FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"京都市のコロナ抗原検査、6月から9月末まで1万人の利用見込む" 「発熱やせきなどの症状を訴えた救急患者」がその期間で1万人もいるとは思えない。そんな使い方をしなくても製造元では月80万検体分生産できると言っている!!

 5月31日の京都新聞は,”京都市のコロナ抗原検査、6月から9月末まで1万人の利用見込む
 京都市はこのほど、新型コロナウイルスの検査態勢を拡充するため、抗原検査を6月から活用すると発表した。1回の検査でかかる費用6千円のうち、患者の自己負担分1800円を市が補?(ほてん)する。主に救急搬送された患者を受け入れる医療機関で、9月末までに1万人の利用を見込む。
 市は主に救急外来での活用を想定している。市によると、発熱やせきなどの症状を訴えた救急患者が、医療機関に受け入れを断られるケースがあったといい、抗原検査で迅速に感染の有無を調べることで、「円滑な受け入れ先の確保につなげたい」(市医療衛生推進室)としている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 この「抗原検査」については6月2日のエントリーで、
厚生労働省は14日までに、新型コロナウイルスへの感染の有無を調べる抗原検査簡易キットについて、熱やせきなどの症状があって医師が必要と認めた人を対象とし、症状のない人には使わないとする利用指針をまとめた。」とあるが、頭がおかしいとしか思えない。
 「熱やせきなどの症状があ」る人間が「5万人」もいれば大変なことで、「緊急事態宣言」の解除どころの騒ぎではないだろう。

と書いたところである。
 この記事においても、「主に救急搬送された患者を受け入れる医療機関で、9月末までに1万人の利用を見込む。」とあるが、「発熱やせきなどの症状を訴えた救急患者」が「6月から9月末まで1万人」もいるとは到底思えない。
 実際、そんな使い方をしなくても製造元では次のように言っている。

 5月14日の化学工業日報は,”新型コロナ迅速検査キット 各社、相次ぎ投入へ
 日本で新型コロナウイルス迅速検査キット活用の環境が整ってきた。13日、富士レビオは同社の同社の抗原検査キットが製造販売承認を取得したと発表。東洋紡のキットは保険適用対象となり、臨床現場で使えるようになる。関東化学は横浜市立大学と共同開発した試薬を6月に試験研究用として発売するほか、スイスのロシュ・ダイアグノスティックスも抗体検査薬を日本市場に投じる。
 富士レビオの検査キットは、30分以内という短時間で判定できるのが特徴。複数種類の抗体によって新型コロナウイルスのたんぱく質を捕捉する。保険適用も決まった。現在、宇部工場(山口県)で週20万検体分の体制を整えている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「現在、宇部工場(山口県)で週20万検体分の体制を整えている。」とあるから、月では少なくとも「80万検体分」、「6月から9月末まで」では「320万検体分」生産できることになる。

 京都市の人口「1,386,899」人(リンクはこちら)は全人口「1億2616万7千人」(リンクはこちら)の1.1%である。
 したがって単純に言って「6月から9月末まで」では、
  320万検体×1.1%=35,200検体
利用できることになる。
 これは京都市の人口の39人に1人が利用できる数である。

 6月2日のエントリーで引用した「菅義偉官房長官は28日の記者会見で、新型コロナウイルス感染の有無を短時間で調べられる抗原検査に関し、13日の薬事承認以降の実施件数は「数十件」だと明らかにした。」という発言に対する与野党からの反応はまだ出ていないが、早急に事態を打開するような動きが出てくることを望んでいる。
  1. 2020/06/05(金) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"新型コロナ PCR陽性33% 感染者、発症前日検査" 感染から2.1~3.1日で感染力が始まるので感染と同時のようなもの。唾液検査と抗原検査の組合せを是非実現してもらいたい!! | ホーム | "コロナが突いた脆弱なサプライチェーン、カギは「国内回帰」と「多元化」" 設備設置費用のような「イニシャルコスト」にいくら補助しても、それは人件費のような「ランニングコスト」に比べ比重は小さいから、それだけでは追いつかない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4247-4bed60e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)