。
iPhone(スマホ)
iPad(タブレット)
Apple Watch(時計)
Mac(デスクトップPC)
Apple TV(テレビ・映像)
Apple Pencil(ペン)
Beats(イヤホン・ヘッドフォン)
 これだけの商品をすべて1社が作っているって驚きですよね。

その3:クルー(スタッフ)の育成が凄い
 そしてAppleの製品を僕たちユーザーに伝えるクルーの質が高いのもiPhoneやApple製品が人気な理由の1つです。
 一言でクルーの質が高いというのは簡単ですが、日本の接客業のなかでも頭2つ飛び出るくらいのクオリティだと思います。
 iPhoneを買ってもらうための育成制度は、日本全国に1万人いる「iPhone Master ブログラム」というクルー制度です。

その4:携帯会社の割引がある
 iPhoneが日本で多く使われているのには、金額的な理由もあります。
 いまではiPhoneを取り扱っている携帯会社はソフトバンク、au、ドコモだけじゃなく、ワイモバイルやUQモバイルなど格安会社もありますね。
 どの会社にも共通していえるのが、iPhone本体の端末代金とセットではいる割引が高いということです。
 携帯を契約したときに、アンドロイドスマートフォンと比べると2年間で2万円ちかく多い割引がiPhoneにはつきます。
 つまりiPhoneを使った方がスマホの利用料金が安くなるということです。

その5:日本人は比較的お金持ち
 iPhoneのユーザー比率の多い国は先進国で、お金をもっている人が多いという事実があります。
 世界の国別でどれくらいiPhoneとスマホが使われているかを見ると、日本や先進国みたいに安定した仕事があって収入がある国の方が、iPhoneを使っている人が多いんです

【番外編】2019年以降はiPhone人気がなくなるかも?
 今までiPhoneは販売をしている携帯会社からの割引を使えていました。
 ただ完全分離プランになって割引への規制がされることで、これからのiPhone需要は下がる可能性があるんです。



 「5つの大きな要素」のうち本当に説得力があるのはやはり「その4:携帯会社の割引がある」だけだろう。
 しかし問題はなぜ「iPhone」だけそのようなことが可能だったかである。
 これについては明確に答えている記事はない。

 ただ「ただ完全分離プランになって割引への規制がされることで、これからのiPhone需要は下がる可能性があるんです。」は間違いないだろう。
 したがってとにかく今後の日本製の敵は「iPhone」よりも「ファーウェイ」や「サムスン」だろう。
 これらの売りはとにかく低価格だから安倍政権は中韓の為替操作やダンピングの対策に本腰を入れるべきである。
  1. 2019/09/21(土) 07:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"韓国人観光客急減で悲鳴の対馬 自民議員が提言した振興策と“脱韓国化" 大々的に実行すべきは『海上自衛隊防備隊周辺の土地の国有化と港湾の整備』。このことは対馬市側も要望しているが、これまでそれを無視してきたのは日本政府の方!! | ホーム | "USTR、EUのエアバス補助金に対する制裁関税を検討" 韓国による造船補助金に対する対抗措置の参考になる。追加関税の対象品目が何でも構わないなら有効な対抗策は十分に取り得るから!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/3987-6d2bfc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)