FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判" 当方もそのとおりだと思う。外国人乗客については直ちに当該国に移送して万全の治療に当たらせるべき。この問題は日本内で発生しているのではなくあくまで洋上で発生しているのだから!!

 2月11日の朝日新聞は,”日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判
 横浜港に停泊している大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で新型肺炎の感染が広がっている問題で、ロシア外務省のザハロワ報道官は10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応は混沌として場当たり的だ」と批判した。
 ロシアのノーボスチ通信によると、ザハロワ氏は日本の対応について「ロシアの専門家とも協議したが、日本の対応には大きな疑問がある」と指摘した。
 在東京のロシア大使館によると、ダイヤモンド・プリンセス号には子どもを2人を含む24人のロシア国籍の乗客が残っている。
 10日時点で感染者は確認されていないが、ロシアの国営テレビは連日、横浜港から現場の様子をリポートしたり、ロシア人乗客がスマートフォンで撮影したとみられる船内の様子を放送したりしている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「日本の対応は混沌として場当たり的だ」とあるのは当方もそのとおりだと思う。
 というのは日本政府の対応については昨日のエントリーにあることと同じ疑問を持つからである。
 つまりなぜ外国人乗客については直ちに当該国に移送して「万全の治療」に当たらせないのかということである。
 狭い船内に閉じこめてもたもた検査するのではなく、たとえ感染していようがいまいが重体でない限りは船上から空港へヘリコプターで直送して当該国の迎えの飛行機に乗せればいいだけのことだからである。
 そしてこれについては当該外国政府の対応も疑問である。

 2月8日の朝日放送テレビは,”米国人乗船客の対応は日本政府に一任…米政府、判断
 横浜港に停泊しているクルーズについて、アメリカ政府が乗客のアメリカ人を移送したいと求めていましたが、調整の結果、日本政府に対応を任せることにしました。
 クルーズ船の乗客乗員は約3700人で、新型コロナウイルスへの感染者も確認されています。日本政府関係者によりますと、アメリカ政府は船内のアメリカ人を自ら本国に移送したいと打診していて、在日アメリカ軍基地を経由する手段などが検討されていました。政府高官によりますと、日米間での調整の結果、アメリカ政府が日本政府に対応を任せるとの判断をしたということです。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「政府高官によりますと、日米間での調整の結果、アメリカ政府が日本政府に対応を任せるとの判断をしたということです。」とあるが、自国民のことは外国政府に「対応を任せる」のではなく、自ら主体的に決定すべきものである。
 次も同じである。

 2月11日の聯合ニュースは,”横浜港クルーズ船に韓国人14人 「国内に運ぶ計画ない」=韓国政府
 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が発生し、日本の横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、韓国政府は11日、乗船している国民を韓国に運ぶ計画はないと明らかにした。
 同船の感染者は130人を超える。韓国人は乗客9人、乗員5人の計14人が乗船している。
 新型肺炎に対する中央対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は記者会見で、横浜にある総領事館を通じて韓国国民14人の安否を確認していると説明。クルーズ船の問題は日本内で発生している事案であり、原則的に日本当局が治療などの措置を取るべきだとの認識を示し、現段階で国民の移送計画はないと伝えた。必要な医薬品や物資を届けるなど、適切な支援を行うため最大限努力するという。
 金氏は、新型肺炎が発生した中国・湖北省武漢市から韓国人をチャーター機で帰国させたことについては、「中国政府が(武漢)地域そのものを封鎖したため、国民を保護するため例外的な措置を取ったものだ」と述べ、横浜港で検疫中のクルーズ船とは状況が異なると説明した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「クルーズ船の問題は日本内で発生している事案であり、原則的に日本当局が治療などの措置を取るべきだとの認識を示し、現段階で国民の移送計画はないと伝えた。」とあるが、この問題は「日本内」で発生しているのではなくあくまで洋上で発生しているのであり、たまたま日本法人所有の船舶だから日本政府が対応に当たっているだけで、外国人乗客については当該国政府が対応に当たっても何も構わないものである。

 とにかくあんな狭い空間に閉じこめておいては病気でない者まで病気になる危険性があるのだからもっとスピーディーに対応すべきである。
  1. 2020/02/12(水) 01:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"「友好わきまえて」中国の領海侵入を批判 衛藤担当相" このような臭い物に蓋的な批判は全く意味がない。やるべきことは物や人の流入を拒絶すること。安倍政権がやっていることは領土問題の解決の為には最悪のこと!! | ホーム | "【主張】武漢で邦人死亡 正確な情報開示を求めよ" 問題は正確な情報開示以前になぜ国内に移送して万全の治療にあたることはできなかったか。こんなにあっけなく死亡するとは武漢の医療体制はどうなっているのだろうか!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4132-599ac329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)