FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"国内感染、1日で最多の278人に 死者は84人" 諸外国の対応の結論は「国民の行動を制限しても感染拡大はとどまる気配をみせない」こと。やるべきことは「強制力をもって感染経路を調べ関係者をすべて検査し感染者を特定して完全に隔離する」こと!!

 4月3日の産経新聞は,”国内感染、1日で最多の278人に 死者は84人
 国内では2日、新たに278人の新型コロナウイルス感染が確認され、1日の確認数として最多となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めた感染者は3483人になった。
 札幌市と福井県越前市、大阪市で計3人が死亡、川崎市で死亡した男性の感染も確認され、死者は84人に増えた。
 東京都は都内で新たに97人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表。1日ごとの感染者数としてこれまで最多だった3月31日の78人を上回り、感染拡大傾向が一層顕著に。1日の感染者が3桁に迫り、政府内で緊急事態宣言を検討すべきだとの声が強まる可能性がある。
 都によると、97人のうち院内感染が疑われている永寿総合病院(台東区)の関係者が21人いる。慶応大病院(新宿区)の関係者も含まれる。感染経路が不明なのは33人。重症者はおらず、海外渡航歴があったのは1人。世代別では20代から50代で、全体の約7割を占めた。これまでの感染者数は計684人となった。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「1日ごとの感染者数としてこれまで最多だった3月31日の78人を上回り、感染拡大傾向が一層顕著に。」とあるのは全くそのとおりである。
 特に問題視しなければならないの「感染経路が不明なのは33人。」である。
 これはこれまでの対応が限界に来ていることを示している。
 しかしこのような事態になっても政府・自治体の対応は全くぬるい。
 諸外国はどのように対応しているか。

 4月2日の産経新聞は,”コロナ緊急事態 各国はどう動いているか
 新型コロナウイルスの感染爆発を食い止めようと、世界の主要国は非常事態宣言やロックダウン(都市封鎖)などの手段をとっている。しかし、国民の行動を制限しても感染拡大はとどまる気配をみせない。日本も各国と同じような「見えない敵」との戦いを迫られている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 事例については諸外国とも余り違わないので全部カットした。
 要するに結論は「しかし、国民の行動を制限しても感染拡大はとどまる気配をみせない。」ということである。
 「外出制限」程度では例外事項が多すぎて効果が今一つということだろう。
 したがってやるべきことは基本に立ち返り、「強制力をもって感染経路を調べ関係者をすべて検査し感染者を特定して完全に隔離する」ということである。
 最も重要なことはもちろん「強制力をもって感染経路を調べ」であり、これには左からの抵抗が大きいだろう。

 なぜ安倍政権がこういうことをやれないかというと理由は次の2つのことへの批判を恐れているからだと思う。
 第1は東京五輪のために延期が決定するまでやるべきことをやらなかったこと、第2は習近平訪日実現のため初動で中国人の入国禁止が遅れたこと、である。
 抵抗が大きいのは左からだから、どちらかと言えばやはり第1の方を気にしていると思う。
 どちらもまずかったことはそのとおりだが、第1は国民的コンセンサスがあるし、第2は右からしかこないのだから、余り気にする必要はないだろう。
  1. 2020/04/03(金) 08:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"1世帯30万円「スピード感が大事」 自民・岸田氏の一問一答" 賛成できない。「一定の水準まで所得が減少した世帯」という条件は確証を掴むことが困難なので不正を助長するから!! | ホーム | "首相、5千万世帯に布マスク配布 今月中旬以降郵送" こんなチンケなことしかできないのはきちんと問題の原因を分析してその対策に当たらないから。今回のマスク不足の原因は中国が我が国への輸出をストップしたから!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4184-8e3da408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)