FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"新型コロナ マスク、なぜ不足? 中国が輸出規制か" 中国の地元当局の規制に対し日本政府は何か対抗措置を取ったのだろうか。それにしても兵庫県の間抜けさにはもはや笑うしかない!!

 3月21日の毎日新聞は,”新型コロナ マスク、なぜ不足? 中国が輸出規制か 太田の販売会社「委託工場に山積み」 /群馬
 新型コロナウイルスの感染拡大で、マスク不足が続いている。その背景には、中国で製造されたマスクが中国側の「規制」によって日本に供給されないことを一因とする見方が有力だ。中国政府は輸出規制を否定するが、太田市の医療用品販売会社「ファーストレイト」は「現実に、中国から持ち出すことができない状態だ」と訴える。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「中国政府は輸出規制を否定するが、太田市の医療用品販売会社「ファーストレイト」は「現実に、中国から持ち出すことができない状態だ」と訴える。」ことの詳しい原因は別の報道で明らかである。

 2月5日の時事ドットコムは,”「品切れ、許されない」 マスク安定供給に全力―新型肺炎でメーカー
 新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受け、厚生労働省やメーカーは、医療従事者が使うマスクの安定供給に全力を挙げている。需給が逼迫する中、業界団体は「医療活動に支障が出てはいけない。品切れは許されない」と力を込める。
 通常の100倍もの注文が殺到した大手メーカーのメディコムジャパン(神戸市)は、中国の工場で生産したマスクについて、地元当局の要請で同国内に優先的に出荷せざるを得ず、「日本まで十分に供給できる状態にない」と明かす。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「通常の100倍もの注文が殺到した大手メーカーのメディコムジャパン(神戸市)は、中国の工場で生産したマスクについて、地元当局の要請で同国内に優先的に出荷せざるを得ず、「日本まで十分に供給できる状態にない」と明かす。」とあるから、「中国政府は輸出規制」をしていなくても、中国の「地元当局」が規制しているということである。
 こうしたことに対し日本政府は何か対抗措置を取ったのだろうか。

 ちなみにこの記事には写真が掲載されており、キャプションには「マスクが売り切れた薬局内の陳列棚=3日午後、神戸市中央区」とある。
 2月3日の段階で「神戸市」ではこういう状況だったということである。
 これに対して次の記事はその1週間後のものである。

 2月10日の神戸新聞は,”兵庫県、マスク100万枚を中国へ 震災支援の「恩返し」
 中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が感染拡大していることを受け、兵庫県は10日、マスク約100万枚を友好提携している広東省と海南省に送った。
 1月末に在大阪中国総領事館から「衛生用品が不足している」と要請があり、支援を決めた。発送するのは、三木総合防災公園(三木市)に備蓄してあるマスク100万8千枚。同日、公園内で同領事館に引き渡した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「兵庫県は10日、マスク約100万枚を友好提携している広東省と海南省に送った」とあるが、この間抜けさにはもはやもはや笑うしかない。

 とにかく今回の経験を糧に今後一切マスク不足が起こらないようしっかり中国に対抗措置を取っておくことが必要である。
  1. 2020/03/26(木) 03:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"新型コロナ 消毒用アルコール 医療的ケア児の家庭に優先供給" これについては中国の輸出規制の問題はないので事は国内の生産体制の問題。補助金の補助率は限りなく10割に近くてもいい。どうにも安倍政権の対処はやる気を疑わせる!! | ホーム | "首相「おおむね1年」 バッハ会長「100%同意」 東京五輪延期" これは既定路線。心配なのは感染者増加。我が国も欧米並に罰則を以て国民に行動制限をかけるべき!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4176-b15f56f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)