FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"タレントの志村けんさん死去 70歳 コロナ感染で入院" 志村けんさんの死を無駄にしないためには感染経路については不明で済ますわけにはいかない。ただちに感染症法を改正して発症前2週間の行動を調べることの実施が強制力をもって可能なようにすべき!!

 3月30日の朝日新聞は,”タレントの志村けんさん死去 70歳 コロナ感染で入院
 新型コロナウイルスに感染し、東京都内の病院に入院していたお笑いタレントでザ・ドリフターズの志村けん(しむら・けん、本名志村康徳〈しむら・やすのり〉)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎で死去した。70歳だった。葬儀は近親者で営む。
 所属事務所によると、志村さんは17日に倦怠感をおぼえ、自宅で静養。19日から発熱や呼吸困難の症状があり、20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診察を受けて入院した。21日に人工呼吸器に切り替え、その段階で意識はなかったという。23日に、新型コロナの検査で陽性が判明していた。感染経路については不明だが、濃厚接触者は特定され、自宅待機をしているという。
 事務所関係者は「持病や基礎疾患があったことは確認していない。ただ、かなり喫煙と飲酒をしていたので、その影響があったことは否定できないかもしれない」と話した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「ただ、かなり喫煙と飲酒をしていたので、その影響があったことは否定できないかもしれない」とあるように昭和の芸能人らしい豪快な私生活を送った人だから、まさかこんなにあっけなく亡くなるとは思いもよらなかったが、誠に残念でならない。
 謹んでご冥福をお祈りしたい。

 さて「志村けん」さんの死を無駄にしないためには何としても「感染経路については不明」で済ますわけにはいかない。
 「濃厚接触者」とはあくまで「「患者(確定例)」が発病した日以降に接触した者のうち」だから「感染経路」には該当しない(リンクはこちら)。
 したがって「17日に倦怠感をおぼえ」以前の2週間以内の立ち寄り先を隈無く調べ関係者を検査する必要がある。
 問題はその強制力である。
 これについては次のような報道がある。

 3月29日の産経新聞は,”増える感染経路不明 追跡も限界 夜の繁華街、プライバシーの壁
 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染経路を追跡できないケースが東京都内で増えている。感染者に対する保健所の聞き取り調査では、プライバシー上の理由などから十分な回答が得られず、感染者の詳細な行動、知人らとの接触の度合いなどを把握しきれていないという。懸念される夜の繁華街の感染に網がかけられず、大規模な感染の連鎖につながることが危惧されている。
 感染が判明した場合、保健所は感染経路の特定などに向け、感染症法に基づく調査を実施し、発症前2週間や発症以降の行動を調べる。勤務先など必要な場所を消毒した上で、濃厚接触者にはウイルス検査を行い、さらなる感染拡大の抑え込みを目指す。
 しかし任意の調査のため、実態解明に「プライバシー」の壁が立ちはだかる。都内では、夜の繁華街をめぐる調査が難航。関係者によると、感染経路の不明者の中で、世代を問わず一定数の感染者が夜の繁華街の飲食店で食事をしていることを把握した。ただ、店名や同席者の名前に関して、当事者らは「相手の迷惑になるから」などと口が重たくなるという。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「しかし任意の調査のため、実態解明に「プライバシー」の壁が立ちはだかる。」とあるのはお話にならない。
 ただちに「感染症法」を改正して「発症前2週間」の行動を調べることの実施が強制力をもって可能なようにすべきである。
  1. 2020/03/31(火) 00:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"政府が中国で調達の医療用マスク1000万枚余 日本へ" 全く理解できない。こんなことをすれば中国を非難できなくなるので輸入制限の大義名分が崩れしまうから。こんな愚かな行為を臆面もなくできるのは安倍政権が今回のマスク不足の責任を何も感じていないことの裏返し!! | ホーム | "東京で新たに68人感染、1日で最多 2日連続60人以上" やはり感染者をしらみ潰しに特定してもっと強い規制措置を発動すべき段階。ただそのためにはもっと検査が簡便かつ短時間でできなければお話にならない。横浜市立大学と長崎大学に期待!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4181-ebcf074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)