FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

" 【大村秀章愛知県知事に対しリコール運動が始まった】" 現実の手間を考えると「大村知事リコール」は無理。それよりも愛知県議会議員に不信任議案を提出するように熱心に依頼するか、愛知県知事を相手取って住民監査請求及び住民訴訟を行うことの方が余程実現可能性が高い!!

 ネットに「2019/10/04 【大村秀章愛知県知事に対しリコール運動が始まった】 ← 【はい、アウト】」という動画が上がっている(リンクはこちら)。
 またツィッター上にも「大村知事リコール」の声は大きい(リンクはこちら)。

 しかし現実の手間を考えると「大村知事リコール」は無理である。
 この点に関する法令の規定は次のとおりである。

地方自治法

第八十一条 選挙権を有する者は、政令の定めるところにより、その総数の三分の一(その総数が四十万を超え八十万以下の場合にあつてはその四十万を超える数に六分の一を乗じて得た数と四十万に三分の一を乗じて得た数とを合算して得た数、その総数が八十万を超える場合にあつてはその八十万を超える数に八分の一を乗じて得た数と四十万に六分の一を乗じて得た数と四十万に三分の一を乗じて得た数とを合算して得た数)以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の選挙管理委員会に対し、当該普通地方公共団体の長の解職の請求をすることができる。

地方自治法施行令

第九十二条 条例制定又は改廃請求代表者は、条例制定又は改廃請求者署名簿に条例制定若しくは改廃請求書又はその写し及び条例制定若しくは改廃請求代表者証明書又はその写しを付して地方自治法第七十四条第五項に規定する選挙権を有する者(以下「選挙権を有する者」という。)に対し、署名(盲人が公職選挙法施行令(昭和二十五年政令第八十九号)別表第一に定める点字で自己の氏名を記載することを含む。以下同じ。)をし印を押すことを求めなければならない。
2 条例制定又は改廃請求代表者は、選挙権を有する者に委任して、その者の属する市町村の選挙権を有する者について前項の規定により署名し印を押すことを求めることができる。この場合においては、委任を受けた者は、条例制定若しくは改廃請求書又はその写し及び条例制定若しくは改廃請求代表者証明書又はその写し並びに署名し印を押すことを求めるための条例制定又は改廃請求代表者の委任状を付した条例制定又は改廃請求者署名簿を用いなければならない。
3 前二項の署名及び印は、前条第二項の規定による告示があつた日から都道府県及び指定都市にあつては二箇月以内、指定都市以外の市町村にあつては一箇月以内でなければこれを求めることができない。
第百十六条 第九十一条から第九十七条まで、第九十八条第一項、第九十八条の三及び第九十八条の四の規定は、地方自治法第八十一条第一項の規定による普通地方公共団体の長の解職の請求について準用する。



 愛知県の「選挙権を有する者」は「6,124,449人」である(リンクはこちら)。
 したがって必要な「連署」数は、
 (6,124,449-800,000)×1/8+400,000×1/6+400,000×1/3=665.556.1+66,666.7+133,333.3=865,556.1=86.6万人
である。
 しかもこれを「二箇月以内」で集めなければならないのである。

 2か月間で9回街頭に立つとして、1日30人分集めるとすれば、
 865,556.1÷9÷30=3206人
の協力者が必要ということになる。
 これだけの愛国的政治的エネルギーが愛知県民にあるだろうか。
 今年の統一地方選で愛知県における我々の仲間からの立候補者が1人もいなかったことを考えると、絶対に無理であると当方は断言できる。

 それよりも先日から当方が書いているように、愛知県議会議員に不信任議案を提出するように熱心に依頼するか、愛知県知事を相手取って住民監査請求及び住民訴訟を行うことの方が余程実現可能性が高いように感じられる。
  1. 2019/10/11(金) 03:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【国民保守党の時間】8月24日北海道新聞社前抗議街宣[R1/9/14]" 結党は実質断念か。これはおそらく7月以降の韓国に対する戦略物資輸出管理強化問題が微妙に影を落としているのではないか!! | ホーム | "北朝鮮漁船衝突事件 “武装”は放水銃1つだけ…与野党は批判する前に法整備を" 当方に言わせればとんだお門違いの批判。「取締船の武装や武器の携行が認められていない」ことに対する法令改正に反対しているのはむしろ水産庁自身だとしか思えないから!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4007-dba0dcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)