FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"首相、5千万世帯に布マスク配布 今月中旬以降郵送" こんなチンケなことしかできないのはきちんと問題の原因を分析してその対策に当たらないから。今回のマスク不足の原因は中国が我が国への輸出をストップしたから!!

 4月1日の産経新聞は,”首相、5千万世帯に布マスク配布 今月中旬以降郵送
 安倍晋三首相は1日、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、品薄が続くマスクについて、全国の約5千万世帯を対象に1住所当たり2枚の布マスクを配布すると表明した。日本郵政のシステムを活用し、今月中旬以降、感染者の多い都道府県から順次発送を開始する。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「全国の約5千万世帯を対象に1住所当たり2枚の布マスクを配布する」とあるが、こんなチンケなことしかできないのはきちんと問題の原因を分析してその対策に当たらないからである。
 今回のマスク不足の原因は明確である。
 昨日も書いたが、それは中国が我が国への輸出をストップしたからである。
 ただ欧州も似たようなことをしていたから、いくら我が国が中国を非難しても今後同様の事態になっても中国がそれを改めることはないだろう。
 そうだとすれば対策は国内生産でまかなうという体制を整備することしかあり得ない。

 したがって安倍政権にそういう明確な意識がないから企業も右にならえである。
 次はその例である。

 4月1日の日経新聞は,”シャープ、欧州・インド・中国でマスク生産へ
 シャープは1日、新型コロナウイルスの感染拡大で不足するマスクについて、欧州やインド、中国での生産を検討していることを明らかにした。3月末に出荷を始めた日本に続き、生産拠点のある地域で生産を検討する。親会社である鴻海精密工業でも生産しており、世界でマスク不足に対応した動きを進める。
 戴正呉会長兼社長が社員向けのメッセージで明らかにした。生産開始の時期や規模は未定で、これから検討する。戴氏は「長期にわたって継続できる事業にもなる」と述べた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「欧州やインド、中国での生産を検討」とあるが、これでは全く対策になっていない。
 まあ「親会社である鴻海精密工業」は形式的には台湾企業であるが、実質的には大陸企業だから、今さら「シャープ」に目くじらを立ててもしょうがない。

 とにかく重要なことは安倍政権が「今回のマスク不足の原因は中国が我が国への輸出をストップしたから」という明確な意識を持つことである。
  1. 2020/04/02(木) 01:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"国内感染、1日で最多の278人に 死者は84人" 諸外国の対応の結論は「国民の行動を制限しても感染拡大はとどまる気配をみせない」こと。やるべきことは「強制力をもって感染経路を調べ関係者をすべて検査し感染者を特定して完全に隔離する」こと!! | ホーム | "政府が中国で調達の医療用マスク1000万枚余 日本へ" 全く理解できない。こんなことをすれば中国を非難できなくなるので輸入制限の大義名分が崩れしまうから。こんな愚かな行為を臆面もなくできるのは安倍政権が今回のマスク不足の責任を何も感じていないことの裏返し!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4183-aadef1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)