FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"札幌の介護施設で3人陽性 クラスター84人に" 疑問の声では済まない。完全な感染症法違反であり正気の沙汰ではない。病床逼迫なら臨時の医療施設に入所させるべき!!

 5月15日の産経新聞は,”札幌の介護施設で3人陽性 クラスター84人に
 札幌市は15日、新型コロナウイルスの感染者集団(クラスター)が発生している同市北区の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」で新たに介護職員の20~40代男性3人の感染が確認されたと発表した。この施設の感染者は入所者64人と職員20人の計84人となった。
 アカシアハイツの運営法人は同日、入所者1人が亡くなったことを明らかにした。4月に入所者2人が入院先で亡くなっていたことも公表し、死者は計13人となったとしている。
 高齢で持病のある入所者の多い介護老人保健施設について、厚生労働省は「重症化するリスクが高い」として感染者を原則入院とする方針を示している。しかし、運営法人によると、現在も陽性患者40人を含む71人が入所しているという。
 アカシアハイツをめぐっては、札幌市が「適切な介護が必要」として、陽性患者を病院に移さず施設での療養を継続していることに疑問の声が出ている。
 同市の秋元克広市長は15日の臨時記者会見で、施設療養を継続した理由の一つに受け入れ病床が逼迫する状況もあったことを認め、「(クラスターが発生した)4月下旬から5月初めに入院先がなかなか決まらない状況があったのは事実だ」と述べた。
 アカシアハイツに医師や看護師を派遣し、施設内で医療提供を行っていることも強調した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「アカシアハイツをめぐっては、札幌市が「適切な介護が必要」として、陽性患者を病院に移さず施設での療養を継続していることに疑問の声が出ている。」とあるが、これは「疑問の声」では済まない。
 完全な感染症法違反であり、正気の沙汰ではない。

(入院)
第十九条
3 都道府県知事は、第一項の規定による勧告を受けた者が当該勧告に従わないときは、当該勧告に係る患者を特定感染症指定医療機関又は第一種感染症指定医療機関(・・・)に入院させることができる。


 これは「入院させることができる」と「都道府県知事」の裁量の形になっているが、特段の理由なくそうしない場合は当然、裁量違反の形になるだろう。
 なおこの「都道府県知事」は64条1項により「保健所を設置する市」にあっては「市長」に読み替えられている。
 19条は第4章に規定されているから、この規定が適用になる。

(保健所を設置する市又は特別区)
第六十四条 保健所を設置する市又は特別区にあっては、第三章から前章までの規定(第十四条第一項及び第五項、第十四条の二第一項及び第七項、第三十八条第一項、・・・を除く。)及び前条中「都道府県知事」とあるのは「市長」又は「区長」と、「都道府県」とあるのは「市」又は「区」とする。


 この点に関して「同市の秋元克広市長は15日の臨時記者会見で、施設療養を継続した理由の一つに受け入れ病床が逼迫する状況もあったことを認め、「(クラスターが発生した)4月下旬から5月初めに入院先がなかなか決まらない状況があったのは事実だ」と述べた。」とあるが、それなら5月9日のエントリーで紹介した、
厚労省が6日に都道府県に出した連絡によると、臨時の医療施設は、プレハブを設置したり、ホテルなどの宿泊施設を活用したりすることを選択肢の一つとしている。感染症法に基づく入院勧告や入院措置の入院先にもなる。」 
という報道にある「臨時の医療施設」に入所させるべきである。
 「アカシアハイツに医師や看護師を派遣し、施設内で医療提供を行っていることも強調した。」とあるから、人材に不足はないのだから、何らかの施設を借用さえすれば可能なのであり、そう困難なことではないだろう。
  1. 2020/05/17(日) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"PCR、抗原検査「やみくもに増やす意味ない」医師が断言 都民全員に検査しても1週間後は… 感染者を陰性と判断する恐れも" 言っていることが全く頓珍漢。PCR検査は「データを増やす」ために行っているのではなく、「早期に感染者を見つけ出して隔離する」ために行っているから!! | ホーム | "緊急事態宣言、解除目安は「拡大前の水準」 10万人当たり0.5人―専門家会議" これでは片手落ち。PCR検査を十分に実施していなければ新規感染の全容を把握していないだけだから。「直近1週間の10万人当たりのPCR検査実施件数が20人以上」とするような条件を付けるべきであった!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4228-cdd3ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)